iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

[ ゲストブック ]
こちらはゲストブックの過去ログです。閲覧のみ可能です。

編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。


No.1120) 凄い とおる(Wed May 25 22:52:55 2005)
言葉のナイフが心をえぐり合ってるようで、
もし私がこんなサイトを運営していたらすぐに心労で倒れてしまう事でしょう。
このサイトは半年ほど前から読ませてもらってましたが、iwatanさんという人物の底が知れません。
何がその活力を生み出しているのか一つお教え頂きたいです。
No.1133) 鳥人(Thu May 26 00:34:01 2005)
あくまでエロゲー論議での話ですが、
「エロゲオタなんぞに自分が言い負かされるはずはない!私の考えは絶対正しい!!」
そう考えてらっしゃるのでしょう。

叩かれても叩かれても一歩も引かないその姿には感服します。
No.1136) T−A(Thu May 26 00:39:38 2005)
いや、iwatamさんの言ってることにも一理ありますよ。
凌辱系エロゲーマーは精神的に完成されていないってのは、そうかもなあ、と思いますもん。
ただ、エロゲーマーに限らず、精神的に完成されていない人々なんてごろごろしてるわけで。
それなのに「一般人」とやらを高みにおく姿勢はおかしいと思いますけどね。
そういう対比構造が、無駄にエロゲーマーの怒りを煽ってる気がします。
No.1145) 陵辱系エロゲーマーって多いんですかね? 黒胡椒(Thu May 26 02:13:37 2005)
正直会ったこと無いから何ともいえないんですが……でも純粋な陵辱系のゲームって最近見ませんよね。
それとも知らないだけかな?
そもそもストーリー的に意味のないエロシーンはうざいからスキップすることも多いし。
純粋にH目的でエロゲやっているやつってどのくらいいるんだろうか?
No.1156) 名無し@亡命希望(Thu May 26 11:49:56 2005)
2CHでも行って調べれば直ぐ見つかりますよ21歳未満だと見れませんが(エロゲ系板は21禁)
No.1164) T−A(Thu May 26 19:16:08 2005)
このコラムでiwatamさんが問題にしているエロゲーは、純粋な凌辱系のものだけだと思いますよ。
文中に、「不健全なエロゲーが問題なのであって、健全なエロゲーは問題ない」と書いてあります。
そして凌辱系ユーザーは確実に存在しています。(エロゲーの売り上げを見ても、凌辱系のゲームは、大ヒットはしなくてもコンスタントに売れています)

ですから、あなたが物語重視のエロゲーをやっているだけでしたら、そもそも批判の対象にはなっていないと思います。
それなのに、「知らないものは存在しない」とも取れる発言までするのはちょっとやりすぎな気がします。
それでは、「問題から目を背けている!」と言われても反論しづらくなってしまいますよ。

「凌辱系のことは知らないが、俺のプレイしているエロゲーは問題ない。だから、エロゲーを十把一絡げに批判してくれるな」
と仰りたいのでしたら、お気持ちはわかります。
しかし、iwatamさんはそもそもエロゲー全てを同様に批判しているわけではない、ということをお忘れなきよう。

No.1190) 健全、不健全の基準は? 黒胡椒(Fri May 27 01:25:10 2005)
物語重視のゲームにも陵辱シーンがある場合が多々存在するのですが、その場合はどうなるのでしょう?

そういったゲームは陵辱シーンが無いと物語がつまらなくなります。

たとえばプレイヤーに絶望感を与える場合に陵辱シーンを使ったりします。

そういった陵辱系のゲームは健全ですか? 不健全ですか?

陵辱シーンをみて絶望感や義憤を感じることを前提に語られた物語であれば陵辱シーンが多数入っていても健全なのでしょうか? それとも不健全なのでしょうか?

No.1237) T−A(Fri May 27 19:02:17 2005)
個人的には、陵辱が手段なら構わないと思います。
義憤、絶望でいえば、バトルロワイアルがいい例かと。
あの本は人殺し盛りだくさんですが、死を悲劇的なことだと感じるように演出されてました。決して楽しんで殺し合っていたわけではない。
映画のパンフレットで宮部みゆきが「この物語は逆説的な生命賛歌だ」みたいなことをいってたような…うろ覚えですけど。
ただ、もしそのエロゲの凌辱シーンで、絶望でなく快感を味わってしまったなら、(ゲームはよくても)ユーザーは不健全、ということにはなるかなあと。
問題になっているのは、ビ○ョップとかブラッ○パッケージ○ライとか、凌辱が手段ではなく目的になってしまったようなゲームでしょうね。
No.1166) 鳥人(Thu May 26 20:36:15 2005)
>T−Aさん
精神的に完成している人間なら、絶対に陵辱系エロゲーなんてやるはずがない。
というのは違うんじゃないかと私は思いますけどね・・・。

それにしても最近の二つのコラムとゲストブックでの発言と、それ以前のコラム(小説に関するコラムなど)
を見比べると、同じ人が書いたとは思えないような点が多々見られます。
論理的で面白いコラムをたくさん書かれてきた方なのに、どうして最近のコラムはこうも(略
No.1138) 問う前に 無難を好む人(Thu May 26 01:01:42 2005)
コラム: なぜ書くのか
このサイトの作成方針

からある程度は見えてきそうですが…
No.1143) エロゲの件が無ければ…… 黒胡椒(Thu May 26 01:50:39 2005)
私はプロフィール見てると正直複雑なんですよ。
私の高校時代の趣味(はるか昔ですが)とかなりかぶるんで。
本棚の本も昔私が読んでた物が多い、
今はもう内容も覚えてないものも多いけど……
かぶらないのはギターとテーブルトークRPG、エロゲの件くらい。
すごい複雑です。

