編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。
No.1477) しらさき(Tue May 31 04:51:13 2005) |
No.1489) ありがとうございます iwatam(Wed Jun 1 00:52:37 2005) |
No.1494) (no name)(Wed Jun 1 02:19:26 2005) |
No.1497) (no name)(Wed Jun 1 03:17:06 2005) |
って、もう来ないのね……。
No.1505) そうだったんですか? 臥猫(Wed Jun 1 13:26:53 2005) |
てっきりiwatamさんは、エロゲーによって人間の「感覚」が歪む危険性よりも、 エロゲーを面白いと思い、望んでしまうエロゲーオタクの「感覚」を「歪んでいる」と批判しているのだと思っていたのですが。 ところで、しらさきさんの言われる「感覚の歪み」は、 ・「相手を殺したい」などの非倫理的な欲望を抱いてしまうこと ・非倫理的な虚構を現実のように楽しむことで、現実に対する感覚そのものが歪むこと この二つを含んでいると思います。 しかしこの二つは混同しないようにしてください。 例えば僕は、エロゲーが後者の危険性を含んでいることは認めます。 エロゲーが表現しているのは主に「悪」であり、それが非倫理的な芸術性であることは充分な自覚が必要であると考えます。 ですから、自我の未発達な人間の感覚が歪まないように、年齢的な規制などの対処が必要でしょう。 しかし「非倫理的な欲望を抱いてしまうこと」を、僕は「感覚の歪み」だとは思いません。 そういった欲望は程度の差はあれ誰もが持つものであり、そういった欲望を否定することは、それこそ「感覚の歪み」だと思います。
No.1510) iwatam(Wed Jun 1 20:01:38 2005) |
No.1515) そんな事を言っちゃって良いんですか? 臥猫(Thu Jun 2 00:25:07 2005) |
> まず、「非倫理的な欲望」とは何でしょうか。 まぁ、定義するなら「現実で実行した場合、社会の倫理・道徳に反する欲望」でしょうね。 > 「誰でもいいから一度人を殺してみたい」は非倫理的だが、「あいつムカつく。殺してやりたい」は非倫理的ではないと考えます えーと、後者のみを非倫理的ではないとした理由が本気で理解できないのですが。 倫理・道徳は、確かに簡単に定義できるものではありませんが、それにしてもこの判断は…。 ひょっとしてiwatamさんは、ご自身で理解できる欲望を倫理的、理解できない欲望を非倫理的だと思ってやいませんか? 倫理・道徳というのは、少なくとも貴方のフィーリングだけで決めて良いものではないのですが。 とりあえず、「あいつムカつく。殺してやりたい」を非倫理的ではないと判断したポイントを知りたいのですが、 次の中で、iwatamさんが非倫理的だと判断するものはどれですか? 「あいつムカつく。犯してやりたい」 「あいつムカつく。妄想の中で犯してやった」 「あいつを愛してる。だから殺してやりたい」 「病気で苦しんでるあの人を、殺して楽にしてあげた」
No.1517) 理解できないですか? iwatam(Thu Jun 2 02:46:04 2005) |
No.1533) 一つ質問させてください 鳥人(Thu Jun 2 23:33:20 2005) |
コラム:ゲームとリアリティ でFull Spectrum Warrior というゲームの事が書いてありました。このゲームをプレイしてiwatamさんは、 「面白い」と思ったんですよね。 戦争とはいえ、人を殺しまくって「面白い」と感じることは、果たして倫理的にどうなんでしょうか?
