iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

[ ゲストブック ]
こちらはゲストブックの過去ログです。閲覧のみ可能です。

編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。


No.1034) もはや・・・ あらあら(Tue May 24 11:51:09 2005)
ルールと自我を読みましたが・・・。
もはや論理的に破綻をきたしているのではないかというのが率直な意見です。

そもそも自我が確立していればエロゲーがキモイという自分の意見に対して誰がなんと言おうと放っておけば良いだけのことです。はっきり言ってエロゲーがキモイというのは同感ですし。
ですからエロゲー擁護派がいたとしてもかまわないではありませんか。鼻で笑っていれば良いだけのことです。
しかし最初の゛こうした意見を眺めてみると、エロゲー擁護派にある共通の考えが見えてくる。「ルールに違反しなければ何をやってもいい」という考えである。”という結論がどこからきたのか、合点がいきませんね。
私の見るところ、別に皆さんはルールを破らなければ何をしてもいいという考えで発言しているのではなくて、エロゲーがキモイ、だから叩かれて当然とか言うので、それはおかしいよと言っているだけです。
そもそもマスメディアに乗せられて騒ぐ方がどうかしているのです。
彼らは本来事実だけを流せばいいのであって、そこに自分の判断を加える必要はないと思うのです。
それを変に判断を加えるからおかしくなるのです。まあ、これについては別に論じることにしたいですが。

まず、「エロゲーが悪か」という問に対してはそもそもエロゲー自体には悪も善もないと思うのです。エロゲーは単なるものですから。しかも自分では何もしない、それを使う人がいないと始まらないのです。
では「エロゲーをやる人が悪なのか」という問に対しては、これも善悪を判断する必要は何もないと思うのです。
事実と虚構を区別するかしないかも私に言わせればどうでも良いことだと思うのです。それは悪とか善とか評価する対象ではなくて、あくまで本人の心の中の問題ですから。
では「エロゲーを作る側は悪なのか」という切り口もあります。
これについてはちょっと微妙な問題ですが、言ってみればせいぜい必要悪なのかなという程度です。悪と決めつける事はできないなと。
要するに一つの虚構世界を提供しているに過ぎないのであって、それによって逆に性犯罪を抑制しているという一面もあるのですから、それなりに存在理由もあると思うのです。
ですからもし悪と決めつけるのであれば、それは実際に性犯罪を犯してしまった人にだけ言えることでこれについては誰も異論がないでしょう。
だからエロゲー云々は嫌いだで済んでいる話で良いのに他のところにまで話を広げるので反発を食っているわけです。
そもそも個人的な好き嫌いの話はこのコラムでは必要のない話だったはずですがね。

それと4段目の話ですが、Zさんも言及していらっしゃいますが、大変危険な思想だと思います。Zさんはさらりと流していますが、むしろ私としてはこの部分の話に危惧を覚えます。

それと最後に”「最後の話を「そんなバカな」と思う人は多いだろう。しかし、これは現実に起こっている。人が思うほど現実と妄想の壁は厚くない。「自分は大丈夫」と思っている人が一番危ないぞ。”との事ですが、4段目の話を読む限りでは私に言わせると゛これはご自分に該当すると思ってください。”と言っておきます。

No.1032) 朽ちん(Tue May 24 10:26:23 2005)
iwatamさんがエロゲヲタを気持ち悪がることに対して誰も文句は言ってないと思うのだけれども。
iwatamさんの主張する、
・エロゲは悪
・エロゲヲタは一般人の「気持ち悪い」というエロゲバッシングに声高に反論する
と言う部分に「違うんじゃない?」という書き込みをすると、何故かiwatamさんは「エロゲヲタは私がエロゲヲタを気持ち悪がることを許してくれない」と返答をしています。
「なんで気持ち悪いなんて言うの?」「俺はエロゲやるけど気持ち悪くないよ」みたいな意見を書き込んでる人はいないにも関わらず、です。話が繋がってないんです。
iwatamさんの話に説得力が無いのは、論旨のすり替えを無自覚に行っているからだと思います。
No.1030) 「嫌なら見るな?」 Herikesen(Tue May 24 09:43:51 2005)
「嫌なら見なければよい」の間違い 〜「嫌だからこそ見る」心理 http://d.hatena.ne.jp/madness/20050501#1114966456
過去記事はこちらから: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]