でも自分の考えをまとめるいい機会にはなってるんで、良しとします。

No.1101) 何がおかしくて、何が正しいの? ストライ(Wed May 25 19:25:46 2005)
ここでエロゲの話を切り出すのは、iwatam氏がエロゲに対して個人的に嫌な感情を持っているからでしょう?
本当にそういうことがいけないと思うなら、もっと幅の広い意見の持たせ方をすればいいのに、エロゲだけで書いてる時点で、個人的に嫌と感じるところがあるから書いただけにしか思えません。
で、エロゲキモイって思う人と、思わない人でぶつかりあう。
他の人も言っていますが、陵辱ものなどは反対なのでしょうか?
バトルロワイアルなどの学生が殺し合う小説についても?
普通の道徳観を持つ人間なら、学生同士が殺し合うなんて、現実で起こり得たら嫌だと思いますよね?
しかしそれでも多くの人に楽しまれるのは何故?
それは、現実では起こり得ない、と理解できているからでしょう?
貴方の主張が正しいとして、貴方の考えを反映させた世界が仮に現実にできたとすると、とても気持ち悪い世界ができますね。
貴方の意見は極論過ぎると思います。
No.1104) エロゲに比べてバトルロワイアル小説が嫌悪されない理由 黒胡椒(Wed May 25 21:01:50 2005)
>バトルロワイアルなどの学生が殺し合う小説についても?
これについては、多くの人は現実と空想(ファンタジー)は別物と
分かっているのではないでしょうか。
ですから空想の世界で学生が殺し合っても問題ない。
なぜならその空想の世界では学生同士が殺し合うのがルールであるから。
だからバトルロワイヤル物に関しては
多くの人は現実と空想は区別するまでもなく別物と理解できる。
現実での禁忌と空想の世界での禁忌は異なる。
だから空想の世界で学生同士が殺し合っても
現実の世界で殺し合うのと同じ感情にはなり得ない。
空想と現実ではすでに世界のルールも禁忌も私達が持つ感情も異なる。
考えてみれば当たり前だ
現実と空想は区別するまでもなく別物なのだから。

ところがエロゲキモイって言う人はエロゲは違うと思っているのでは。
エロゲ関しては
エロゲの女の子=現実の女の子
とリンクしてしまっているのでは?
現実と空想(エロゲの世界)は全く異なるのに不思議なことです。
空想(エロゲの世界)と現実とは全く異なるモノなのに
空想と現実をリンクしてしまうくらいエッチなのかもしれません。
どうすれば二次元アニメ絵少女(空想)が現実と同じに思えるのでしょうか?
現実の少女はあんなに目がでかくありません。
現実の少女は両足そろえて顔面から地面に突っ込んだりしません。
たとえしたとしてもそんなのでかわいいと思ったりしません。
もし現実でそういうヤツがいたらドンクセー使えないヤツだって思うでしょう。
現実の少女が「がおー、みすずちんピンチ」とか言ったら殴りたくなります。
現実の世界でウェイトレスさんにコーヒーかけられて可愛いと思うやつなんていません。。
空想の世界だから両足そろえて顔面から地面にダイビングしても可愛い。
空想の世界だから許せる。
空想の世界だからウェイトレスの女の子にコーヒーかけられても「可愛い」となる。

空想の世界と現実の世界はルールも禁忌もそこから受ける感情も異なる。

なぜなら空想と現実は区別するまでもなく別物だから。

結論:
エロゲキモイって言ってる人は空想少女と現実少女を直接リンクしてしまうくらいエッチ?
空想の世界のルールや禁忌が見えなくなるくらいエッチ?
No.1116) iwatam(Wed May 25 22:07:43 2005)
バトルロワイアルは「有害だ」とさんざん騒ぎになったでしょう。それを規制すべきか否かはまた別として。
世間の人が「有害だ」と思うものと、エロゲーオタクが「世間の人が有害だと思っている」ものの間にかなりの隔たりがあるようです。
そこが一番の問題なんですが……
No.1118) 自分が理解できない分野についてそういう人いますね 黒胡椒(Wed May 25 22:35:32 2005)
現実と空想は区別するまでもなく別物。
理解できない分野についてそれを
認めることができない人もいるんですよ。
No.1122) (no name)(Wed May 25 22:58:27 2005)
オタクな人ほど別物と言いたがるけど、その建前上「混同する事もある」とは死んでも言えないよねぇ。
普通に世間を泳いでる人はあんまりその手の断言はしない物だけど。
つうか、世間的な成功を勝ち取った人は空想を現実化する努力をしたからだというのも一般的な人々の理解じゃない?
No.1127) 混同するとどうなるか 黒胡椒(Wed May 25 23:30:05 2005)
混同する人もいるにきまってるじゃん。
実際だからエロゲは嫌われてるんだから。
そういう人はエロゲを嫌ってさようならか、
あっちの世界にいったまま帰ってこない。

ここで言っている空想は物語(ファンタジー)であって、実現対象となる夢とは違うので注意してね。

あとSFでこうなると
トンデモ科学とか出てくる。
バトルロワイヤル小説だと人を殺したりね。

No.1128) (no name)(Wed May 25 23:34:02 2005)
混同する人がいる事を認めたら、エロゲーに感化されて犯罪を犯す奴が出る可能性も認めないと理屈の整合性が取れなくは無い?
貴方みたいな心の砦がしっかりした人だけがエロゲーに手を出すというより、むしろ精神的な充実の得られてない、不安定さを抱えた人がエロゲーに手を出すと考えた方が自然でしょう?
No.1129) (no name)(Wed May 25 23:41:10 2005)
それが違う。
なぜ二次元キャラに萌えることができると思う?
現実とファンタジーとを別に考えているからなんだよ。現実世界でグレイみたいに目のでかいやつ好きになれるか?
ファンタジーと割り切っているから萌えるんだよ。

混同するやつはたいていエロゲを嫌う。
あんな目のでかいアニメ絵のどこがいいんだってね。

No.1130) 黒胡椒(Wed May 25 23:52:24 2005)
あとエロゲを想像上の物語でなく
現実と混同する人は

言葉遣い聞いて「キモッ」とか
ピンクの髪が好きになるヤツの気がシンネーヨ、キモイよねーとか言う。

エロゲ(物語)を現実世界の価値観で語られても……
No.1139) TYらいた(Thu May 26 01:02:19 2005)
>混同する人がいる事を認めたら、エロゲーに感化されて犯罪を犯す奴が出る可能性も認めないと
>理屈の整合性が取れなくは無い?

