編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。
No.1419) 改変コピペで失礼シマスw 柳舌 毅イチロー(Sun May 29 20:32:56 2005) |
今こそオレはジョーカーの気持ちがわかる。
カエルを刺してしまうサソリの気持ちが分かる。
オレは必ずやバットマンに退治されるだろう。
でも、それがわかっていても、オレは戦いを挑まずにはいられないのだ。
iwatamと同じ側だけには死んでもいられない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いやもう正しいとか悪とかどうでもよくて。
iwatam氏と異なる側にいる事を氏が悪呼ばわりするのならそれもまた良し!とw
No.1446) 私はあなたを悪だとは思いません エリー(Mon May 30 13:54:15 2005) |
No.1473) (no name)(Tue May 31 00:54:23 2005) |
勘違いして自暴自棄にならないでさ。気にせず生きようよ。
No.1415) (no name)(Sun May 29 20:07:58 2005) |
No.1392) 皆さんに聞きたいのですが 黒胡椒(Sun May 29 16:47:13 2005) |
氏は、私たちがエロゲーで女の子を犯した時の感情と、 現実で女の子を犯したときの感情は同じだと主張しています。 (No.1383) 私は現実でそんなことをすれば、罪悪感と自己嫌悪に押しつぶされると思います。 犯そうとしても手は震え、足は萎え、相手の合意が無い限り関係を持つことはできないでしょう。 ゲームの中だからこそ罪悪感と自己嫌悪に押しつぶされないと思うのです。 たとえば鬼畜王ランスを遊んだときと、 現実であんな事をやったときの感情は 異なると思うのです。 皆さんはどう思いますか? 私は物語と現実では、禁忌も法則もそこから導かれる感情も異なると考えています。
No.1394) 私の場合 ちゃっぴー(Sun May 29 17:09:03 2005) |
私にとっては「やってみたい」という感情があるのは(程度の差はあるが)「ゲーム」も「現実」も一緒。しかし
>私は現実でそんなことをすれば、罪悪感と自己嫌悪に押しつぶされると思います。
>犯そうとしても手は震え、足は萎え、相手の合意が無い限り関係を持つことはできないでしょう。
>ゲームの中だからこそ罪悪感と自己嫌悪に押しつぶされないと思うのです。
と言う意見です。
No.1396) でぃあ(Sun May 29 18:12:23 2005) |
現実ではゲーム等架空の世界のようには振舞えませんお 罪悪感やら自己嫌悪とかもあるし、やった後のことも考えるでしょうし、相手の感情も考えるでしょうし・・・無理っぽ。 もしも架空の世界のように振舞えるなら態々犯罪者にはならないで、ヒーローになるよ・・・無理だけどw もしも相手(彼氏or彼女)の合意があればノリノリで変態プレイもできるかもねー、 ネタとして二人で楽しめたら最高www、若い間でラブラブの間しか出来ないだろうなぁ(偏見?) 総じてエロゲオタなんて小心者のビビリ君だろうから(そりゃお前だ) ゲームの中でこそ女の子に鬼畜な事しても笑ってられますが、現実では真っ先に脱落するだろうネ。 (私なら女性にそんな事するくらいなら多分死ぬと思う・・・あくまで想像ですよ?ソレくらい嫌って事。) 例えば自分はケンカすらロクに出来なくなりましたよ・・・大人だからってのもあるが、やった際とその後の事が怖くて怖くて・・・ タイーホされたらどーすっぺ、相手が復讐に来たらどーすっぺ、 相手がもしも死んでしまったり障害をおったら・・・逆に自分が殺されたり障害をおったら・・・ とか色々怖くてケンカなんて出きね、人を強姦するのも同じような心の活動、働きがあると思ふ。 そこで自己嫌悪や相手に対する重い槍、自己保身等等を超えて強姦したかったらするんだろうが、 強姦とかする鬼畜は基本的に保身とか自己嫌悪とか相手に対する重い槍なんて考えてない気がする。 後悔もするし、自己保身や相手の思いやりもあるけど強姦する又はしたい方もいるかもしれませんが、 そういう人は恐らく心の病なので、一度病院に行く事をすすめます。 エロゲーと強姦における感情、情動?が一緒だーっと言われてもなぁ 氏がエロゲーユーザーで、強姦経験があるなら説得力ありますが、そんな事は無いだろうしな 体験もしてないのに何故そんな事が言えるの?とか思わなくも無い今日この頃。 そして修正に疲れた今日この頃・・・ 改行がー改行がー。
