iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

[ ゲストブック ]
こちらはゲストブックの過去ログです。閲覧のみ可能です。

編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。


No.1042) エロゲヲタから見たエロゲヲタの分類 黒胡椒(Tue May 24 17:46:45 2005)
色々な意見があってiwatamさんが混乱しそうなので、
エロゲヲタの一人の意見としてエロゲヲタの勢力を簡単に分類してみました。
それぞれのジャンルの作品を一つずつくらいはPlayしないと、
エロゲヲタについて語るのは難しいと思いますよ。

エロゲヲタは実際には一つの勢力に属しているわけではなく、
複数の勢力に属してることが多いです。参考までに。

分類や内容はあくまで私個人の主観と偏見に基づくものなので
エロゲヲタの方で意見やコメントがありましたらご自由にどうぞ。


◎エンターテイメント派(三大勢力の一つ)
 主張
  エロいからやってるんじゃなくて面白いからやってるんだよ。
 目的
  普通に遊ぶのと同じ感覚。純粋に楽しむため。
 Playするエロゲの特徴
  音楽、映像、音声、文章、ゲームシステム、エロ、暴力など様々な表現を用いてゲームの面白さを追求したもの。
  シミュレーション、アクション、アニメ、ビジュアルノベルなどゲームの形式にこだわらない。
  面白ければ何でもOK。
   例
    BALDR FORCE EXE
    Fate/Stay Night
    うたわれるもの
    君が望む永遠
    Phantom 〜Phantom of inferno〜
    School Days(Overflow)
    果てしなく青い、この空の下で…
    鬼畜王ランス

◎萌えゲー派(三大勢力の一つ)
  ほのぼのしたのが大好き。
 主張
  もっと萌を!
  萌えるのであればエロが薄くても(無くても)こだわらないよ。
  現実の女はちんちんは癒してくれる、けれどこころのちんちんは癒してくれない(すみませんこの行はネタです本気にとらないで下さい)
 目的
  萌えたい。癒されたい。癒したい。
 Playするエロゲの種類
  エロは萌えの感情を誘起する手段として用いられることがある。
  いわゆる萌えゲーと呼ばれるジャンル。
  少し前から動き萌えという新たな萌えのジャンルが生まれつつある。
   例
    To Heart
    とらいあんぐるハートシリーズ
    みずいろ
    らぶデス
    パティシエなにゃんこ

◎感動派(三大勢力の一つ)
  感動を与えてくれる物語が何よりも好き。
  感情移入を誘う形式の物語が好き。
  エロにはこだわらない。
 主張
  感動をくれ!
 目的
  感動すること。
 Playするエロゲの種類
  いわゆる感動系
  ストーリーは感情移入を重視
  感情移入に失敗すると評価が下がるタイプのゲームが多い
   例
    はるのあしおと
    家族計画
    KANON
    AIR
    CROSS+CHANNEL
    加奈 〜妹〜

◎抜きゲー派(今ではすっかり少数派)
 主張
  エロくなければエロゲーじゃねー!
 目的
  性的欲求を満たすため?
 Playするエロゲ
  何よりもエロいことを目的に開発されたゲームを好む。
  ストーリーもエロ重視
   例
    瀬里奈

◎グロ・ホラー派(少数派)
 主張
  もっと尖ったモノを!
  もっと怖いモノを!
  もっと禁忌を!
 目的
  ゲームのあまりにもグロい部分やモラルの無い表現を話のネタにするのが大好き。
 Playするエロゲ
  とにかくネタになるぐらい尖った作品が好き
  猟奇的なものでもOK
   例
    腐り姫
    螺旋回廊
    姦獄〜淫辱の実験棟〜
    MinDeaD BlooD

◎自称ロリ派?(少数派)
  自分のことをロリと主張していた?
  マイナーであることがかっこいいと思っていた?
  現実世界ではロリでも何でもなく単にかわいい二次元ロリ絵が好きなだけだったりする?
  最近、現実世界でいろんな事件が起こって肩身が狭くなりロリと主張する人が減った?
  苺ましまろ大好き。
 主張
  俺はロリだ!
 目的
  自分がロリと主張することにより、自分のマイノリティを確立すること?
 Playするエロゲ
  かわいいロリ絵柄のもの。
   例
    白詰草話
    はるのあしおと
    Close 2U