認めるよ。エロゲーに感化されて犯罪を犯す奴は出る。
だから、
バトルロワイヤル読んで人殺す人は出る。
失楽園読んで、不倫しちゃう人もいる。
大体として、人の精神に影響与えないものを作品と言いたくないしね。

でもさ、なんでその後の文に続くかなぁ?
バトルロワイヤル読む人も、失楽園読む人も一般人だよね。
でもエロゲやる人だと「精神的な充実の得られてない、不安定さを抱えた人」なのが「自然」なの?
整合性とれないでしょう。この時点でバイアスがかかってる。
その原因が嫌悪感なんでしょう。
(話はずれますが)今の規制論の本質は「嫌いだから責任押しつけて消えてもらおう」って言ってるわけですね。

もちろんiwatamさんにとってはバトロワ読む人も、失楽園読む人も
絶対に「精神的な充実の得られてない、不安定さを抱えた人」で
「人を殺したい人、不倫をしたがっている人」となるわけで。
そりゃ、ツッコミますって。

そもそも、バトルロワイヤルは映画で2まで作られましたね。
それだけの市場と金が動くこと。それは受け入れられたとは言わないのでしょうか?
>世間の人が有害だと思っている
とは?
一部でも有害だという声があがれば世間では認められていないのでしょうか?

あなたの有害は世間の有害と思っているだけでは?となるわけです。
No.1150) (no name)(Thu May 26 06:23:21 2005)
>バトルロワイヤル読む人も、失楽園読む人も一般人だよね。
それはその通りでしょう。
だけど、一般人だけあってそれらが占める心の中の比重は大した量じゃない。
何も、バトロアや失楽園の為に日常を暮らす訳じゃない。
しかし一方、少数とは言えない割合でエロゲーやる為に生活が回ってる人間は確実にいる感じがするけどなあ。
ここに書き込みする人見れば分かるけど、重い価値観をエロゲーに置いてないならこんなにムキならないでしょ。
バトロアはオタクが好きだったりするからあれだけど、失楽園をムキになって擁護する奴はさすがにいないよ。
No.1151) (no name)(Thu May 26 06:24:14 2005)
>バトルロワイヤル読む人も、失楽園読む人も一般人だよね。
それはその通りでしょう。
だけど、一般人だけあってそれらが占める心の中の比重は大した量じゃない。
何も、バトロアや失楽園の為に日常を暮らす訳じゃない。
しかし一方、少数とは言えない割合でエロゲーやる為に生活が回ってる人間は確実にいる感じがするけどなあ。
ここに書き込みする人見れば分かるけど、重い価値観をエロゲーに置いてないならこんなにムキならないでしょ。
バトロアはオタクが好きだったりするからあれだけど、失楽園をムキになって擁護する奴はさすがにいないよ。
No.1165) TYらいた(Thu May 26 20:25:52 2005)
具体例とジャンルを一緒にしちゃったのが悪かったかね。

小説を読む人間は未熟。
ここでいう小説とはもちろん不健全なものに限るが。

最初からこう書けばよかったか。

それでも小説をムキになって擁護する奴はいないよ。と思わないでしょ
No.1174) 芯田(Thu May 26 23:19:29 2005)
>>バトルロワイアルなどの学生が殺し合う小説についても?
>これについては、多くの人は現実と空想(ファンタジー)は別物と
>分かっているのではないでしょうか。
>ですから空想の世界で学生が殺し合っても問題ない。
>なぜならその空想の世界では学生同士が殺し合うのがルールであるから。
>だからバトルロワイヤル物に関しては
>多くの人は現実と空想は区別するまでもなく別物と理解できる。
>現実での禁忌と空想の世界での禁忌は異なる。
>だから空想の世界で学生同士が殺し合っても
>現実の世界で殺し合うのと同じ感情にはなり得ない。
>空想と現実ではすでに世界のルールも禁忌も私達が持つ感情も異なる。
>考えてみれば当たり前だ
>現実と空想は区別するまでもなく別物なのだから。

これについては、多くの人は現実と空想(ファンタジー)は別物と
分かっているのではないでしょうか。
ですから空想の世界で女性を監禁したり陵辱したりしても問題ない。
なぜならその空想の世界では女性を監禁できるというのがルールであるから。
だからエロゲーに関しては
多くの人は現実と空想は区別するまでもなく別物と理解できる。
現実での禁忌と空想の世界での禁忌は異なる。
だから空想の世界で女性を監禁しても
現実の世界で監禁するのと同じ感情にはなり得ない。
空想と現実ではすでに世界のルールも禁忌も私達が持つ感情も異なる。
考えてみれば当たり前だ
現実と空想は区別するまでもなく別物なのだから。

