iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

[ ゲストブック ]
こちらはゲストブックの過去ログです。閲覧のみ可能です。

編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。


No.198) ばぎょう(Fri Sep 5 16:28:59 2003)
文字が多すぎて読みにくい
No.199) ご意見ありがとうございます iwatam(Sat Sep 6 02:25:36 2003)
貴重なご意見をありがとうございます。
今後のサイト作りにぜひ生かしていきたいと思います。
No.195) 足跡ぺたーん タカ[HOME](Thu Aug 28 19:59:05 2003)
HP作りのアイデア探しにネットサーフィンしてて偶然立ち寄りました。
DOMったままもなんなんで足跡残しマス〜

ハードの話はちょっとわからなかったけど、ギターフリークの曲をホンマに再現するバンドって面白いですね(^^)
ギターが1万以下というのも何かリアルを感じます。僕もギター弾きでインディなCDとか出したことあるんですが、リアル弾きがどうも苦手で最近もっぱら打ち込みになりました(^^; 指がついてけんのかも。
またふらり立ち寄らせていただきます〜

No.196) あわわ iwatam(Sat Aug 30 23:47:10 2003)
楽器のページをすっかり放置していました。今ではもう少しマシなギターとエフェクターを使っています。K-Garageのギター+ZOOM505という貧乏人丸出しセットというのもなかなか好きなんですけど。(でもZOOM 505は人に譲ってしまいました)

 インディーズCDですか。すごいです。私は完全にコピーオンリーです。オリジナルもやりたいとは思うのですが、いかんせん能力が・・・

 書き込みありがとうございました。あまり更新もしていませんが、また暇なときにでもお立ち寄りいただければ幸いです。

No.188) 無知な圧力 studio-rain[HOME](Thu Aug 21 12:45:28 2003)
そうですね。「無知な圧力」というのもなかなかバカにならないですよね。ただ、そのせいで住基ネット自体が批判されているとすれば、こんなにバカバカしいことはないと思います。

そもそも、システムに欠陥があるから廃止すべきだ、というのも変な話で、欠陥があるから直しましょう、と言うべきではないかと思うのですが。原理的に修正が不可能ならともかく、そんなことないのですから。

これは「国家は悪か」という話にも関連するかも知れませんが、民間では平気で個人情報が漏洩され売買されているという現実があるのに、国家にばかり完璧を求めるというのもバランスを失した議論のような気がします。もちろん、民間への情報開示は自己責任で管理できるが国家は強制だ、という違いはありますが。。。

> コラムをちょっと肯定側に書きすぎたと反省しております。

いえいえ。こういう正論(と私は思っていますが)を書いてる人があまりいないので、貴重な情報だと思います。

No.190) ほんとそうです iwatam(Sat Aug 23 02:27:49 2003)
このへんの議論が、住基ネットをやめさせる口実になっているみたいでなんだかなぁと思うのです。悪いところばかり見て良いところを見ないというか・・
 やっぱ国家も強制だからこうなるんであって、自由に国家を選べるようになればいいんですけどね。そんなに極端な話じゃなくて、アメリカみたいな道州制の話です。住基ネットが嫌な人は長野へ行け、みたいに。

----
 正論というのは、正論であるがゆえにわざわざ書くバカはあまりいない、ということなのかもしれません。最近そう思えてきました。

No.191) 俗論が正論を駆逐する危険 studio-rain[HOME](Sat Aug 23 16:43:04 2003)
ただ、ぼくがネットで検索してみても、素朴な反対論の方がどうみても多くて、これを見たら、よく知らない人は「やっぱり問題あるんだな」と思ってしまうと思うんですね。

だから、バカバカしくてもわざわざ書く、というのは結構大事だと思います。(そんならお前がやれよって言われそうですが)

「集中管理」だからいけない、とか、VPN だからいけないとかいうのも、フィジカルなトポロジーの話と、ソフト的なセキュリティ・ポリシーの話がごっちゃになっているような気がします。

「分散」とか「物理的に切断」とかいうと、素人にもわかりやすくて、なんかいかにも安全そうに聞こえますけど、本当にリスクとコストのバランスをきちんと評価したら、単に分散すればいいとか切り離せばいいとかいう話にはならないはず。

特に、ソフト的な漏洩の危険に比べて、フィジカルな漏洩の危険は過小評価されているきらいがありますね。

(VPN のパケットを盗聴して暗号解読するのと、封筒をくすねてこっそり開封するのとどっちが楽か? 絶対に破られないネットワークがないのなら、絶対に破られない金庫もない。)

原理的に考えれば、どうせ、暗号化しない生のデータなんてそのまま置いて置く必要はないのですから、「分散」によって機密性を強化したいなら、データを細かく分けて、それぞれ別のキーで暗号化すりゃいいだけの話ですからね。

だから、本質的な問題は、誰にどの部分のキーを渡すかとか、どうやってキーをやりとりするかの、セキュリティ・ポリシーの方でしょう。

その設計がめんどうだからといって、フィジカルに切り離すんだったら、ネットワーク化なんていっそやめたほうがいいくらいのものだと思います。

----------------------
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/net/net02080202.htm

これを読むと、公務員なら誰でもアクセスできるというわけでもないみたいですね。ただ、実際その通りに運用されていない疑いがありますが。。。

No.192) ソフトのセキュリティ iwatam(Mon Aug 25 19:35:23 2003)
ソフトのセキュリティは、過大評価されているような過小評価されているような。外部から自分のコンピュータに進入することを極度に怖がるくせに、パスワードにありきたりなのを使っていたりします。正しい知識が大切なのでしょう。
 ただ、セキュリティポリシーの軽視はユーザだけではなくソフト屋さんにも確かにあります。ユーザが軽視しているのを見て見ぬふりしているような。(自戒もこめて)

p.s.
住基ネットはなんだかんだいって本格稼動しましたが、長野県が侵入テストをするようです。いいことです。それでこの手の問題に白黒つくといいですね。

No.193) アンバランス studio-rain[HOME](Tue Aug 26 09:04:03 2003)
たしかに、外に出るときは必ずマスクをするのに、部屋の中は掃除もせずホコリだらけ、みたいな、そういうアンバランスさはよくありますよね。

いっそオープンソースのプロジェクトみたいに、設計情報を完全公開して、みんなでバグとりしたらいいんじゃないかと思いますけどね。そうすりゃ、反対派の人だって納得しやすいだろうし。

どうも、お忙しいところ、勝手な議論におつきあいいただき、ありがとうございました。今後も、更新を楽しみにしてますので。また、ヒマを見てのぞきにきます。

No.194) ありがとうございました iwatam(Wed Aug 27 22:15:02 2003)
オープンソース!!いいかもしれません。

こちらこそ、いろいろとご意見をいただきありがとうございました。また何かありましたら遠慮なくここに書いていってください。よろしくお願いします。

過去記事はこちらから: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]