◎地雷特攻部隊(少数精鋭)
  人柱として今日も地雷地帯に踏み込む。
  通販で前もって予約し発売日前にGET。発売日以前に情報を流す。
  遅くても金曜日には秋葉原に赴き発売日GET。
  エロゲーの新しいジャンルを切り開いてきた猛者。
  合い言葉は「迷わず逝けよ。逝けばわかるさ」
 主張
  クソゲー、地雷大歓迎。ネタにして遊ぶぜ! でもたまには隠れた良作に出会いたい。
 目的
  まだ誰も目にしたことのない珠玉の一品を誰よりも早く探してみんなに紹介するのを生き甲斐とする。
  みんなの驚く声や感謝の声を聞くのが大好き。
 Playするエロゲ
  マイナーなもの。
  地雷の可能性の高い話題の新作。
  新作ブランドや新しいジャンルの作品。

◎犯罪者派?(不明)
 異常思考の持ち主?
 ゲーム内と現実がリンクしている?
 現実で違法となる自分の欲求をゲームで満たすことにより我慢する場合もある?
 現実とゲームの区別ができない?
 生態は謎に包まれており、大多数のエロゲヲタにとって理解できない。
 タガが外れると犯罪に及ぶ?
 すべてが謎に包まれている。
No.1040) iwatamさんを応援します! 同志(Tue May 24 17:08:46 2005)
現在各所で言われているのは「何を根拠にアダルトゲームを悪とするか」だと思いますよ。
「嫌いだから悪」ではiwatam氏の公開自慰ですし、「犯罪を助長するから悪」では一般マスコミと同意見となります。まぁ、それはそれで良いんですけど。
また、「悪しき妄想をする事自体、望むこと自体が悪だから悪」だとすると(これが個人的に一番納得のいく意見なのですが)、「二次元の世界の人物に欲望をぶつける事は果たして悪か」という疑問が生まれます。更にそこから「二次元の世界の人物に欲望をぶつける嗜好を持つ人は、同様に現実の人間にもぶつけたいと思っているか」という疑問が派生します。
どれも非常に難しい問題ですね。少なくとも無能な私には計りかねます。
なんにせよ、根拠なく答えを出すには手に余るかと。
どうせ根拠なく主張するならば「エロゲオタなんてキモい連中は世界の果てにでも集まってブルブル震えてやがれ!その下卑た面を見ると吐き気がする!!」とかの方がむしろ共感を集められたかも知れませんよ。かくいう私もオタクを見ると吐き気を催しますから。
本当にアダルトゲームオタクのような蛆虫は、この世界から消えてなくなれば良いですね。
iwatamさん、頑張って下さい。
No.1044) そゆのオタク言います 魔女の鉄槌(Tue May 24 18:20:07 2005)
そーいう貴方は、立派なオタク排斥オタクではなかろうか、と。それもファーストガンダム原理主義に通じるような。

悪しき妄想を持つこと自体問題とされてますが、ガリレオの地動説・ダーウィンの進化論も悪しき妄想の産物です。これらも禁忌な考えと弾圧すべきモノと考えます。
妄想に悪しきも良きもありませんし、欲望に付随するものですから。

No.1045) 智恵(Tue May 24 21:03:17 2005)

おたくって本当キモイですよね
前にTVでみた奴なんて見てられませんでした
もっと自分等が
キモイ事を自覚して欲しいですね
エロゲーなんてしてる人は
ロクな人間にならないと思います。
No.1046) 黒胡椒(Tue May 24 19:51:06 2005)
そりゃそうだよ。スマートなおたくを出すよりキモイヤツ出したほうが視聴率とれるもん。
No.1047) へリックス[HOME](Tue May 24 20:24:58 2005)
 こういう奴(やつ)って本当(ほんとう)キモイですよね
前(まえ)にTV(てれび)でみた奴(やつ)なんて見(み)てられませんでしたもっと自分等(じぶんたち)が
キモイ(きもい)事(こと)を自覚(じかく)して欲(ほ)しいですね
あなたのように「えろげえはんたい!」なんていってるインポジジイ(いんぽじじい)と閉経ババア(へいけいばばあ)は世界(せかい)の悪性腫瘍(あくせいしゅよう)だと思(おも)います。
No.1048) おいおい 黒胡椒(Tue May 24 20:31:05 2005)
腹が立つのは分かるがマナーは守ろうぜ。
No.1051) (no name)(Tue May 24 21:47:11 2005)
縦読み・・ですよね?
No.1074) しつこいと思いつつ 智恵(Wed May 25 01:18:08 2005)