どうとでも置き換えられる文章だな。

No.1203) その通りです 黒胡椒(Fri May 27 03:06:49 2005)
全くもってその通りです。私が言いたいのはまさにそれです。

エロゲーについても現実と空想(ファンタジー)は別物と分かってほしい。

No.1089) 断定しているから反対? エリー(Wed May 25 11:16:16 2005)
 主観でない意見を書くことができるのですか?
 「皆も思っているかもしれない意見」を書くことは出来ますが、全く他人として考えた意見はかけません。それをいちいち書く必要があるのでしょうか?
---
 私もHPを持っているけれど、「さっきは管理人として話しているけれど、今は個人として話しています」のように書くのですか?
 管理人である私と個人の私は同じなのに???
 「私という人が管理人をしている」のであって、「管理人という人をやめて私に戻る」のでなければどちらも同じではありませんか?
---
 店主として振舞うのと、個人として振舞うのは違います。店主という役を演じているからです。自分が思わないことでも言うでしょう。会社員の場合も同じです。
 でも、ここは個人が運営する個人サイトです。他人に公開しているとはいえ、日記と変わりません。私なら仕事の時とは反対に、特別な立場(女であるなど)で話す時は書くけれど、個人としての意見なら特別に記述しません。
 女として書いたあとなら、区別がつくように書きます。
---
 でもここはiwatamさんのHPなのだから、全部彼個人の意見の筈です。その中で読んだ人が、「ここは男として共感できる」と思ったところで、「全ての男が共感した」訳ではありません。「女には分からないかもしれないが」という意味で使われるのではありませんか?
 少なくとも私は、「全ての女性がそう考えている訳ではありませんが、男性には分からないだろうけれど、女としてそう感じる」という意味で使っています。
---
 そうでなければ、全ての女性に意見を聞いてからでなければ、何も書けなくなってしまいます。
 私は、意見を言う時の約束事の違いを感じます。
---
 「言ったけどやらなかったのだからいい」なら、「言ったことの全てをする人ではない」ということになります。
 それは悪いことだけではなく、いいことでも同じです。「調子のいいことを言っているけれど、やるとは限らない人」になる。そういう人間を信頼して予定を組むことはできません。
---
 そう考えると、「言動を一致させる」という意味で問題なのかもしれません。
 面白いと思ったからといってやるとは限らないなら、「死ぬようなことなら現実にはしないけれど、死なない程度の悪意なら実行するのではないか?」などと、いちいち「やること・やらないこと」を確認しなくてはいけません。
---
 「確認しなければ分からない相手」の前で新しい問題に取り組む時、不安を感じます。やる前に何度も確認しないではいられません。でも、どんなに確認しても「嘘か本当か分からない」のだから、現実になるまで分からない訳です。
---
 個人に対して「エロゲーのプレイヤーだから嫌」と感じるのではなく、「言動が一致しないから嫌」と感じるのだと思います。
 「言動が一致しない」という問題は、規制でどうにかなる問題ではありません。でも、悪意を持つ内容に興味を持つ場合、怖いと思うのは自然な反応だと思う。
---
 同じ言動不一致でも、幼児なら怖いとは思わない。悪意ではなく、言葉がよく分からない為に起こるからです。
 言動が一致している人なら、「現実にする訳がないでしょ」と言ってくれれば(あるいは言わなくても)安心する。
---
 そうなると「自我を確立している=言動が一致している」という意味ともとれる。
 私は「自己実現」を、自分が「これが自分にとって良いことである」と思うことを「実行(実現)する」と解釈しています。それを適応すると「思ったことをしない」というのは「自我が確立していない」となる。
---
 「思ったことをしない=未熟」とするなら、「自分の考えが漠然としていて分からない」なら分かった時にやればいいと思う。「分かってもやらない」場合が問題になっているのかな?
 「それをすることで悪いことが起きる不安」は誰にでも起こることだけど、やったりやらなかったりして生きている。やらなかったことを正当化する気はないけれど、どうしてもしたいことはしてきたから後悔はない。
---
 それなら「断定するから問題」という反論が出るのは、「断定しないから問題」という趣旨のコラムだから?
 「断定したくない」のは構わないけれど、「断定しないで意見を言う」のは無理じゃないですか?
 そんなこと言い出したら、「絶対にエロゲーと犯罪が関係ないと証明できる」場合以外、この問題を口にすることは出来なくなります。証明する為には人から話を聞いたり、自分の考えを言ったりしないといけないと思う。堂々巡りする。
 それで議論が堂々巡りしているのかしら?
No.1090) (no name)(Wed May 25 11:33:28 2005)
なんか勘違いしてないか?
もちーと過去ログ読んだほうがいい。
No.1096) 限定した方がよかったですか? エリー(Wed May 25 17:31:14 2005)
 私達は「利他・利己」「主観・客観」の話をしていました。それを「新しいコラムに適応するとどうなるか?」という意見を投稿しました。
---
 では改めて、「iwatamさん、風花さん、紅野林檎さん」意見を聞かせてください。
---
追伸
 「No.954」にも投稿しました。
 投稿が多くて追いきれてないかもしれませんが、皆さんが投稿した部分はだいたい読ませていただきました。
 ちょっと用事があるので、しばらく接続出来ないかもしれません。落ち着いたらゆっくりはなしましょう^^
No.1103) 言動不一致 iwatam(Wed May 25 20:53:37 2005)
それでは、前の話の続きをすることにします。
今回の話は、おっしゃるように言動不一致の話です。妄想を肯定している人は、「自分がいつも言っていることは、自分が本当に思っていることではない」と主張しています。そんな人の言うことを信用できるわけがありません。
これは以前の利他主義の矛盾の話とも関係します。「自分がしてほしいと言っていることは、自分が本当にしてほしいことではない」と言っているわけですから、本当に望んでいることが何なのかが他人にはわからないのです。それがわからなければ、その人が本当に望んでいることをしてあげることができなくなります。
基本的に、ウソつきの言うことは信用できません。
----
その上で次の話。普通の人は、してほしいこと、してほしくないことは相手も自分もだいたい同じだと思っています。相手に質問ができない場合には、そういう考えで判断せざるを得ません。つまり、「自分がそう思うことは多分相手もそう思う」と思うしかありません。
しかし、どうやらそうではないらしい、自分が嫌だと思っていることが、相手にとっては嫌ではないどころかかえって好きなのではないかと思われる証拠をつかんだとしましょう。しかし、それを直接聞いても上のように本当のところを答えてはくれませんし、たとえ本当のことを答えてくれたとしてもそれが本当に本当だとは信じられないわけです。
つまり、相手は何を考えているのか理解できない存在で、しかもそれを理解する方法がないということです。
幼児なら、大したことはできないから、放っておいても害はありません。しかし、何を考えているのかわからない人間が、自分と同じような能力を持っているというのは恐怖です。
----
簡単に言えば、「現実にはそんなことはしない」と言っても、「もしかしたらそう言っているのはバッシングを逃れるためのウソじゃなかろうか」という疑いを晴らすことはできません。なぜなら、「バッシングを逃れるために一般人には本当のことは言いません」と明言しているわけですから。
そして、そのように問題をウソで塗り固めてごまかそうという態度を「未熟」と呼びました。
No.1123) (no name)(Wed May 25 23:11:45 2005)
数年前に「失楽園」という不倫という禁忌を「究極の愛」とほざいた映画が流行りましたが、iwatamさんのこの理屈からすると妄想を肯定している人でこの映画を見る人は不倫願望を持っていると疑われても仕方ないということになりますね。そしてそれをいつ実行にうつされるか怯えつづけなければならない。

たったそれだけの理由でもし恋人から不倫を疑われ、しかもiwatamさんの論調のように疑われて当然だとやられれば私なら公衆の面前だろうがグーで殴るか、こんな馬鹿とは付き合ってられないと別れるかしますね。