No.1403) ビット(Sun May 29 18:39:50 2005) |
>ゲームの中だからこそ罪悪感と自己嫌悪に押しつぶされないと思うのです。
それは当たり前です。罪悪感を持つ道理も自己嫌悪する道理も無いだけ。ゲームだから。
ゲーム内の女の子だとしても、犯すことを「楽しい」という感情があるのなら、やはり異常です。「犯す」ことに対して「楽しい」と思っているのだから。そういう人は何のリスクも無ければ現実で女の子を犯すでしょう。
ちなみに私は自分を「そういう人」だと思っています。ただ、現実には一生を左右するリスクがともなうので出来ません。
No.1406) 私は犯せないですね。 黒胡椒(Sun May 29 18:58:32 2005) |
>ゲーム内の女の子だとしても、犯すことを「楽しい」という感情があるのなら、やはり異常です。 >「犯す」ことに対して「楽しい」と思っているのだから。そういう人は何のリスクも無ければ現実で女の子を犯すでしょう。 私はそうは思いません。ゲーム内の女の子は実体は無いのです。 現実の女の子の場合にはその子の人生の事まで考えなくてはなりません。 自分の無責任な行動のせいでその子が今後どのような人生を送らなければならないか……その事を考えると無理です。 ゲームはPCの電源を切ってはいお終いで済みます。
No.1409) a3210[HOME](Sun May 29 20:00:02 2005) |
私は同じだとは思いません。 皆さんがおっしゃるように、良心の呵責もありますが、 それだけではなく、女の子の方がエロゲーのような反応はしないからです。 エロゲーでは必ずといっていいほど女性が絶頂を感じますが、 現実では何回も性体験があっても、 絶頂を感じてない女性はいるわけです。 実際にレイプで絶頂を感じる可能性は低いでしょう。 そうなると、楽しいとは感じなくなってくるはずです。 例えば、モンスターハンターというゲームでは それに対して、その人達は本能で動物を殺しまくりたいと思っているということに結びつくでしょうか。 実際に動物を殺したいと思っているような人は少ないと思います。 現実にやりたいことと、ゲームだから面白いことというのは全く別問題だと思います。
No.1418) a3210(Sun May 29 20:31:14 2005) |
修正したいのですが、パスワードがこんがらがってしまい分らなくなったので訂正します。 下から3行目と4行目です。 例えばモンスターハンターというゲームではモンスターを殺しまくります。 しかしだからといってモンスターを殺したいという衝動があると結びつくでしょうか。
No.1429) ビット(Sun May 29 23:58:54 2005) |
「モンスターを殺すのすげー楽しい」と思ってやっている人もいるでしょうし、また別の目的のためにやっている人もいるでしょう。自己顕示欲でやっている人もいるでしょう。
「モンスターを殺すのが楽しいからやってる」という人には、現実でもそういう衝動があるでしょう。
女の子を犯すシーンがあるエロゲーで「犯すのが楽しいからやってる」という人には現実でも犯したいという衝動があるでしょう。
No.1433) 衝動について 黒胡椒(Mon May 30 08:29:58 2005) |
人は複数の感情と理性の結果行動が規定される。 感情と理性を吹き飛ばす衝動とまでよべる強い感情になるかというと疑問がのこる。 モンスターは現実では悪者というイメージがある。だから現実と禁忌やルールは異ならない。 よって私たちの感情も現実とゲームの世界では変らない。 でも女の子を犯すということは、現実ではやってはいけない事になっている。 女の子も不幸になる。だからゲームの中とは異なり罪悪感や嫌悪感を持つ。 よってゲーム中と同じ感情にはならない。結果として行動も変ってくる。 ウォー・シミュレーションである鬼畜王ランスでは 女の子を犯すのは必要なことになっている。 犯した女の子も悲惨な末路をたどることは少ない、 逆にそうしなければ女の子がより悲惨な末路をたどる場合がある。 ゲームの最後に女の子が人生を幸せに過ごせたかどうか表示される。 そこをできるだけ多くの女の子を幸せにするのが一つの遊び方だ。 だから女の子を犯すという行動において現実世界と同じ感情になりようが無いのだ。 現実とはルールや禁忌、法則そのものが異なるのだから。 ゲームはスイッチ一つでおさらばできる。 現実はそう言うわけにはいかない、今後も付き合っていかなければならない。 物語と現実では、禁忌も法則もそこから導かれる感情も異なる、その結果行動も異なる。
