iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

[ ゲストブック ]
こちらはゲストブックの過去ログです。閲覧のみ可能です。

編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。


No.856) 鳥人(Sun May 22 04:58:36 2005)
初めまして、鳥人と申します。
コラム: なぜエロゲーオタクは嫌われるか
を読んで、少し気になることがあったので、書き込ませていただきます。

>エロゲーオタクが嫌われるのは、エロゲーをやっているからではない。 〜 こころの問題なのである。
ということですが、エロゲーをやるのは人間性が未熟だからである。というのは疑問を感じます。

人間である以上様々な欲望が湧いてくるものです。
例えば、誰でも一度くらいは、「○○を殺してやりたい!」という気持ちが湧くことがあると思います。
でも、それを実行する人はほとんどいません。欲望を抑えることが出来るのが人間だからです。

欲望を抑える段階や方法は人それぞれです。
思ってもすぐに心の中で「それはいけない」と抑えられる人や、
机を殴ったりイスを蹴ったりして次第に気持ちが収まっていく人もいます。
いずれにしても、欲望をしっかり抑えているわけですから、人間性は十分に発達していると思います。

エロゲーオタクは、「女の子に首輪をつけて「ご主人様」と呼ばせたい」
という欲望が生まれたとき、頭の中でそれを抑えることが出来ないだけで、
ゲームをするという手段で疑似体験し、結果として欲望は抑えられているといえると思います。
ゲームに頼るから人間性が未熟である。ということにはならないと思います。

様々な欲望が湧くのは、良くも悪くも人間の特徴です。問題なのはどんな欲望が湧くかではなく、
それをどう抑えるかだと思います。どんな欲望が湧こうがそれを抑えられれば人間性は立派にある、
と私は思います。

長文駄文、失礼しました。

No.857) (no name)(Sun May 22 05:03:28 2005)
鳥人さん。下のレスに管理人の考えが出ていますよ。

(´・ω・)つ
>未成年と性交渉をしたい、他人を服従させたい、満員電車の中で隣にいる女性に触れてみたい、>これらの欲望は、殆どの人間の心の中にある欲望だろう。
いいえ、ありません。
これが「ほとんどの人間の心の中にある」と思っていること自体が問題なのではないかと。

欲望を持つと思い込むほうが、問題らしいですよ。

No.877) 鳥人(Sun May 22 12:26:53 2005)
ご指摘ありがとうございます。
確かにそのレスの内容が、私の疑問に対する管理人さんの答えそのものですね。

でもやっぱりどうしても疑問に思ってしまいます。
欲望を持つ気持ちそれ自体が、そこまで異常なことなのかと・・。
徳の高い方なら、悪い欲望なんて一切湧かないのかもしれませんが、少なくとも私のような凡人にはとても無理なことです。

人間性を養うには山にこもって修行でもするしかないんでしょうか・・・。

No.907) 異常を肯定する iwatam(Sun May 22 14:57:04 2005)
異常なことですが、それを肯定すべきです。
凡人には異常なことをすべてなくすことはできません。しかし、なくすように努力すべきです。
No.939) asdf(Sun May 22 22:01:19 2005)
あなたの異常というのはなにか基準となる根拠があるわけではなく、
ただの主観の思い込みですから、これはようするに。


凡人は俺の言うとおりに矯正されろ。
凡人は俺の言うとおりに嗜好を持て。
凡人は俺の言うとおりに行動しろ。
凡人は俺が右といったら左でも右。

ですよね。

あなたはどこの独裁者なんですか?
No.946) 鳥人(Mon May 23 00:16:29 2005)
返信ありがとうございます。

>凡人には異常なことをすべてなくすことはできません。しかし、なくすように努力すべきです。
とありますが、具体的にどう努力すればいいんでしょうか?
欲望を無くすなんてそう簡単にできるものではないと思いますよ。とくに男の性欲、性癖の場合は。

