iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

[ ゲストブック ]
こちらはゲストブックの過去ログです。閲覧のみ可能です。

編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。


No.646) 参考になりました。 双首蒼竜(Tue Mar 8 02:13:02 2005)
どうも、はじめまして。双首蒼竜(そうしゅそうりゅう)と申します。
Mary Sueテストを受けさせて頂きました。
さて、自分も某サイトで二次創作を手がける身ですが、結果が9点ということになり、内心ホッとしています。
同時に、このテストにおいて、自分が普段不満に感じていることがたくさん載っていたことに共感を覚えました。
正直、ネット上の二次創作というのは、かなり自己中なものが多いです。
無論、誰もが人間ですし、自己中心的でないはずがありません。
しかし、創作をして人に読ませようと考えた場合、そこに極端な自己中要素が入るようでは、作家として失格です。
長ったらしい文章や読めない漢字だらけの文章、設定の説明に命をかけすぎる文章も自己満足ですが、自分の投影とも呼ぶべきキャラが中心となって世界が回ってくというのは、もはや読む価値もないものです。
作家は、なによりも全キャラに対して冷酷でなくてはいけないし、同時に愛情を持たねばなりません。
私は自分のキャラを殺す必要があれば容赦なく殺します。その逆も然りです。
キャラとはあくまで「明確なテーマを持ったストーリー」の中で動くものであり、ひどい言い方をすれば、テーマを表すためのファクターでしかない。
それを理解していない人間が「自前キャラが勝手に世界観を打ち崩すようなアホなストーリー」を考えてしまうのです。
そういう話を考えたくない!自分はもっと意味のあるものを書きたいんだ!という人にとって、このテストの存在は実に価値があると思います。

長文失礼しました。
自分も点数を上げるようなものを書かないように、日々精進しましょう。

No.648) 同感です iwatam(Wed Mar 9 03:25:57 2005)
おっしゃることは本当に同感です。
創作をされる人が皆そういう意識を持っていればどんなにいいことかと思うのですが。
これからも創作をがんばってください。
No.645) はじめまして リンチェ[HOME](Tue Mar 8 00:41:03 2005)
 はじめまして、リンチェと申します。Mary Sueテストを受けさせていただきました。
 私が書いているのは専らオリジナル小説であり、オリジナルキャラクターの登場するファンフィクションはほとんど読んだり書いたりしません。しかし、自分の痛さはどれくらいなのか知るために自分の小説のキャラクターを当てはめてみました。
 2つの小説についてテストをしてみたのですが、どちらも結果は20点前後でした。好きなファンタジーやSFばかりを書き、主人公を魅力的な人物として描いているのにもかかわらず、Mary Sue度はそれほど高くなかったので自信をもてました。とはいえ、自分の書いているものが拙い作品であるのも確かなのですが……。

 その他のコラムも拝見しました。納得できないものもありましたが、おたくの歴史や文系と理系の話などは興味深く、楽しんで読めました。
 これからも時々訪問させていただきます。それでは失礼しました。

No.649) いらっしゃいませ iwatam(Wed Mar 9 03:29:51 2005)
私のコラムを読んでいただけたようで、ありがとうございます。
最近忙しくてなかなか更新できないのですが、、忘れたころにまた来ると何か増えているかもしれません。
これからもよろしくお願いします。
No.644) 初挑戦でした ハルキ(Mon Mar 7 05:46:41 2005)
はじめまして、ハルキと申します。Mary Sueテストを受けさせて頂きました。
結果は46点と出たのですが、点数より、自分の創作のほとんどが超能力もの(またはファンタジー要素あり)というのがかなり問題だと気付きました。話は進めやすいのですが…
今後の参考とさせて頂きます。ありがとうございました。
No.647) 進めやすい話ほど要注意 iwatam(Wed Mar 9 03:22:32 2005)
テストが想定している対象がかなりSF・ファンタジー物にかたよっているので、点は高くなりがちなのかもしれません。
しかし、話が進めやすいということはそれだけ中身のない話を書きやすいということですので、良い話を書きたいと思うなら要注意ともいえるでしょう。
過去記事はこちらから: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]