No.1434) ビット(Mon May 30 08:10:11 2005) |
ただ、言い方が違うな、と思う部分ですが。
現実でも物語でも、始めに性的欲求ありきです。しかし、現実では禁忌や法則が犯すという行動をおさえているんです。
感情の違いは禁忌や法則に反することをするかしないか違いによって発生します。
No.1435) すみません勘違いしたようです。 黒胡椒(Mon May 30 08:25:59 2005) |
すみません勘違いしたようです。訂正させていただきます。
No.1436) 1403のレスも踏まえてます a3210(Mon May 30 08:34:55 2005) |
国士舘大学の集団レイプ事件がありましたが、
あれは捕まらないという保証はないにも関わらず、
15人も集まったんです。
捕まらないだけでなく、さらに道徳的にもとがめられなくなれば、何十人も集まったことでしょう。
そうなれば、異常というより持っていることが普通の感情になってくるのではないでしょうか。
No.1437) 道徳教育 黒胡椒(Mon May 30 08:51:11 2005) |
私もそう思います。道徳教育をしっかりしなければならないと思います。 結局現実で行動を起こしたときの嫌悪感とか罪悪感は道徳教育によって養われると思うのです。 現実にそのような行動を起こした場合に、道徳的にきちんととがめられること。 法で裁くだけでは足りないような気がします。 そうでなければ、「ばれなければやってもいい」となってしまうと思うのです。 ただ衝動という言葉は理性や感情を吹き飛ばすというイメージがつきまといます。 あと現実に理性を失っていたかどうかは疑問です。 ある程度捕まらない自信があったのかもしれません。
No.1441) その通り、異常です iwatam(Mon May 30 11:19:43 2005) |
No.1442) a3210(Mon May 30 11:35:54 2005) |
人の性的欲求とはそんなに社会を維持するために都合よく出来ているのでしょうか。 本能レベルで求めているものが、この場合は正しいから欲情する、 この場合は間違っているから、欲情する機能が働かないなどということがあるのでしょうか。
No.1443) zeke(Mon May 30 13:25:50 2005) |
問題は「リスク」しかストッパーのない
その精神構造だと思います。
他の方々も語られていますが、
他人に対する想像力等が
自分へのマイナスポイントであるリスク管理と同等の強さで抑制機能を発揮するのが
普通の人間だと思われます。
もちろん、環境(絶望的な遭難で二人きり等)で壊れていくものではあるとは思いますが、これは「環境の異常」がファクターとして追加されているので無視してよいかと。
No.1456) iwatam(Mon May 30 19:56:37 2005) |
No.1458) チラ見(Mon May 30 20:08:04 2005) |
No.1484) (no name)(Tue May 31 18:29:22 2005) |
フィクションや架空の世界では
リアルじゃない事に価値がある筈だ。
No.1424) ビット(Sun May 29 22:50:20 2005) |
つまり主目的が何かによると思うのです。
No.1426) くある(Sun May 29 23:21:32 2005) |
No.1427) ビット(Sun May 29 23:26:33 2005) |
No.1425) a3210(Sun May 29 23:31:18 2005) |
No.1430) ビット(Mon May 30 00:18:47 2005) |
>それだったら主目的が性欲になければ、レイプシーンがあっても問題ないということになるのでしょうか。
問題ない。
No.1452) 鳥人(Mon May 30 17:51:47 2005) |