私はそういった物は容易に無くすことは出来ないから、ゲームのようなものを使って何とかその欲望が、現実の世界に向けられる事がないようにするべきではないかと思うのです。

それから>asdfさん
確かにiwatamさんの主張にはあまりにも主観的な意見が多い、別に主観が多いのは仕方ないと思いますが、iwatamさんの場合はそれが絶対的に(社会的に)正しいと根拠もなく言ってのけるところにあると思います。

No.970) 鳥人(Mon May 23 21:06:54 2005)
書き込んでから自分で読み返して考えてみましたが、私はエロゲーの本質を完全に勘違いしていることに
気が付きました。
よく考察せずに書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。

改めて、エロゲーの本質について、別スレで少し述べさせていただきたいと思います。
No.841) (;´д`) ななし(Sun May 22 01:17:01 2005)
つっこむ気にもなれねぇ、つっこみ所以外のが少ない文章だなこれ。
ここの意見を呼んで「エロゲオタ必死だなwwww」としか思えないなら、二度とコラム書かないほうがいいと思う。
人の意見もろくに見ようとしないやつが書いた文章、俺は読みたくもねぇし書いてほしくすらない。
No.839) 真(Sat May 21 23:23:23 2005)
>「空想と現実の区別がついている」ということは、問題がないのではなく逆に問題である。「人」を空想上の「モノ」と同一視しているからだ。
 なんでそうなるのだろうか。
「空想と現実の区別がついている」ということは、空想上では「人」を「モノ」のように扱うことは許されるが、
現実ではそのようなことは絶対に許されないと認識していることである。

>自分のかかえている問題を無理に肯定して目をそらすのではなく、問題をかかえている自分そのものを肯定してほしい。人間はいくつも問題をかかえているのが普通なのだから。
 この結論だけは同意する。
しかし逆になぜこれまでの主張でこの結論が導き出されたのかは非常に疑問である。というより繋がっていないように思える。
この結論は、実際に起こすと社会的に許されない欲望、妄想という問題の存在は人間にとって普通だから、
それを肯定しようという事でないのだろうか?
それとも、肯定した上で最終的にはそのような欲望や妄想とは無縁の存在になろうというような、無茶な主張なのだろうか?

私は、このような話題を論じる際に、基本となる需要なことが欲望の存在を認めることだと思っている。
未成年と性交渉をしたい、他人を服従させたい、満員電車の中で隣にいる女性に触れてみたい、
これらの欲望は、殆どの人間の心の中にある欲望だろう。
この欲望の存在を認めた上で、犯罪者を断罪したりメディアの規制を叫んだりしないから新聞やニュースの報道は不自然なのだ。
ワイドショーや週刊誌が、許せない事件の詳細などという名目で作っている記事は、読者の低俗な興味を満足させる為のものである。
このことからも、多くの人間には歪んだ醜い欲望があると言える。

人に首輪をつける、幼女に乱暴をする、これらの行為をする人間には嫌悪感を抱く。
しかしこれは、それらの行為を実際にやった大馬鹿者だからだ。
散々言われていることだが、妄想や欲望を抱くことが罪なのではない、その妄想や欲望に従い実際に行動することが罪なのだ。

あなたの主張は、その欲望や妄想の存在自体を認めてないがために、正論やら綺麗ごとばかりで、本音が見えてこない。
また性欲の趣向を自分の感覚のみで正常、異常と決めつけるの傲慢すぎる。
そもそも「正常な人間」などというあいまいなモノを持ち出した時点であなたの論理は崩壊している。

結局、フィギュアに対する偏見を含めてあなたの言っていることは、
自分の理解できないものの存在自体に生理的な不快を感じるというだけで排除しようとしている世間一般にはびこる暴論と同一である。