正しい事を発言してもまるで
解さない人には困った物です。
だから嫌われるって何でわからないのか
よく胸に手を当てて考えていただきたい物です。
No.1075) kiya2014[HOME](Wed May 25 02:42:22 2005)
>だから嫌われる
自分自身は「嫌われない」勝ち組の位置にいるからこそ使える言葉ですね。
負け組がなにか反抗してきたら負けているという事実を強調して利用してさらに貶めようとする、強者の論理。
別にそれが間違いだとはいいませんが。
No.1080) (no name)(Wed May 25 08:30:43 2005)
自分の目で確かめないうちは「一見正しそうな事を言っているな」程度の認識で留めといた方がいいですよ。
歴史を振り返ると女性が政治に参加することが悪として正しかった時代がかつてこの国にもあったんですよ。想像するにその根本にあるものは「女性は無能だから」という一方的な決め付けを「正しい事」と間違って多くの人が認識したからそういう暗黒の時代が存在したんだと思います。私事だと土日が仕事柄休めないため平日に休みをとるわけですが「土日以外は普通の人は働いている」という世界しか知らない人はよく私の事を無職と勘違いをしてくれます。
誰かが決めたカテゴリーを正しい事と鵜呑みにして生きていく自由もあるので貴方を非難する気はありませんが、実体を自分の目で確かめないまま「正しい事」を主張するならば、誰かの手のひらで踊らされたままですよ。
No.1091) 智恵(Wed May 25 11:40:36 2005)
お二方(1075さん1080さん)

縦
に
読
ん
で
ね
No.1052) 難しいからこそやっているのです iwatam(Tue May 24 21:50:31 2005)
非常に難しい問題です。だからこそ立ち向かっているのです。
これを簡単な問題にしてしまっては、たとえ共感を得たところで何の意味もありません。
必要なのは、共感を得ることではなく、難しい問題を解くことなのですから。
No.1067) 本当の所はね…… 黒胡椒(Tue May 24 23:30:50 2005)

現実世界でキモくなければエロゲヲタでもエロゲヲタって言われないんですよ。
昔、一緒にエロゲ談義してた先輩はいつも女の子に追いかけられてた。
身長180近く、細身でスマートな体。真っ白い道着に紺色の袴。
そして袴に入った金糸の刺繍。それでイケメン。おまけに道場で最強。
大学の道場じゃなくて、県立武道館に通ってたんだけど。
もうさ、見てて無茶苦茶うらやましいんだ。

・先輩と同じ年の女性
・先輩の二つ年上の婦警さん
・先輩の二つ年上の写真屋の受付の女性
・先輩の一つ年上の市役所勤めのお姉さん
・先輩と同じ年の仲居さん
・先輩の九つ年下の高校生(当時15歳)
・俺の友達の彼女の女友達

皆が半年〜1年くらい間を開けて順番にその先輩にアプローチかけるんだよ……で次々に振られていく。

それである日俺がアドバイスのつもりで
「あの人エロゲ大好きだよ」って言ったら、女の子達に総スカン食った。
「あんたキモイ」って。
その先輩を師匠と呼んで毎週エロゲ借りてたのにさ。
「先輩の女の子の好みはテメーらより俺の方が分かってるよ」
「俺にコーディネートさせればゴスゴスしたので着飾って、先輩を振り向かせてやるよ」
そう言ってやりたかった。

俺の友達の彼女がよく言っていた台詞。
「あの人(先輩)って神様みたいだよねぇ」
もうアホかと。お前は先輩を生き神様にして怪しい新興宗教でも作るのかと。

世の中の理不尽をめちゃくちゃ強く感じた。

それで気がついた
女の子にとってエロゲヲタであるかどうかは、本当のところは嫌悪の対象にならないのだと。
その人が嫌悪の対象になるかどうかなのだと。
それ以来おれも、普通の人と同じ程度には容姿に気を遣うようにした。
それともう一つ気がついた、
それでもエロゲヲタとかエロゲという言葉は嫌悪の対象になっているのだと。

おまけもいくつかあって写真屋の受付の女の子が
道場の先生の息子さんの婚約者だったことが判明。
さすがに先輩も気まずくなったみたいでその時は半年くらい道場に姿みせなかった。

高校生の女の子の時は、女の子と毎日一緒に道場に来てた高校生の男の子二人が
女の子に振られて落ち込んでた。好きだったみたい。

後で先輩に聞いた話によると、先輩には好きな子がいたらしいんだけどね。
今、その先輩は東京で勤めているから道場は平和らしい。(俺も今はその道場にはいない)
先輩のことだ、金曜日はスーツ姿で秋葉原にでも行ってるんだろうか。
No.1069) 鳥人(Wed May 25 01:06:49 2005)
       