No.1126) (no name)(Wed May 25 23:22:37 2005)
×恋人
○相方
パスワードを失念してしまったため御免。
No.1172) iwatam(Thu May 26 23:13:13 2005)
不倫と監禁陵辱を同じレベルだと思っているなら、それはかなりの重症だと思います。
No.1206) 失楽園の方が問題あるかも 黒胡椒(Fri May 27 03:31:21 2005)
どちらにせよ物語でしょ。でも、失楽園のほうが実写だから人によっては間違って現実とリンクしてしまう可能性が高いかも。監禁物のエロゲなんて所詮アニメ絵だからね。この場合には失楽園のほうが社会全体に与える影響が大きくて危険になる。
No.1264) iwatam(Fri May 27 21:37:23 2005)
「あなたの判断が世間と乖離している」というよい証拠です。普通の人が考える危険度は、失楽園<監禁物エロゲ、です。
そして、普通の人なら当たり前にできる危険度の判断ができない人がいるから、規制しようという動きが出てきてしまうんです。
No.1369) 黒胡椒(Sun May 29 12:12:46 2005)
iwatamさん問題の根本にこの問題があると思っています。端的に言えば、自己主張できないという問題です。自己主張をあたかも自己主張でないかのように述べようとする態度です。ここが「コミュニケーションの問題」でもあるわけです。

