編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。
No.1196) がじゅ(Fri May 27 02:18:58 2005) |
No.1198) 矛盾こそが (no name)(Fri May 27 02:34:28 2005) |
No.1202) しかし(Fri May 27 02:59:54 2005) |
No.1302) 「ルールと自我」で言いたかったのは ちゃっぴー(Sat May 28 09:20:57 2005) |
>>「ルールに違反しなければ何をやってもいい」という考えである。
>これと矛盾してますよね?違いますか?
矛盾しません。
『「ルールに違反しなければ何をやってもいい」という考え』=>『判断基準がルール(他人)まかせ』=>『自我が確立できていない人間』
『「人間どこかしら悪いところはあるさ」と思える』=>『でも最終的に何かを決める(ルールに従う従わないの判断も含めて)のは「悪」も含んだ自分であると思える』=>『自我の確立された人間』と言う主張です。
No.1169) 本来は1154の返信として書こうとしたのですが。 TYらいた(Thu May 26 22:16:07 2005) |
私も気になってました スタイルシートで P { MARGIN-TOP: 0ex; MARGIN-BOTTOM: 0ex; TEXT-INDENT: 1em } となってますからね。 上下の空白(マージン)がなくなります。 空行はタグにする =空行は消滅する 空白で始まる行の前には改行を入れる。 =<P>タグ挿入(アルゴリズムを正確に書くと) =何の変化もない。 つまり、スタイルシートで<P>タグの前後の改行(マージン)をなくしているのに <P>タグを改行として挿入しているのですが。 これはiwatamさんの意図からずれてると思います。 以上を投稿した時点でもっと問題がある事に気づきました。 タグ殺してないのは非常に危険です。 即座に掲示板を閉じ、修正すべき問題です。
No.1170) (no name)(Thu May 26 22:25:48 2005) |
No.1168) 抜きゲー万歳 ちゃっぴー(Thu May 26 20:55:33 2005) |
No.1181) ありがとうございます iwatam(Fri May 27 00:16:09 2005) |
No.1183) (no name)(Fri May 27 00:29:13 2005) |
No.1199) 面白さかエロか 黒胡椒(Fri May 27 02:40:57 2005) |
私は、 「エロゲーとは面白ければ面白いほうがいい」 と思っているわけです。なぜならゲームですから。 面白ければおもしろいほうがいいに決まっています。 男性であれ女性であれ面白いゲームの方がいいと認めることでしょう。 (クソゲーハンターのような人は別でしょうが) つまり私にとってエロゲーのエロは物語をおもしろくする表現の一手段にすぎないわけです。 エロゲーはエロ以前にゲームと考えるのか、それともエロと考えるのかの違いかもしれません。
No.1215) ゲームと言うからおかしくなる。 でぃあちん(Fri May 27 04:39:31 2005) |
No.1216) 上ミスです;; でぃあちん(Fri May 27 04:55:22 2005) |
一つの創作物として評価すれば良いのにねー と言いたかったダケでつ。 性も扱ってる物ですからお子ちゃまに対する配慮は必要ですが・・・ なんかゲームと聞くと やれゲーム脳だやれ有害だー 現実と虚構の区別が云々 弾圧を始める方いらっしゃいますが 一つの娯楽として一片プレイしてみては如何かなーっと。 意外と目覚めるかもしれないしなー そうなったら味方が増えて万々歳 元より嫌いって立場の人にさらに嫌われても痛くも痒くもないしね。
No.1218) そう思います 黒胡椒(Fri May 27 05:55:54 2005) |
そうですね。私もそう思います。 現実と創作(物語)の区別さえつけば あとは純粋に創作物として楽しめばいいのに。
No.1192) 意見が欲しいです 黒胡椒(Fri May 27 01:56:24 2005) |
抜きゲーマーとしての意見を述べていただけると助かります。 おそらく貴重な意見になると思いますので。基本的にヲタクというのは他人の領域には踏み込まないので、意見を言わなければ、存在しないのと同じになってしまいます。
No.1301) 「抜きゲーマー」と言われるとちょっと… ちゃっぴー(Sat May 28 09:04:58 2005) |
では本題のiwatamさんのコラムについて。
「なぜエロゲーオタクは嫌われるか」においてiwatamさんは「エロゲーの中で繰り広げられるような世界を『想像しているだけ』で結構多くの人(おそらくiwatamさんを含む) から嫌悪感を抱かれるぞ。お前の考えはお前が思っているより(世間的に見れば)ヤバイぞ。」とおっしゃっているのだと解釈しました。それで実際に私の周りの人に当てはめて考えてみると、「なるほど、あらためて考えてみるとどうもそのようだ。周りの人の価値基準は今まで自分が思っていたよりも(性に関しては) 『清廉潔白』寄りらしい。つまり相対的に自分の価値観は今まで思っていたよりも『ダークサイド』寄りらしい。」ということがわかり、この「なるほど納得」のおかげで私の世界観が広がり確かに意義がありました。
「ルールと自我 」におけるiwatamさんの「自分は絶対に善」という言葉は「自分のことは自分で決めるしかない」、「他人やルールになんと言われても、それに従うかを決めるのは自分の意思でしかありえない」ということの象徴的なキーワードと受け取りました。そのことは私にとっては今さらどうこう言われるようなことではなくて、「なぜエロゲーオタクは嫌われるか」において「自分の価値観は相対的に見て、かなりヤバイらしい」と認識しても、実際には「やっぱりエロが大好き」と「自分が」判断したし、仮に「やはりこんな自分ではいけない」と考えを改めることがあったとしても「自分が」決めます。
結論
「なぜエロゲーオタクは嫌われるか」、「ルールと自我 」のコラムはおおむね肯定。細かいところを突っ込むほど私には思考力に余力はありません(思考放棄)。よって上記のコラムについては全肯定。iwatamさんの「議論のしかた」によると議論において全肯定は意味の無い意見なので、私のこれはコラムに対する単なる感想文または私の考えを一方的に述べただけの文です。最後まで私の駄文にお付き合いいただいた方、ありがとうございます。
No.1379) 黒胡椒(Sun May 29 13:25:49 2005) |
現実でも陵辱をしたり監禁をしたりすることに罪悪感や嫌悪感を感じないのですか? もし現実でも陵辱や監禁を行うことに罪悪感や嫌悪感という感情を 感じないのであれば将来が少し心配なので、 カウンセラーか何かに相談されたほうがよろしいかと思います。 現実で陵辱を行ったときの感情と、 ゲームで行ったときの感情が違うというのであれば、iwatamさんの意見は間違っています。 私達が主張しているのはまさにその点です。 物語と現実では、禁忌もルールも法則も感情の働かせ方も違う。 というのが私たちの主張なのです。