私はやっぱり違うと思いますね。 何でも下半身に直結する思春期には、そういう妄想もしましたけどね。今はそんな妄想しません。 自分の「身の程」というのが分かっていますからね。そんなことするだけの度胸も力もないことを 知っていますから。 それにそんなことをしたら、相手がどれだけ傷つくかというのも分かっています。だから、 そんな妄想しても気分が落ち込み、悪くなるだけですから今はしていません。 ですが、エロゲの中では現実とはちょっと事情が違います。犯す方も犯される方もいわゆる お約束的な反応、行動しかしません。わざわざそこに倫理観だとかを持ち込むまでもないほど、 全てが現実とはかけ離れているんです。 これは一度エロゲーをプレイして頂ければ分かると思います。おそらく真剣に考えるのが アホらしくなるでしょう。「これが・・・エロゲーか。。」と。 現実とエロゲ、事情が全く違うんですから、抱く感情が同じになるわけがない。 しかし、こんなことエロゲをやってる人間のほとんどが分かりきってることでしょうに・・・。 エロゲは有害だとか、エロゲオタは精神に異常云々と言っている人たちは、まず一度エロゲを プレイしてみて欲しい。プレイした上で、本当にこれがそこまで問題視すべきものかどうか、 しっかり考えてもらいたいと思います。 エロゲだけでなく、一部のテレビゲームが有害だ、問題だといっている人が最近多いですが。 イメージや先入観で、どんどん問題を大きくしていくのはいいかげんやめて欲しいです。
No.1455) 問題はエロゲーではなくエロゲーオタク iwatam(Mon May 30 20:21:24 2005) |
No.1462) 鳥人(Mon May 30 21:24:59 2005) |
エロゲーはゴミですよ。別に絶対に世の中に無くてはならないものではありません。 でもそれを言うなら、ゲームもゴミ、映画もゴミ、マンガもSF小説も、テレビのバラエティ番組だって 全部ゴミです。 >「真剣に考えるのがアホらしくなるようなゴミなのだから、せめてやるならゴミだと思いながらやれ」 そんなこと言われなくても分かっています。
No.1453) それは「やりたい」ということ iwatam(Mon May 30 19:34:13 2005) |
No.1465) (no name)(Mon May 30 22:51:02 2005) |
氏も
「悪いことを悪いと認識していないことが問題なのです。」
と言っているので問題は無いのでは?
No.1471) (no name)(Tue May 31 00:37:25 2005) |
No.1468) キット(Mon May 30 23:21:48 2005) |
漫画「鉄腕アトム」や映画「AI」には、人間と同様の感情を持つロボットが登場する。ロボットには人権がなく、モノとして扱われ、虐げられる。もちろん禁忌は破っていない。
iwatamさんのいう「モノとして扱う」は上記のようなことだと解釈している。
物語世界の住人がどう感じ、どう行動するかは、その物語世界の禁忌や法則による。私自身がその時代や世界に生まれ育った住民だったらどうするかというと、やはり奴隷をモノとして扱い、虐げるだろう。しかし「現実の私」は「その世界の住民としての私」を嫌悪する。しかたがないと諦めることはできても、嫌悪感は消えない。納得できないのは、「現実のあなた」が「その世界の住人としてのあなた」の行動を肯定し、賛美しているように見えることだ。私は賛美しない。勘違いであってほしいと思う。
エロゲーの中で、感情を持つキャラクターをモノとして扱い、虐げるよう、プレイヤーは、主人公に指示しているのだろうか? その主人公をプレイヤーは褒めているのだろうか? 登場するキャラクターの感情は、その世界の法則に即したものなのだろうか? 私はエロゲーに詳しくないのでよくわからない。エロゲーの中に、そんな内容のものはひとつもないということなら、謝罪する。
No.1490) たぶんきっと、不必要な疑問 (no name)(Wed Jun 1 00:55:36 2005) |
ろくに成長できないような小さな鉢に植木を閉じこめて、針金をぎりぎり巻きつけたり、過酷なほど枝を切り落としたり。
それで「枝振りが良い」だの「風格がある」だのと言って、楽しんでいる。
そんな目に遭わされる植木のことを、彼ら盆栽好きな連中はどう思っているんだろう。
可哀相だと思ったりはしないのだろうか。
それは生き物をモノとして扱っていることなんじゃないだろうか。
盆栽好きな連中は、なにか異常な性癖を持っているということなんじゃないだろうか。
もし何のリスクもなければ、人間に対しても同じ事をやるんじゃないだろうか。
盆栽をいじることが好きだというのは、悪なんじゃないだろうか。
盆栽は人間じゃないから、許されるんだろうか。
エロゲーは同じ人間に対しての行為だから、悪なんだろうか。
でも、どこまで同じなら「同じ人間」なんだろう。
文化? 人種? 交配可能かどうか?