          女性の評価


 ブサメンエロゲーマー=変態、異常者、性犯罪者

 イケメンエロゲーマー=別にそういう趣味があったっていいよ、私は気にしない。

        
      これは否定しようのない現実です。
No.1110) そう思っているのが浅はか iwatam(Wed May 25 21:34:24 2005)
人を外見でしか判断できないのが浅はか。
そして、浅はかな男には浅はかな女しか寄ってきません。
話だけでは、その人が本当に浅はかなのかどうかまではわかりません。
No.1112) 結論は 黒胡椒(Wed May 25 21:41:31 2005)
同様にエロゲヲタという属性でしか人を判断できないのも浅はかだと思います。
少なくともこの女性達はエロゲヲタという理由だけで先輩を嫌うことは無かった。
あなたとは違って。
そういうことです。
No.1125) 鳥人(Wed May 25 23:20:15 2005)
エロゲーそのものをそこまで問題にする人は少ない。ということが言いたかったのです。

たまにエロゲオタがテレビに出るとき、注目されるのは見事に一線を超えてしまった
「キモオタ」と言われる連中ばかりです。それを見た一般視聴者は、
「うわ〜、エロゲオタってキモいし、頭いかれたのばっかりだな。」と思います。
この時点でエロゲオタは異常という烙印を押されます。

そこに小林のような、超特大の爆弾が落ちてくれば、
「エロゲオタってキモいし頭はいっちゃってるし、おまけにエロゲの真似して犯罪まで
犯すのかよ!これは規制したほうが世の中のためじゃね?」と考えます。
ここでついにエロゲオタは悪であり、エロゲーは規制すべきである。と考えられてしまいます。
そしてエロゲーとエロゲオタへのバッシングが始まるのです。
つまりエロゲーの内容が、道徳的にうんぬんまで考えたうえでバッシングをしている人は
あまりいないということです。

エロゲオタの極端な一面の情報のみがメディアを通して流されるから、
「エロゲーは悪であり、エロゲオタは異常である」という世論が形成されてしまったのだと
思います。
No.1149) 将来はネオニート(Thu May 26 05:42:51 2005)
浅はかな男、というか特定の特徴(顔、金など)だけにひきつけられる浅はかな女がその特徴をもつ男によっていくのではないでしょうか。
愚痴ですが、私は会社の給料が高いため頭の悪い浅はかな女ばかり寄ってきて時間の浪費をさせられて苦労します。
惨事に用はないというのに・・・(ギャフン)
No.1039) すごいことになってる…。 紅野林檎(Tue May 24 15:58:10 2005)
紅野林檎にHN変更です。
ちょっと来ていない間に利己と利他の話はどこに行ってしまったのでしょう…。面白い話題だったのに。

>iwatamさんへ
もしログが残っていたらまた切り離していただけるとうれしいです。
自分でも考えさせられるテーマだったったので。

---
例のエロゲのコラムについて。
とりあえず板は斜め読み程度にしか読んでいませんが感想として
「みんなエロゲ好きだなぁ…。」
というのが率直なところです(まぁ当然か。)。
当然、中には反対派の方もいるのですが…。iwatamさんの言わんとするところは
「"必要悪"としての"エロゲ"の価値を認めるが、それはあくまでも"必要悪"として行使すべき。」
という感じでしょうか?
フィギュアの例はかなり「え?ほんとに?極論じゃない?」と思ってしまうところもあったのですが…。

---
その後の自我のコラムについて。
最期の
>一生ビクビク暮らすくらいなら、いっそ殺された方がいいじゃないか。
だけ個人的に反論です。俺はビクビクしてでも生きていたい派なので。

