iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

[ ゲストブック ]
こちらはゲストブックの過去ログです。閲覧のみ可能です。

編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。


No.1196) がじゅ(Fri May 27 02:18:58 2005)
なんかまた新しい突っ込みコラムがw
とりあえずiwatanさんはなんでそこまでエロゲーマーは精神異常者というレッテルを貼りたいんですかね?
とりあえずコラムもどんどんなんていうか論理が破綻してるし、これも哲学論ってやつなんですか?w
>「エロゲーは悪」と言われると、まるで「お前は悪」と言われたのと同じようなショックを受ける。「人間どこかしら悪いところはあるさ」と思えない。
まずこれっておかしいですよね?開き直ればエロゲーマーで良いんですか?
どう考えてもそのちょっと前の
>「ルールに違反しなければ何をやってもいい」という考えである。
これと矛盾してますよね?違いますか?
No.1198) 矛盾こそが (no name)(Fri May 27 02:34:28 2005)
iwatamクオリティ〜〜
 
・・・いや、ダブルスタンダードな記述多いしさ
No.1202) しかし(Fri May 27 02:59:54 2005)
iwatamさんは自分の正しさに絶対の自信を抱いているようですから、そのへんを指摘しても空しい結果に終わるだけだと思われます。書き込みをみていても、真剣に議論をする態度とは到底思えませんし。
No.1302) 「ルールと自我」で言いたかったのは ちゃっぴー(Sat May 28 09:20:57 2005)
>>「エロゲーは悪」と言われると、まるで「お前は悪」と言われたのと同じようなショックを受ける。「人間どこかしら悪いところはあるさ」と思えない。
>まずこれっておかしいですよね?開き直ればエロゲーマーで良いんですか?
開き直ればエロゲーマーで良いんです。

>>「ルールに違反しなければ何をやってもいい」という考えである。
>これと矛盾してますよね?違いますか?
矛盾しません。
『「ルールに違反しなければ何をやってもいい」という考え』=>『判断基準がルール(他人)まかせ』=>『自我が確立できていない人間』
『「人間どこかしら悪いところはあるさ」と思える』=>『でも最終的に何かを決める(ルールに従う従わないの判断も含めて)のは「悪」も含んだ自分であると思える』=>『自我の確立された人間』と言う主張です。

No.1169) 本来は1154の返信として書こうとしたのですが。 TYらいた(Thu May 26 22:16:07 2005)
私も気になってました
スタイルシートで
P {
MARGIN-TOP: 0ex; MARGIN-BOTTOM: 0ex; TEXT-INDENT: 1em
}
となってますからね。
上下の空白(マージン)がなくなります。

空行は

タグにする =空行は消滅する 空白で始まる行の前には改行を入れる。 =<P>タグ挿入(アルゴリズムを正確に書くと) =何の変化もない。 つまり、スタイルシートで<P>タグの前後の改行(マージン)をなくしているのに <P>タグを改行として挿入しているのですが。 これはiwatamさんの意図からずれてると思います。 以上を投稿した時点でもっと問題がある事に気づきました。 タグ殺してないのは非常に危険です。 即座に掲示板を閉じ、修正すべき問題です。

No.1170) (no name)(Thu May 26 22:25:48 2005)
本当に危険と思うなら、こっそり管理人に伝えるよな。
収拾がつかなくなったから別の理由をもちあげて掲示板閉鎖しようとしているようにしか見えないぞ?管理人さん。
No.1168) 抜きゲー万歳 ちゃっぴー(Thu May 26 20:55:33 2005)
エロゲー擁護派の方々の意見を見ていると「エロはオマケだ、別にエロが無くても面白いからやってるんだ」という方が多いようなのでちょっと一言言わせてください。
私はエロゲーはエロくなければ意味が無いと思うし、実際に「おかず」のひとつとして大いに活用しています。エロゲーは抜けなければ意味は無い。むしろ「感動系」のようなものは抜きづらくて嫌です。
「エロはオマケ」派の人の方が実際に数は多いのか私にはわからないですが、ここの意見を読んでいると良く知らない人はエロゲーで抜く人なんてほんとにいるのかわからなくなるといけないので(事実私はエロゲーでオナニーしているやつはものすごいマイノリティーなのではないかと思ったので)はっきりと宣言します。
「私はエロゲーで抜いている!抜けないエロゲーなんて(私は)いらない!」
こういう人間は確実にここに存在しています。
No.1181) ありがとうございます iwatam(Fri May 27 00:16:09 2005)
このようなことは、なかなか言えることではありません。貴重なご意見ありがとうございます。
エロゲーをする人の中でマイノリティーかどうかまではわかりませんが、エロゲーをしない人まで含めれば、これはむしろ多数派でしょう。
少なくとも、男ならみな「男とはそういうものだ」と認めることでしょう。
No.1183) (no name)(Fri May 27 00:29:13 2005)
そうするとiwatam氏にとっては、男のほとんどは「正常な人間の感情」を持っていないということになるのでしょうか?
No.1199) 面白さかエロか 黒胡椒(Fri May 27 02:40:57 2005)
私は、
「エロゲーとは面白ければ面白いほうがいい」
と思っているわけです。なぜならゲームですから。
面白ければおもしろいほうがいいに決まっています。
男性であれ女性であれ面白いゲームの方がいいと認めることでしょう。
(クソゲーハンターのような人は別でしょうが)
つまり私にとってエロゲーのエロは物語をおもしろくする表現の一手段にすぎないわけです。
エロゲーはエロ以前にゲームと考えるのか、それともエロと考えるのかの違いかもしれません。
No.1215) ゲームと言うからおかしくなる。 でぃあちん(Fri May 27 04:39:31 2005)
No.1216) 上ミスです;; でぃあちん(Fri May 27 04:55:22 2005)