お願いです不確かな主観を「正常な人間の」などと、さも「全体の総意」であるかのように書かないで下さい。

No.1380) T−A(Sun May 29 13:29:41 2005)
「レベル」の問題ではないでしょう。
そりゃ、実際にやるとしたら監禁の方がより危険で不健全だと感じます。
が、上で問題になっているのは、不倫も監禁もタブーという「本質」は変わりない、ということでしょう。
「レベル」論は、話題のすり替えです。
エロゲーマーが監禁願望を持っているということと、失楽園を見た人が不倫願望を持っているということは、iwatam氏の論理を使えば矛盾なく両立するはずです。
だから、「失楽園を見る人間もまた未熟もので犯罪予備軍だが、彼らが犯すかもしれない罪はエロゲーマーほど重くはない」
という結論になるはずでは?
エロゲーを認めろという気はないですが、この場合、同じように失楽園も否定的に取り扱うべきです。
これでは、iwatam氏自身さんざん「エロゲーマーだけを問題としているのではない。未熟な人間全てが問題なのだ」といってきたことと矛盾します。
No.1448) 願望の現われなのは同じだと思う エリー(Mon May 30 15:16:56 2005)
 不倫は両者の合意がある(合意が無ければ強姦)から犯罪とは呼ばないけれど、監禁は合意ではありません。
---
 昔は不倫も「不義密通」で刑罰を受けました。確か女は遊郭に売られる、男は何だったかしら?
 「不倫される側」と「不倫する側」の間には合意はありません。これは現在も変わりませんが、刑罰が与えられることはなくなりました。慰謝料の請求に変わった。
---
 タブー(やられると嫌なこと)という本質は変わりませんが、「不倫をされる」のと「監禁される」のでは、人権を踏みにじられる監禁の方が怖いと思う。
---
 それに不倫は「自分もしてしまうかもしれない」と思うけれど、「監禁はしない」と言えます。「しない」と言える分だけ、どうやって避ければいいのか分からないから怖い感じがします。
---
 不倫されるのも監禁されるのも「嫌なこと」には変わりありません。実際、「失楽園」に対する批判の声は出たと思います。エロゲーを否定するように、不倫を否定する人もいます。「されたくない」から否定するのだと思います。
---
 「好きになってはいけない人を好きになる」が不倫です。
 もし「やってはいけない監禁をやりたいと思う」なら同じだけど、「監禁ゲームは現実ではないのだからよい」という場合、「否定してない」という違いがあると思います。
---
 違いは感じるけれど、それが未熟と結びつく話なのか、私には判断がつきません。
No.1475) T−A(Tue May 31 02:32:22 2005)
レスありがとうございます。
まず始めに、1380のレスは、「iwatamさんの主張の矛盾点を指摘する」のが目的だということをご理解して頂きたいと思います。
(私自身は、エロゲも失楽園も問題ないじゃん、という考えです)
とりあえず、自分なりにまとめてみます。
−−−
まず886で
>>殆どの人間がそれら3つの事例も含めて法的、または倫理的に許されない妄想を抱いているということです。
>というのが間違いだ、と言っているのです。
>そういう妄想を抱くのは少数派だ、と言っているのです。
>普通の人はそんな妄想は抱きません
1279で
>もともと異常とは「普通でないこと」という定義なので、これは言葉の定義上明らかです。
といっています。
つまり、「倫理的に問題ある妄想をする時点で、普通ではなく異常者」なわけです。これは「現実と想像はつながっている」ことからもいうことができます。
今まで何度も繰り返してきた主張ですから、今更と思われるかもしれませんが、一応確認ということで。
そして、1382で
>いろいろな問題をかかえているから未熟なのです。「未熟」というのは、「いろいろな問題をかかえている」ということです。
また、コラム内で「倫理に反することを想像するのは未熟だから」といっています。(これは私の要約です)
以上から、少なくともiwatamさんの定義の上では、
「妄想をする→異常→未熟」となります。不倫願望→未熟というわけです。
「妄想をする≒異常≒未熟」というべきかもしれませんが、これはちょっと良くわからないです。
−−−
もちろん、異常でも未熟でも、自分の問題と向き合う分にはある程度許容するというのがiwatamさんの考えです。
失楽園を見ることで不倫願望を吐き出す行為は、「普通なら不倫に走るであろう異常者の欲望のはけ口として」役立っていもいるわけから、一概に規制することにも反対のはずです。
(「」内の強い口調は、エロゲーコラムの改変です。もし不快に感じられたなら申し訳ありません。ですが、おそらくiwatamさんの心境には一番近いと思います)
−−−
それから、1380のレスでは、失楽園と監禁エロゲーがともに不健全であるかのように書いてしまい、反省しています。
実際は、898で
>NGです。なお、問題は「描写」ではなく、「そういうものが悪だというメッセージを込めないこと」です。
としていることから、失楽園の映画は、不倫は悪であるというメッセージが込められていないなら不健全、ということになると思います。
映画を見終わったあと、不倫行為そのものと、不倫をする人間に対する怒りがフツフツと湧き上がってくれば、健全です。
(これは個人的な解釈ですが、iwatamさんは、悪に対しては怒りの感情が涌くべきだと主張されていると思いますので、もし切ない悲しみを感じたりしたらダメでしょう)
私は失楽園を見たことがないので、果たしてiwatamさんの定義において健全といえるかどうかは分からないです。
−−−
まあそんなわけで、iwatamさんの定義にのっとるなら、失楽園を見る人間は未熟であると言えると思います。
iwatamさんは1172のレスの時点で、そういえば良かった、と思うのです。
−−−
実のところ、iwatamさん自身は「失楽園には問題はない」とはいっておらず、1123氏に対して「あなたの精神には問題がある」と返しただけです。
ですから、iwatamさんが間違ったことをいったというわけではなく、いうべきことを言わなかったというのが真実です。
こうしてみると、矛盾の指摘という私の目的は、始めから達成しようがなかったわけですね…。
正直、iwatamさんの乱暴な言動が頭にきての書き込みだったのですが、「怒るのは、一方的に非難されたと感じるあなたの精神に問題があるからだ」と返されるところでした。
細かく考えてみるきっかけを下さったエリーさんには本当に感謝です。
−−−
いい加減長くて恐縮ですが、私自身の見解も付け加えておきたいと思います。
私は、監禁も不倫も同様にタブーだが、妄想する分には悪ではなく、「されたくない」という個人の嫌悪感でバッシングすべきではないと考えます。(そんな妄想をしている人間は嫌いになりますけどね。もし妄想以外の部分が好ましい人物なら、評価を修正するかもしれませんが)
不倫より監禁の方が社会的にも倫理的にも逸脱が強く、より恐怖を感じるという部分はエリーさんと同じです。
合意かどうかは、仰るとおり、性行為を行う二人の間が問題なのではなく、被害者(不倫される側)、加害者(不倫する側)、という立場が問題だと思います。
エリーさんは、レベル以外にも、監禁と不倫が本質的に異なるのではないか、という疑問を抱いておられるのだと思うので、まずはそこについて。
−−−
>人権を踏みにじられる監禁の方が怖いと思う
私は、人権の考えは普遍的であるべきだ、と思います。しかし、普遍的であると断言することはできません。
どちらにせよ、仮に普遍的な道徳を踏みにじるものだとしても、現実にやらないことはやはり問題ないと思います。「こんな世界は滅びてしまえばいい」という妄想も、「ボランティア活動したい」という妄想も、やらなければ同じです。
「こんな世界は滅びてしまえばいい」という妄想は実行しにくいが、監禁願望は実行しやすいからダメだ、という批判には、実行したら捕まって裁かれて当然だ。だがそれは、実行していない人間をバッシングする根拠にはならない、と答えます。妄想が現実に影響するという証拠が出たら、規制するでしょう。
−−−
>不倫は「自分もしてしまうかもしれない」と思うけれど、「監禁はしない」と言えます
理解できないから怖い、という感情は至極真っ当だと思います。幽霊に対する恐怖などはまさにそれですよね。
でもこの場合、予想できず犯罪に対策が立てられないことの恐怖と、理解できないゆえの嫌悪感がごったになっている気がします。
たとえば、次々新しい手口が生み出されるネット詐欺なんて、どうやって避ければいいか自分ではとても思いつきませんよね。でも、手口は分からなくても、「金が欲しい」という犯人の動機は想像がつくから、監禁に感じるようなタイプの嫌悪はないでしょう。
逆に、危険ではないけど理解できないような…実例が思いつきませんが、ええと、毎日逆立ちで無表情に町内一周している人がいたら、気持ち悪いけど、別にバッシングの対象にはならないと思います。