No.850) 根本的な違い iwatam(Sun May 22 02:45:54 2005)
>未成年と性交渉をしたい、他人を服従させたい、満員電車の中で隣にいる女性に触れてみたい、>これらの欲望は、殆どの人間の心の中にある欲望だろう。
いいえ、ありません。
これが「ほとんどの人間の心の中にある」と思っていること自体が問題なのではないかと。
No.859) 真(Sun May 22 06:44:12 2005)
 まず、レスを感謝します。
文体は変わりましたが、投稿者本人です。
あくまでiwatamさんは性欲というものに触れないで論議を進めたいようですね。
しかしこれでは、性犯罪を論じることはできないと私は考えます。
 まず一番の間違いが、あなたが欲望を抱くことが問題だと言っていることです。
(どれだけの比率の人間が抱いているかということは別にして)
私の主張は、欲望を抱くのと、その欲望を実行するというこの2つの間には大きな差があり、
法的に問題があることでも実行しない限りは、
それこそ、幼女、中高生、人妻、熟女、SM、調教、監禁、陵辱、レイプ、スカトロ、グロ、2次元キャラ、
どれが好きでも、全く責められる事ではなく、単に個人の趣味の違いだということです。
これらの趣味を自分が理解出来ないからと言って存在することすら認めず、
異常者とまで言い放つその様は、大げさにいうと思想弾圧のようなものです。
 次に反論したいのは、殆どの人間が欲望が抱いていると考えることが問題であるという発言です。
この文章では、少し言葉が足りなくて誤解させてしまったかもしれませんが、
私が言いたかったことは、先に挙げた3つの事例(未成年、服従させる、痴漢)はあくまで代表例であり、
殆どの人間がそれら3つの事例も含めて法的、または倫理的に許されない妄想を抱いているということです。
このことは世の中に存在する、出版物、サイト、ビデオ・DVD、ゲーム、アニメ、等の数からも明らかだと思います。
 まあ代表例にしても、未成年との性交に関しては、年下に興味が無い人間もいるだろうし、
他人を服従させるっていうことも、興味が無かったり服従する方が好きな人間もいるだろうけど、
痴漢ってのは、分かりやすいかと思ったんですがね。
本当にあなたは痴漢の欲望が頭をよぎったこともなんでしょうか?
また本当に性犯罪事件の詳細を聞いて、あなたが抱く感情は嫌悪感だけですか?
性的な興奮は一切覚えないですか?(iwatamさんは男性ですよね、女性なら話は変わりますが)
AVでも倫理的に問題になるジャンル(女子高生モノ含む)は一切見ないのですか?
まさか、自分が見るAVなどの性欲の対象は健全であるなんてことは無いですよね。
あなたの性欲とその妄想に関する見解を聞かせてください。
最後になりましたが、コラム自体がネタでレスを含めて全てが壮大な釣りだとしたら申し訳ありません。完敗です。
No.886) iwatam(Sun May 22 13:30:34 2005)
>殆どの人間がそれら3つの事例も含めて法的、または倫理的に許されない妄想を抱いているということです。
というのが間違いだ、と言っているのです。
そういう妄想を抱くのは少数派だ、と言っているのです。
普通の人はそんな妄想は抱きません。
痴漢の欲望など頭をよぎったこともありませんし、倫理的に問題となるジャンルは一切見ませんね。(そもそもAV自体見ないわけですが)
そしてもう一つ、「責めている」と思われたなら大間違いです。コラムの最後に「問題がある自分を肯定しろ」と言ってます。問題だ=責めているという感覚が変なのです。
No.927) akikan(Sun May 22 18:34:52 2005)
>そもそもAV自体見ないわけですが

なるほど。つまり見もせず、勝手に頭の中で膨らませたイメージを他人に押し付けているわけですか。

No.983) エロゲーの内容については語ってません iwatam(Mon May 23 23:38:36 2005)
エロゲーの内容は知りませんが、よーく見るとわかるように、内容については何も語っていません。
エロゲーオタクについて語っているのです。
過去記事はこちらから: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]