盆栽にするようなことを、犬や猫に対してするのはどうなんだろう?
もし高度な知性を持った異星人と遭遇したとして、その異星人に対してはどうなんだろう?
それとも知性の有無が重要なんだろうか。でも知性の有無をどうやって判定するんだろう。
鬼畜系のエロゲーにハマるのは、悪なんだろうか。
たぶん、悪なんだろう。
だってあれは、悪であることを娯楽にするものだから。
現実の世界には存在しているさまざまなしがらみ、規制、道徳といったものから解き放たれて、
現実の世界であれば「悪」とされる行為を好きなだけ行えるということを、
その開放感や全能感を娯楽にするものだから。
その行為が悪であるからこそ、娯楽として成り立っているものだから。
植物は悲鳴をあげない。
法律や道徳で規制されているわけでもない。
どれだけいじめても、罪悪感に苛まれるわけでもない。
盆栽はどうなんだろう?
No.1507) もし自分が水だったら エリー(Wed Jun 1 15:24:07 2005) |
No.1531) 盆栽はどうなんだろう? キット(Thu Jun 2 21:06:10 2005) |
争点となるのは、購入者は愛情を注いでいるつもりでいるものの、その愛情が、盆栽や猫にとって迷惑になっていないかどうか、という点であろう。しかし、盆栽や猫に対して、自然に生きるのと人に飼われるのとどちらが幸せだったのか尋ねたり、答えを受け取る手段がない。検証不可能なので「わからない」というのが答えである。
飼ってみると、犬や猫の感情は、お腹がすいているな、とか、遊びたがっているな、など、おぼろげながら伝わってくる。ストレスが溜まれば暴れたり、病気になったりする。嫌いな人には近寄らない。膝の上で寝てくれるのは心を許してくれる証拠だと言う人もいる。猫が鳥やバッタを捕って生きたまま並べておくのは、猫は飼い主を自分と対等だと考えており、いつまでもエサ捕りを覚えない不甲斐ない飼い主に狩猟の方法を教えているのだ、という話を聞いたことがある。これが本当なら、飼い主は猫に愛されているのだろう。
盆栽の感情はどうかというと、あるのかどうかを含め、私にはさっぱりわからない。No.1490の書き込みは、検証不可能な盆栽の不快感を前提としているので、私は別の仮定を立ててみることにしよう。その仮定とは「植木は美しくなりたがっている」というものである。活花をやっている人の「自分が美しいと思う形にするのではなく、草花がなりたがっている形を酌み、その手伝いをするのだ」といった趣旨の文をヒントにしている。盆栽については調べていない。トンデモ論全開である。
さて、植木には美意識があり、それぞれ美しい姿になりたいと思っている。自身の努力だけでなく、人間の手を借りることにより、さらなる高みを目指す。枝葉を切るのは、人間が髪や爪を切るよりは痛いかもしれないが、我慢である。枝が自重で支えきれなくなる程伸びて、風にもぎ取られるより何倍もマシだ。小さな鉢はダイエットのためである。貧血(?)や耐久力低下は否定できないが、みっともなくブクブク太るよりよい。針金を巻くのは、姿勢を正し、プロポーションを維持するためである。
植物の世話は大変だ。動物もそうだが、決して人間の思った通りには成長してくれない。人間の思い描く理想の枝振りや風格にはまずならない。無理をさせれば枝はポキリと折れ、意思の疎通の無さを痛感させられることになるだろう。生き物同士の共存を喜ぶのでなく、すがた形だけを求めているのなら、彫像を趣味としたほうがよい。
「地球上の生物のうち、人間だけが気分で他の生物を殺す」という言葉は正しいが、一面しか語っていない。「人間だけが無償で他の生物を愛す」という面も認識しよう。