監禁に対する恐怖と嫌悪は、これら2つの「実害への恐怖」「理解できないものへの嫌悪」が足し算された状態であって、なにか全く異質な「怖い感じ」ではないのではないかな、と。
ですから、本質的な違いにはならないと思います。
−−−
>「やってはいけない監禁をやりたいと思う」なら同じだけど、「監禁ゲームは現実ではないのだからよい」という場合、「否定してない」という違いがある
ここは単に言葉の違いな気がします。
不倫は「現実ではダメだけど映画で疑似体験するなら構わない」、監禁は「現実ではダメだけどゲームで疑似体験するなら構わない」と、どちらも同じように語れると思うのです。(あるいは、どちらも想像した時点でアウトか)
「好きになってはいけない人を好きになる」が不倫で〜…、という文章は、不倫を現実の考えで、監禁をゲームの考えで捉える、ダブルスタンダードになってしまっているのでは、と感じました。
もし、不倫の疑似体験は「好きになってはいけない」という感情まで疑似体験する、という意味でしたら、監禁ゲームもやはり同じでしょう。どちらも、タブーを疑似体験しながら、それをほとんど罪悪感を感じることなく安全に破れるのが魅力なのではないかと思います。背徳感そのものを楽しむ人もいるかもしれません。よくわかんないですが。
−−−
というわけで、不倫と監禁は度合いの違いが問題なのであって、似たようなものだと思います。
もちろん、監禁により強く嫌悪、不安を感じるわけで。
−−−
不倫願望が未熟か、ということについては、全くそう感じません。
ここのログを読み始めたばかりの頃は願望自体未熟だと思っていましたが、今は、欲望をうまく発散したり押さえつけたりしながら、コントロールすることが成熟なのかなと思っています。
−−−
結局、嫌うのに理由はいらない。でも、嫌いだからというだけでバッシングの根拠になるわけでもない。という感じですね。バッシングとは、ただ悪口をいうという意味ではなく、具体的な規制、名誉毀損など、相手の権利を著しく侵害する、また、侵害しようとするということです。
清濁併せ呑む度量を持つのも、自分の感性に世間を合わせるのも難しいですからね。嫌悪感とうまく付き合う方法を探していきたいものです。長文失礼しました。
No.1508) 返信ありがとう エリー(Wed Jun 1 16:13:24 2005)
 私も「嫌悪感とうまく付き合う方法」が問題なのだと思います。
 普段は感じませんが、「監禁」という問題について考えていると、「自分が監禁されたとして、抵抗してやめさせることが出来るのか?」という腕力の問題に不安を感じ始めます。だからどうしても「自分は被害者と共通点のある女である」という主観になってしまう。「嫌だ」という気持ちが先に立ってしまう。
 未然に防ぐ努力はするし、防げると思っています。それでも「現実に監禁される立場におかれてしまったら?」と考えると、意見に偏りが出てしまう。それが「ダブルスタンダードで話している」と感じられるのだと思います。
---
 不倫の場合、最後は「仕方がない」に落ち着くと思う。でも「監禁」の場合は、「絶対に嫌だ」と思うし、そう主張したくなる。嫌悪感が強いです。
 嫌悪感が強くても「規制によって避けよう」とは思いません。被害を防ぐ為に、何の解決にもならないからです。
 何もしない訳にはいかないから、「監禁したくなる気持ち」を理解する努力をしたいと思います。「この人は欲望をコントロールできているか?」を判断する方法を身につける方が、規制するより大きな安心を得られるからです。
---
 同時に、他人を理解することで「私自身の欲望をコントロールする方法」を身に付けられるのではないかと期待しています。「知りたい」と思うと、相手の都合も気にせず聞いてしまうのが自分の欠点だと思う。知りたい気持ちは消えないから、聞き方を工夫するようにしているのですが、うまくいったりいかなかったりしています。
No.1162) 難しい・・・。 風花(Thu May 26 17:41:18 2005)
こんにちは。
「利他・利己」「主観・客観」の話を「新しいコラム(なぜエロゲーオタクは・・・)に適応するとどうなるか?」ということですが,私には難しいですね(^^;どうしても,頭が「(その社会での)禁忌」とか「倫理観」みたいなパスワードに向かってしまいます。
----
何度か文章を書こうとしていますが,発散するだけでまとまりません(汗)。
もう少し考えてみます。
No.1449) はい、お待ちしています エリー(Mon May 30 15:34:45 2005)
 「最新コラム」と「利他・利己」を切り離して、お話を続けませんか?
 ゲストブックだと混乱させてしまうので、よかったらメールで返信をいただけませんか?
No.1093) (no name)(Wed May 25 12:11:06 2005)
断定するから問題といってるんじゃないの。不確かな主観を「正常な人間の」などと、さも「全体の総意」であるかのように書いてるから問題だと言ってるの。
個人的意見をまるで唯一正しい真理の様に書いている(本人の意思はともかく、書かれた文を読んだ人間の多くはそう判断すると思う)、その態度が問題だと言ってるわけ。
No.1095) 客観は(立場が同じ)主観の集まりだと思う エリー(Wed May 25 17:01:10 2005)
 彼にとっての「正常な人間」であって全体の総意だとは思わないし、たとえ総意だとしても、私は自分が考える「正常な人間の定義」を理由なく総意にあわせたりしません。
---
 「言い方に問題がある」「誤解される表現である」という意味なら、確かにその通りですね。でも誤解されないように書いたら、何を言っているのか分からないと思う。「わざと挑発するような書き方をしたのかな?」とは思いました。
---
 彼が規制について権限があるならともかく、個人として「自分がそういう人間である」と言っているだけなのだから、「言いすぎじゃないですか?」程度の問題しかないと思います。それによって彼が周囲からどんな対応を受けるかは、彼個人の問題です。
---
 「エロゲーを面白いと感じる」のも主観の問題なら、「自分にとって真理とはこういうものである」というのも主観です。
 エロゲーが「自分はなくなっては困ると思うけれど、不快に感じる人間がいるから問題」なのと同じように、「この主張を正しいとは思わない人間がいるから問題」だからです。
 どちらも「他人が関わること」だから「それはあなたの主観であって私は思わない」と対立する。
---
 「不確かな主観」とおっしゃいますが、「客観なら確か」と言えない以上、その不確かな主観から仮説を立てるしかありません。唯一正しい真理だと思わないから、わざわざ説明して主張するのではありませんか?
 iwatamさんが何を「未熟」と言っているのか分からなかったから、「私は言動の不一致だと思う」と自分の意見を伝えました。これから意見を交換して共通認識を作ろうという時は客観ではなく主観で話さなくては意味がないと思うからです。私が考えていることは自分で言わなければ誰もいってはくれないからです。
---
 「今自分が思っていることを言う=断定」と感じたからタイトルにしました。
 「不確かな主観だから駄目」というなら、あなたの意見は客観的な意見なのですか?
 それなら客観の中に、私の意見は入らないことになります。客観とは多数派意見のことなのでしょうか?
---
 繰り返しになりますが、あなたが「個人的な意見を全体の総意であるように書いているから問題だ」と感じていることは否定しません。その上で、「私は問題だとは感じてはないのだから、それはあなたの感想であり、あなたの主観ではないか?」と考えます。
 「エロゲーをするから犯罪者になる」という心配と同じように、「このコラムを読んだら皆がそう思っていると勘違いしはしないか?」と心配しているように感じました。
 「エロゲーをしたから犯罪者になるとは限らないのだから規制するな」と言う以上、「このコラムを読んだ人が誤解するから書くな」というのは矛盾しませんか?
---
 私には分かりませんからあなたにとって、「正常な人間の態度」を教えていただけませんか?
 私にとっては、「自分が正しいと信じることをすること」です。それを日常的な言葉で言えば、「言ったことをする」になります。「約束は守る」も該当します。「それらを正しいと信じて、そうなるように努めること」を「正常」としています。
No.1099) この手のはスルーすべきかとも思うのだが…… (no name)(Wed May 25 18:47:47 2005)
>繰り返しになりますが、あなたが「個人的な意見を全体の総意であるように書いているから問題だ」と感じていることは否定しません。
>その上で、「私は問題だとは感じてはないのだから、それはあなたの感想であり、あなたの主観ではないか?」と考えます。