No.1534) iwatam(Fri Jun 3 01:15:12 2005) |
No.1537) 臥猫(Fri Jun 3 06:15:39 2005) |
少々意地悪な質問でしたが、iwatamさんが非倫理的でないと判断したのは 「病気で苦しんでるあの人を、殺して楽にしてあげた」で宜しいんですかね。 まぁ、承知の上で答えてくださったのだろうとは思いますが、その答えは現実の社会において、 ほとんどの場合、iwatamさんの主張とは全く逆に非倫理的、つまり「悪」と判断されます。 ここで指摘しておきたいのは、社会の倫理と個人の倫理の間には、埋めようのない溝があるということです。 人間が社会の倫理に適応しているという事は、自らの「感覚」が正常であることの証明にはなりません。 むしろ社会の倫理に適応する為に、誰もが自らの「感覚」を歪めて生きていると考えた方が自然です。 で、忠臣蔵ですが。 忠臣蔵における「殺し」が倫理的に「見える」のは、吉良を殺すことに正当性を持たせることで、 「殺し」の持つ非倫理性を徹底的にスポイルしているからなんですが。 現実において、倫理的な「理由」が非倫理的な「殺し」を帳消しにするわけではありません。 もっとも法的には帳消しになるケースもあるでしょうが、法を守ってれば何をやっても良いわけじゃないんですよね? っていうかiwatamさんは、虚構の中で行われる「悪」に無自覚になることを批判してたんじゃなかったでしたっけ? 「普通の人間は、たとえ相手が悪人だろうと、相手を殺すことで目的を達成しようなんて出来るはずがない。 忠臣蔵を楽しいと思ってしまう人間は、現実においても、ムカつく相手なら平気で殺せる感覚の歪んだ人間である」 とかいって、忠臣蔵を楽しんでる老若男女を批判しなくて良いんですか? さらに付け加えるなら、時代劇において殺陣の爽快感が魅力の一つであることは明らかだと思いますがね。 50人斬り、100人斬りといった言葉が謳い文句になり、人を斬るシーンに派手な効果音や血飛沫が加えられる。 それらが「人を殺す面白さ」を演出しているのは、貴方がいくら否定しようと事実なんですが。 ちなみに、それらの批判に対して僕は忠臣蔵をこう擁護します。 「虚構の中の吉良上野介は、ヒトであって人じゃない。 視聴者は『善でありたい』という欲望を、忠臣蔵という物語によって解消しているだけであり、 その際、殺すことの非倫理性や、殺す相手への共感能力は一時的に脇に追いやられているに過ぎない。 だから虚構に対して現実の倫理・道徳を突き付けて、『虚構とはいえ殺しを肯定するとは何事だ!』 などと非難するのは馬鹿のやることである」 そして何度も言ってる事ですが、僕は「悪でありたい」という欲望を満たす為の不健全な芸術性にも意義があると思います。
No.1544) iwatam(Fri Jun 3 19:09:27 2005) |
No.1555) 臥猫(Sat Jun 4 00:41:29 2005) |
これは公開された掲示板での議論です。
僕は貴方と相撲を取ってるのではなくて、貴方の意見と相撲を取ってるのです。
だから貴方に伝わらなくても、貴方と同じ意見の人に伝われば良い。
社会の倫理というのは、そうやって少しずつ変化していくのです。
No.1576) ずれてますね iwatam(Sun Jun 5 10:46:06 2005) |
No.1618) 臥猫(Mon Jun 6 02:43:45 2005) |
……という皮肉だったんですが、伝わらない人には伝わらないようです。
まぁ、こちらで合わせますよ。
No.1547) 鳥人(Fri Jun 3 19:31:32 2005) |
「面白い」と感じたのは事実なんでしょう?そう思えるのは ゲームの中で自分が色々操作する中で、敵兵士が死んでも罪悪感が沸かないからじゃないんですか? 人を殺しまくったことが「面白い」のではないのかもしれません。しかし、ゲームの中で人を殺すことには 何の抵抗もないのではありませんか? >すぐ上で「人を殺すことすべてが非倫理的ではない」とも言っています。 これは戦場ではどれだけ人を殺しても、倫理的に問題は無い、ということでしょうか?
