iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

[ ゲストブック ]
こちらはゲストブックの過去ログです。閲覧のみ可能です。

編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。


No.1028) 管理人さんにお聞きしたい事 LPit(Tue May 24 07:11:36 2005)
 どうもはじめまして。
 コラム「何故エロゲーオタクは…」の内容は、おおむね間違いではないと思いました。
 それについての感想はさておいて、管理人さんのお考えになる「健全な社会生活」とは、どのようなものを想定していらっしゃるのでしょうか。絡みたい訳では無く、それが明確になっていないと、判断が下せないところがあります。(それは自分で考えてください、という答えは困ります)
No.1054) 困るでしょうが仕方ありません iwatam(Tue May 24 22:03:43 2005)
それは自分で考えてください。
それは、誰かから答えを教えてもらえるような問題ではなく、自分で考えなければならない問題です。
No.1024) (no name)(Tue May 24 04:34:08 2005)
一生懸命読みました。
「自分が一般人と較べて、異常な嗜好を持ってる事を自覚しろ。
 自覚できたら、少し位叩かれても気にするな。しかし、
叩くな!!とは言うな。何故なら多数は少数を排斥しようとするのが普通の事だから」
ってな感じでしょうか。最期のあたり自信ないんですが。
No.1057) 要約すると iwatam(Tue May 24 22:27:12 2005)
自分が一般人と比べて、異常な嗜好を持っている事を自覚しろ。
「異常」とは、「多数派に納得させられないこと」なのだから、多数派が納得できない限り少数派は異常。
だけど、異常なものを異常だと言っただけでなんで自分が叩かれたと思うんだ?お前はエロゲーか?
No.1182) 鳥人(Fri May 27 00:24:05 2005)
>iwatamさん
多数派が異常だと言ったら、「本当に」その物事が異常である。と言えるのですか?
言い換えれば、多数派がこうだ。と言ったら本当はそれが間違っていても、正しいことになって
しまうのですか?
No.1187) 「異常」とはそういうこと iwatam(Fri May 27 00:56:11 2005)
「異常」という言葉の意味を辞書で調べてみてください。
No.1200) 鳥人(Fri May 27 02:42:50 2005)
>iwatamさん
そ、そんな・・・。コラム「多数決」で、iwatamさんは

>いくらほとんどの人がでたらめだと思っていても、正しい説は正しいのだ。

>「多数派だからこの説は正しい」というのは間違っている。

と書かれています。ということは、いくら多数派が「エロゲー(オタク)は異常である。」
という説を唱えても、本当にそれが異常である。とは言えないと思うのですが・・。


それから、「異常」という言葉を調べてみましたが、
「通常とはちがっていること。」と記述してありました。
どこにも「多数派を納得させられないこと」なんて書いてありませんでしたよ。
No.1223) コラム「なぜ書くのか」で(Fri May 27 19:34:12 2005)
コラムは自分のためのメモ書きだ、とiwatamさんが書いています。
なので、その時点での思考がそのまま文章に反映されるため、
時系列的に離れているコラムではiwatamさんの立場も違ったものになっているのではないかと考えられます。
--
--
No.987) 別文書ですから iwatam(Mon May 23 23:48:07 2005) [修正・削除] [返信]

別文書なのでスコープが違います。
--
--
とも言っていますし。

(追記)
ちなみに私はiwatam擁護派ではありませんので。
個人的には、読者に無用の混乱を招くようなことは止めて頂きたいものです。
まぁ、自分のためのメモ書きだから知ったことじゃあないんでしょうけれど。

No.1236) 鳥人(Fri May 27 18:59:08 2005)
>コラム「なぜ書くのか」で さん

まあ、そういう言い逃れ方もあるかもしれません。
しかし、iwatamさんが多数決のコラムを書いていようがいまいが、

>いくらほとんどの人がでたらめだと思っていても、正しい説は正しいのだ。

>「多数派だからこの説は正しい」というのは間違っている。

これらは間違っていないと思いますよ。
多数派が「こうだ!」と言ったからといって、物事の「本質」までその通りになる訳がありません。

大体、こういう議論に多数派が「○○だから」なんて理由を持ち出してきても意味がないですよ。

iwatamさんはどうお考えでしょうか?
No.1017) z(Tue May 24 02:44:28 2005)
ルールに関して少し文献を読まれたほうが良いかと思います。みなが持ち寄ったというくだりは限られた社会規範のみ説明できる一面に過ぎません。さらにその「みな」というのは、集団の構成員であり、社会規範は基本的に社会ごとに違います。たとえば、婚前交渉や自慰に対する規範は同じ日本の中でも、地域、年齢、性別によってちがいます。ちなみに4段目はいったいどの新興宗教の教義でしょうか?
No.1056) iwatam教です iwatam(Tue May 24 22:11:38 2005)
このコラムを前々からお読みになっている方にはおわかりのように、私は新興宗教の教祖もやっております。
一つご入信いかがですか?
No.1222) どこへ行けば hibiki(Fri May 27 09:56:09 2005)
iwatam教に入信することができますか?
No.1273) 入信するには iwatam(Fri May 27 22:27:55 2005)
コラムを読んで、自分で考えてください。
過去記事はこちらから: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]