一つの創作物として評価すれば良いのにねー
と言いたかったダケでつ。
性も扱ってる物ですからお子ちゃまに対する配慮は必要ですが・・・

なんかゲームと聞くと
やれゲーム脳だやれ有害だー
現実と虚構の区別が云々
弾圧を始める方いらっしゃいますが
一つの娯楽として一片プレイしてみては如何かなーっと。

意外と目覚めるかもしれないしなー
そうなったら味方が増えて万々歳
元より嫌いって立場の人にさらに嫌われても痛くも痒くもないしね。
No.1218) そう思います 黒胡椒(Fri May 27 05:55:54 2005)
そうですね。私もそう思います。

現実と創作(物語)の区別さえつけば
あとは純粋に創作物として楽しめばいいのに。
No.1192) 意見が欲しいです 黒胡椒(Fri May 27 01:56:24 2005)
抜きゲーマーとしての意見を述べていただけると助かります。

おそらく貴重な意見になると思いますので。基本的にヲタクというのは他人の領域には踏み込まないので、意見を言わなければ、存在しないのと同じになってしまいます。
No.1301) 「抜きゲーマー」と言われるとちょっと… ちゃっぴー(Sat May 28 09:04:58 2005)
まず初めに私のスタンスから述べさせていただきます。
No.1199で黒胡椒さんの
>エロゲーはエロ以前にゲームと考えるのか、それともエロと考えるのかの違いかもしれません。
というご意見に全く同意します。
私にとって「エロゲー」とは「『エロ』の『表現方法』として『コンピュータゲーム』を使っているものである」と認識しています。この部分がここに書き込みをしている(おそらく)多くのエロゲーマーの「『エロゲー』とは『ゲーム』の中の『エッセンス』として『エロ』が入っているものである」という認識(この認識は私の想像)と大きく違います。つまり私にとってはまず「エロ」があってその表現方法が「コンピュータゲーム」なら「エロゲー」、「実写動画」なら「アダルトビデオ」、「小説」なら「官能小説」となり、「エロ写真集」、「エロ漫画」、「エロアニメ」等、もっと言うと「現実世界のSEX」でさえ「表現方法」が違うだけで全くの同列と言えます。(「現実世界のSEX」はパートナーとのコミュニケーションという要素が非常に大きなウェイトを占めるので単純に同列には並べづらいのですが…)要はエロければ何でもいいんです。
ですので私は「抜きゲーマー」というよりは「エロ至上主義者」、または呼び方を変えて「エロリスト」として述べさせていただきます。(おそらく「エロゲーマー」と呼ばれている方々も単に「ゲーマー」、「コンピュータゲーマー」と呼んで欲しいと思います。)

では本題のiwatamさんのコラムについて。
「なぜエロゲーオタクは嫌われるか」においてiwatamさんは「エロゲーの中で繰り広げられるような世界を『想像しているだけ』で結構多くの人(おそらくiwatamさんを含む) から嫌悪感を抱かれるぞ。お前の考えはお前が思っているより(世間的に見れば)ヤバイぞ。」とおっしゃっているのだと解釈しました。それで実際に私の周りの人に当てはめて考えてみると、「なるほど、あらためて考えてみるとどうもそのようだ。周りの人の価値基準は今まで自分が思っていたよりも(性に関しては) 『清廉潔白』寄りらしい。つまり相対的に自分の価値観は今まで思っていたよりも『ダークサイド』寄りらしい。」ということがわかり、この「なるほど納得」のおかげで私の世界観が広がり確かに意義がありました。

「ルールと自我 」におけるiwatamさんの「自分は絶対に善」という言葉は「自分のことは自分で決めるしかない」、「他人やルールになんと言われても、それに従うかを決めるのは自分の意思でしかありえない」ということの象徴的なキーワードと受け取りました。そのことは私にとっては今さらどうこう言われるようなことではなくて、「なぜエロゲーオタクは嫌われるか」において「自分の価値観は相対的に見て、かなりヤバイらしい」と認識しても、実際には「やっぱりエロが大好き」と「自分が」判断したし、仮に「やはりこんな自分ではいけない」と考えを改めることがあったとしても「自分が」決めます。

結論
「なぜエロゲーオタクは嫌われるか」、「ルールと自我 」のコラムはおおむね肯定。細かいところを突っ込むほど私には思考力に余力はありません(思考放棄)。よって上記のコラムについては全肯定。iwatamさんの「議論のしかた」によると議論において全肯定は意味の無い意見なので、私のこれはコラムに対する単なる感想文または私の考えを一方的に述べただけの文です。最後まで私の駄文にお付き合いいただいた方、ありがとうございます。

No.1379) 黒胡椒(Sun May 29 13:25:49 2005)
現実でも陵辱をしたり監禁をしたりすることに罪悪感や嫌悪感を感じないのですか?
もし現実でも陵辱や監禁を行うことに罪悪感や嫌悪感という感情を
感じないのであれば将来が少し心配なので、
カウンセラーか何かに相談されたほうがよろしいかと思います。

現実で陵辱を行ったときの感情と、
ゲームで行ったときの感情が違うというのであれば、iwatamさんの意見は間違っています。

私達が主張しているのはまさにその点です。

物語と現実では、禁忌もルールも法則も感情の働かせ方も違う。

というのが私たちの主張なのです。
過去記事はこちらから: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]