No.1548) iwatam(Fri Jun 3 21:00:59 2005) |
No.1554) 鳥人(Sat Jun 4 00:29:30 2005) |
それは殺人を無理やり正当化しているだけでしょう。そう思い込まないと、とても平静を保てないほど 戦争というのは非倫理的で残酷なことだと思います。
No.1577) いいえ、違います iwatam(Sun Jun 5 10:56:13 2005) |
No.1583) くある(Sun Jun 5 13:39:28 2005) |
No.1593) iwatam(Sun Jun 5 15:15:22 2005) |
No.1601) (no name)(Sun Jun 5 18:32:04 2005) |
No.1607) iwatam(Sun Jun 5 23:01:37 2005) |
No.1623) (no name)(Mon Jun 6 16:35:02 2005) |
No.1602) 鳥人(Sun Jun 5 19:41:36 2005) |
戦争で人が人を殺すことは確かに仕方のない事でしょう。しかしだからと言って、倫理的に正しい事だとは 言えません。 「戦争では人を殺しても英雄だ」と本気で、心の底から思える人ははっきり言って異常です。 前のレスでも書きましたが、そう思い込まないと平静を保てないだけです。 あなたの思っている「現実」というのは、戦場に行ったことすらないミリタリーオタクの妄想の中の 「現実」です。
No.1603) おや iwatam(Sun Jun 5 20:05:10 2005) |
No.1604) 鳥人(Sun Jun 5 20:43:16 2005) |
倫理的に正しくないことだと分かっていても、やらねばならない事もあります。 「仕方がない」と思ったことを全部「倫理的に正しい」ことにしてしまったら、 世の中のあらゆる物事が「倫理的に正しく」なってしまいます。
No.1617) 臥猫(Mon Jun 6 02:38:07 2005) |
有名な「カルネアデスの板」ってやつですな。 ですが論点がずれてます。 エロゲーマーは、エロゲーの女の子に対して、 「傷つけたら可哀相だ」などの倫理的・道徳的な感情を持たない。 だから現実の女の子に対しても、そういった感情を持たない。(はずだ) なぜなら、人間の虚構への態度は現実と変わらないからだ。 ↑ iwatam氏の主張 ↓ 反論 多くの人間は、ゲームの戦争において敵兵を躊躇わずに殺せるだろう。 だがそういう人間の全てが、現実の戦争において敵兵を平気で殺せるわけではない。 なぜなら、虚構は「想像」であり、現実は「体験」だからだ。 虚構の人間の命が、現実の人間と同じ重さを持ってるわけないでしょうが。
No.1627) キット(Mon Jun 6 20:05:47 2005) |
>虚構の人間の命が、現実の人間と同じ重さを持ってるわけないでしょうが。
この文の中の「ゲーム」がシミュレーションウォーゲームを、「人間」がそのゲームのプレイヤーを指しているのなら、誤りです。
ゲームの規模により肩書きは隊長から将軍までとさまざまですが、プレイヤーの立場は、いわば戦争遂行組織の中間管理職です。その立場で自分の陣営にもっとも有利なことは何かを考え、プレイするのです。
ウォーゲームは現実の戦争の再現や、起きたかもしれない可能性を追求するためのシステムです。現実の戦争がそうであるなら、殺傷より捕虜の方が高得点を獲得できるようにシステム化されます。
現実の軍が敵兵をどのように扱うかを間違えているゲームシステムや、上層部の意向を無視したプレイヤーでは、もはやシミュレーションとは言えず、妄想となってしまいます。
No.1634) 臥猫(Tue Jun 7 02:11:42 2005) |
No.1636) キット(Tue Jun 7 12:54:07 2005) |
現実で「小学生の女の子に性的なイタズラをしている所を見かけたら」、そして、犯人を無力化する手段が他に無ければ、躊躇せずに犯人を殺すことを考え、実行します。
虚構で、人間狩りや虐殺が主題のゲームが目の前にあったら、そもそもそのゲームをプレイしようとは思いません。
No.1587) (no name)(Sun Jun 5 14:23:20 2005) |
No.1595) iwatam(Sun Jun 5 15:38:08 2005) |
No.1476) iwatamの主張を全肯定すると (no name)(Tue May 31 02:55:50 2005) |
オタクはコミュニケーション能力の無い人間→iwatam氏の言う一般人にこのゲストブックを見せてもiwatam氏には能力が無いように見える、変わった人だと。
変わってる人間はオタクと主張してる→じゃぁ2つ共要件満たしてるからiwatam氏もオタクじゃん。
オタクはエロゲーマー→じゃぁiwatam氏もエロゲーマーだね。
どう考えても支離滅裂なんですが…。
ちなみに一般人の定義はエロゲをしない、陵辱等に嫌悪を持っている人でした。
No.1470) 自分の快楽のために少女を犠牲にするのは妥当 サトー(Mon May 30 23:43:29 2005) |
No.1474) 臥猫(Tue May 31 01:13:15 2005) |
あんまりiwatamさんの弁護などしたくはないのですが、それは「コラム:利己主義のすすめ」を曲解しすぎでしょう。 というか、エロゲーオタクが利己主義で少女を犠牲にできるかのような言い方をされると困ります。
No.1487) 刑罰は、快楽を得るための“料金”。 サトー(Wed Jun 1 00:14:38 2005) |