iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

[ ゲストブック ]
こちらはゲストブックの過去ログです。閲覧のみ可能です。

編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。


No.936) んー 朽ちん(Sun May 22 21:28:13 2005)
エロゲーは悪っていう主張以外は大体納得できるんですけどね。iwatamさんが主張しているのは結局のところ、エロゲというメディア媒体の中に不健全なものが存在する→エロゲは「悪」という理論ですよね。ここでの不健全という基準「悪を悪と主張しない作品」みたいなのですが、これだと小説は悪、映画は悪、インターネットは悪(コレは真理かな?)という論法もなりたつわけで。個人的に文化云々言うわけじゃないけど、道徳の教科書の中身の議論じゃないんだから、なんだかなぁという感じです。焦点は未熟な大人が増えているって問題だったのかな? まあそんな理由で、全体として感情論と一般論と譲歩的主張が摩り替わりながら行ったりきたりしているというか、どうも一貫性が感じられないコラムになっているのは確かだと思います。もしくは、一般的に使われている「悪」という言葉とiwatamさんの「悪」が同じではないか、もしくは「エロゲーは悪」という結論ありきでコラムを書き進めて行ったかのどちらかであるように感じられてしまいます。

ほんと、個人的に大通りからエロゲの広告外せってのは大賛成ですけどね。

No.935) コラム: なぜエロゲーオタクは嫌われるか について asdf(Sun May 22 21:13:22 2005)
>人々が非難するのは、犯罪行為やその予備軍が現れることへの懸念ではなく、エロゲーをやること自体なのだ。 

>そんな異常なことを空想することを懸念しているのだ。女の子に首輪をつけて「ご主人様」と呼ばせるとうれしく感じる、その感情が良くないと言っているのだ。

>「正常な人間の感情」を持てないことを問題視しているのだ。これに対して「俺は空想と現実の区別はちゃんとついている」と言ってもあまり意味がない。


これではエロゲー批判者、規制派の人たちは思想犯を取り締まりたい、弾圧したいということになってしまいますよね。
ここは日本であり中国ではありません、思想の自由を奪うことは、身体の自由を奪う監禁、レイプなどと同じ重大な人権の侵害です。


一部の利権屋や政治家を除いて、規制派の人たちが問題にしているのは犯罪行為やその予備軍が現れることへの懸念です、
そもそも規制はひとつの手段でしかなく、規制派に属する人たちの目的は自分たちの権利を守ることだからです、
そしてTVなどの報道ではエロゲーの類が犯罪の温床とするかのような、根拠のない不当な偏向報道がなされている、
だから規制反対派が出来てそれに対してきちんとしたデータや理論でもって反対するようになったのです、当たり前のことでしょう。

そして現状エロゲーが犯罪を誘発するというデータはどこにもありません、エロゲーが犯罪の基だというのは偏見でしかありません。
もしそれを知ってまだエロゲーユーザーを批判するならそれは部落差別、同性愛差別、在日差別、女性蔑視、さまざまな過去の悲劇の再来となるでしょう。



それと全くよくわかっていないようなので書いておきますが
>女の子に首輪をつけて「ご主人様」と呼ばせるとうれしく感じる、その感情が良くないと言っているのだ。

ゲームをしているときは、マウスやキーボードの操作ですすみます、監禁や首輪をつけるなどという行為は行われません。
たとえば官能小説ならばページを捲るだけです、性器の挿入をおこなうのなどの行為はおこなわれません。
推理小説も同じですページを捲るだけです、毒を盛ったり、刃物で刺し殺したりということはおこなわれません。
ドラゴンボールなども同じです、殴り合いやをしたり、高い塔に上ったりということはありません、TV画面を見つめるか、ページを捲るだけす。
実際に行ったから犯罪だから書くな、なんていうのは表現の自由をとてつもなく侵害してしまうことは誰もがわかっているはずです。
人の権利が侵害されるのは犯罪だけではありません、表現の自由が不当な理由で侵害されればそれは、
犯罪により人権が侵害されるのとまったく変わるところはありません。

だからiwatamさんのようなただの主観による嫌悪感ではいけないのです、
ちゃんとした証拠でもって証明されなければならない、
それをせずiwatamさんのコラムのようにただ嫌いだからで表現の自由という権利を規制し侵害する人がいるとしたらその人は、
人の権利を不当に害する、罰されるべき侵害者=犯罪者でしかないのです。

過去のログも拝見しましたがiwatamさんの意見はほとんどが、ただのiwatamさんの主観による意見でしかないようです、
そのような個人の思い込みによる意見はなにかのきっかけにはなりますが、その後なんの具体的な証拠も検証も無く、
ただの間違った思い込み垂れ流すだけではただの妄想に過ぎません、ご注意ください。



No.991) 弾圧はするな iwatam(Tue May 24 00:02:42 2005)
私は「取り締まりたい」とは一言も言ってませんし、逆に「取り締まるな」と言っています。
私が「悪」と言ったことがなぜ「取り締まる」になってしまうのか、その心理状態について、その次のコラムで述べました。
そして、私が「悪」と言うこと自体が思想弾圧になるなら、あなたのその意見だって思想弾圧です。
No.1018) asdf(Tue May 24 03:21:38 2005)
>私は「取り締まりたい」とは一言も言ってません
私もiwatamさんが取り締まる人だとは一言もいってませんけど・・・。
取り締まる人は警察ですし、規制をつくるのは政治家ですから・・・。
どうでしょうか?
>私が「悪」と言うこと自体が思想弾圧になるなら、あなたのその意見だって思想弾圧です
あなたが「悪」と言うこと自体が思想弾圧ということではなく、
・・・というか私はそんなこといってませんよ
あなたのコラムの言い分では規制側の人々が
空想を懸念し、感情を非難し、正常な人間の感情を持てないことを問題視している
つまり思想を理由に規制という人権侵害を目指していることになってしまいますよね?
でもそれは違うんじゃないですか?といっているのです。
もしそのような思想犯的な取締りがおこなわれるなら、
日本では重大な人権の侵害になってしまうんですから、という常識を話しただけのことです。
こんなかんじでご理解いただけますでしょうか?



>取り締まるなといっています
エロゲオタやオタについてこれだけ煽りたてておいて一体なにを・・・。
わたしも取り締まるなとはいっていませんとかいったほうがいいですか?(笑)
No.1061) 規制には反対 iwatam(Tue May 24 22:49:15 2005)
「規制には反対」と何度も言っています。
取り締まれとは言っていない。むしろ、取り締まるなと言っています。
この問題は、取り締まったくらいでどうにかなる問題ではないからです。取り締まっても地下に潜るだけでむしろ悪化しますから。事実、この問題の発端は1984年に新風営法ができて、エロが取り締まられたことにあります。
この問題は、問題をかかえている一人一人に考えてもらい、自分でやめてもらうしかありません。自分と向き合うのは難しいことですが、やらないといけないのです。
No.934) 左肘が痛い(Sun May 22 21:01:49 2005)
マナーが存在しないのがエロゲーの醍醐味だ。文字通り何をしてもいいゲームなのである。

一寸だけ引用して書き換えてみた。
五十歩百歩、目糞鼻糞を笑う、の類だね。

過去記事はこちらから: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]