断定された意見に対して
その断定(主観)はおかしいという主観
その断定(主観)の結果は問題だという主観
を言うことを否定することは
「一個人の結論に口を出すな」ですね。
つまり、「反対を書き込むな」です。
自分の発言権を求めるくせに相手の発言権は封じています。
この場合「あなたも書き込むな」と言うしかありません。

もしエリーさんの本当の意見が
「このコラムの話し合う点はそこではない」
に落ち着きつくなら
今からでもiwatamさんに限定して貰うべきです。そうすれば私も含め多くの人が撤退するか限定内の意見のみにするでしょう。
私が読んだ限り、またここの書き込みを見る限り、コラム(とサイト)がそのようには書かれていません。
もしくは、エリーさんがこのコラムの断定を是とした上でどう考えるか。と最初に注意書きをした限定したトピックを立てて意見を言い、断定を否定する意見(つまりルール違反)はスルーすると決めて議論すればいいと思います。
もちろんすべて正しいとしてしまったら議論なんて出来ませんが。
そうすればこういう立場(限定)での議論という発信ができます。
また最初の断定が間違っているから意味がないという意見はなくなりませんが。

議論の仕方の議論になっていますね。
非常に不毛なので、どちらかの態度を取るべきだと思います。

No.1105) 管理人として一言 iwatam(Wed May 25 21:01:23 2005)
このゲストブックの説明書きにも書きましたように、何でも好きなことを書いてもらってかまいません。
あと、「議論の仕方の議論は非常に不毛」とここに書くのは、知らないか度胸があるのかのどちらかですね。
No.1131) (no name)(Thu May 26 00:10:37 2005)
いや、それ誤解

議論の仕方の議論になっているは事実。
不毛なのはそう「脱線していること」ですよ。
「言動不一致」でなく、「反対の意見も主観でしょ」って意見ね。

No.1175) 失礼しました iwatam(Thu May 26 23:28:24 2005)
すみません。失礼しました。
しかし、この話は、「正しさ」の定義の話を多分に含むために、そうなってしまってもしかたがないとは思うのです。
ここを見てもわかるように、議論の仕方が全然違うわけです。何が正しくて、何が主張できるのかの認識が違っているために。
私は、エロゲーオタクの問題の根本にこの問題があると思っています。端的に言えば、自己主張できないという問題です。自己主張をあたかも自己主張でないかのように述べようとする態度です。ここが「コミュニケーションの問題」でもあるわけです。
というわけで、あなたのおっしゃるように「議論の仕方の議論になっている」ということを認識していれば、これをすることは不毛ではありません。
No.1207) お願いです。 黒胡椒(Fri May 27 03:43:03 2005)
iwatamさん問題の根本にこの問題があると思っています。端的に言えば、自己主張できないという問題です。自己主張をあたかも自己主張でないかのように述べようとする態度です。ここが「コミュニケーションの問題」でもあるわけです。

お願いです不確かな主観を「正常な人間の」などと、さも「全体の総意」であるかのように書かないで下さい。

No.1144) 記述表現と効果の問題だ 三ニ零(Thu May 26 02:18:05 2005)
「断定」云々の話というのは、今回のコラムの記述上の問題および混乱がもたらされるプロセスについての
考察の一部であり、「誤解の要因としての曖昧さと断定的表現」について指摘しているだけなのだ。

混乱がもたらされるプロセス、についてもう少し詳しく書いておく。

−−−−−−−−−−−−−−
 意見α「エロゲーには嫌悪を感じる(と思っている)」
 意見β「エロゲーは犯罪の原因だ(と思っている)」
 意見γ「エロゲーは犯罪の原因だ(本音はα)」

もしコラムの内容がこれらのうちαのみに対するものである事を分かりやすく記述していれば
問題は少なかっただろうと思う。

だが、今回のコラムは容易に「βの擁護」「γの擁護」と解釈されてしまう危険性を孕んでいる。
「犯罪要因では無い、と怒っている多くの人」という記述の為にβとγが論に含まれてしまい、
「αに対して怒るな」ではなく「γに対して怒るな」と読めるような記述になっているのだ。

問題として特に悪質なのはγだ。
βの場合、犯罪要因でないことを示すことで納得してもらえる場合があるが、
γの場合、嫌う為に理由をでっちあげるという欺瞞を平気で行っている。

γの擁護、それは“欺瞞の肯定”に他ならない訳だから、当然反論を呼び寄せることになる。
これらの上に、個人的嫌悪ともとれる攻撃的記述や発言が加わるのだからさらに反発をまねく。

こうした状況が続く限り、「個人嗜好によるバッシング」の疑いを晴らすのは難しいと思う。
(「もしかしてツッコミを誘う為にワザとやっているのか?」という可能性すら浮かんでくるが(笑))

−−−−−−−−−

私はこうした意図において曖昧さと断定的表現によって誤解されかねない記述のマズさを指摘したつもりだったが、
エリー氏がこれを「真の客観があるという主張」として解釈されたのだとすれば、
それは私の記述が未熟であった為だろう。意図を上手く表現することができなかったのだから。

その点については、なるべく誤解の少ない文章を書けるよう努力してゆきたいと思う。
No.1194) 疑惑の連鎖 iwatam(Fri May 27 02:04:26 2005)
人を疑うことしかできない人は、人からも疑われます。
人を信用することができない人は、人からも信用されません。
哀しい話です。
No.1209) 三ニ零(Fri May 27 03:53:43 2005)
・
ならば、あなたのコメントがギャグでは無く、真意であると信じることにします。

その上で、No.1144)のαβγ の指摘について具体的な返信を頂きたい。
No.1250) 文が逆 iwatam(Fri May 27 20:52:35 2005)
そういう文脈で書くなら、βの前提と結論が逆だと考えるとわかりやすいでしょう。
「犯罪はエロゲーの原因である」つまり「犯罪を起こすような精神状態の人は、エロゲーにはまりやすい」ということです。
No.1357) 返信ありがとうございます 三ニ零(Sun May 29 05:51:17 2005)
「犯罪を起こすような精神状態の人は、エロゲーにはまりやすい」
があなたの真意である、という点について了解しました。

次に伺いたいのは、コラムにおける「バッシング」とは具体的に何を指すのか?
です。

 ・「バッシング」の具体例
 ・そのバッシングに対して「『犯罪要因では無い』と怒っている人たち」の具体例

コラムが書かれる前にあなたが見た、上記の情報について教えてください。
過去記事はこちらから: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]