そのほかは体験があるのでおおむね肯定。別にエロゲに限ったことじゃないんですけどね。

今回の話題に沿った話でちょっと小脇に反れますが、過去にこんなことがありました。
副業で同人誌即売会で有明のビックサイトに手伝いに行ったことがあります
(たしかお盆時です…休みが潰れたのを覚えています。)。
当然、見渡す限り趣味の人々であふれ返っておりました。
そこですごく気になったこと。それが今回のコラムに被って見えてしまうのです。
「やたらとルールとマナーにうるさい。」これが率直な感想でした。
パンフレットみてもマナーとルールに1/5ほどつぎ込んでましたし。
で、なんでなのかよく来ている人に聞いてみたら
「ルールなかったらみんな守らない。」という答えが返ってきました。
ルールの中に「会場内では走らない。」と、いうのがあったのですが
いったことのある人ならわかるのですが
「普通はあの人ごみの中じゃ走らないだろう…。」と、思うのが紅野林檎的考えでした。
ところが、趣味の人々の極々一部の中にはルールに書かれていても
走ってしまう人がいるらしいのです(同人誌欲しさに走るのらしいですが…。)。
また、「ルールがあるから走らないだけ。」という人もいるそうです。
もし、ルールに書かれていなかったなら…一体どうなるのでしょう?

「オタク」と呼ばれる人の中には「趣味の魅力」に負けてしまいルールを破る人がいます。
また、「ルール」があるから「趣味の魅力」をギリギリまで我慢する人もいます。
でも、「趣味の魅力」はあるけど他人に迷惑掛けてまでのめり込むほどでもないな、という人もいます。

今回のエロゲにまつわる話とこの同人誌即売会の「趣味の魅力」と「オタク」の話。
あながち関係がないともいえないような気がします。
まぁ、多分…ほとんどの人が3番目であるのでしょう…ね?

でもたくさんの人がエロゲ好きなことが今回のことでわかりました。
今度はエロゲメーカーの売り込みも視野に入れてみます(笑。
No.1041) TYらいた(Tue May 24 17:32:50 2005)
>今回のエロゲにまつわる話とこの同人誌即売会の「趣味の魅力」と「オタク」の話。
>あながち関係がないともいえないような気がします。
全然、全く、これっぽちも関係ない。
あなた達がルールに関する道徳的話をしたいのであれば、勝手に結びつけるべきでない。
趣味の魅力とルール(オタクの道徳的傾向)という議論は全く別でコラム内容と合っていない。
もちろんその議論をしているところもたくさんある。

以下は完全に独立してルールに関して

あなたもiwatamさんもルールはみんなの取り決めと書きつつ、
自分が今までルールを守ってきた。もしくは破って悪いことをしたと自覚がある。
そんなあたりが根拠で意識的、無意識的に
自分の判断基準は正しい=ルールと考えてはいないか?

だからルールに従うだけの人を操り人形だと言ったり、
自分で決めればルールを破っても自己は悪くないとの事に危機感を覚えないのではないか?
違う判断の人を「ルールに違反しなければ何をやってもいい」と考えていると判断するのではないか?

他人が自分と同じ情報を持てば同じ判断をするとわかっていながらも
自分が他人と同じ情報を持てば判断が変わるとは考えられない。


自己の絶対肯定により、思想統制に至る道ってあたりで面白い話題になれたでしょうか?
No.1060) 関係はありますよ iwatam(Tue May 24 22:42:41 2005)
> 全然、全く、これっぽちも関係ない。
私は関係あると思っているから書いたのです。実際、関係ありそうでしょ。関係ないと思いたいのはわかりますが。
----
>自分が今までルールを守ってきた。もしくは破って悪いことをしたと自覚がある。
この2つしか書かないということは、もう1つの可能性をやっぱり認識できていないのですね。
「ルールは破ったが悪いことはしていない」という可能性を。
だから「ルール=破ったら悪い」と思っているだろうと思われるのです。
No.1071) TYらいた(Wed May 25 00:49:27 2005)
>「ルール=破ったら悪い」と思っているだろうと思われるのです
当たり前です。もちろん思っています。
絶対に破らない、破ったらおしまいだとは思っていませんが。

だからさ
>「ルールは破ったが悪いことはしていない」
なんてのが間違いだって言ってるの。
認識してないんじゃなくて、それを否定してるんです。
No.1100) その否定が間違い、と言っているのです iwatam(Wed May 25 19:19:35 2005)
ということは、もし「エロゲーは禁止」という法律ができたら、やっぱりエロゲーはやめてしまうんですか?
No.1107) 一つの意見として肯定 紅野林檎(Wed May 25 21:22:17 2005)
>全然、全く、これっぽちも関係ない。
それもまた一つの意見ですね。アリだと思います。
あなたもiwatamさんもルールはみんなの取り決めと書きつつ、
>自分が今までルールを守ってきた。もしくは破って悪いことをしたと自覚がある。
当然でしょうね。が、しかし。先にiwatamさんに言われてしまったのでアレなのですが、もう一つ付け加えるなら、「破っても悪くない。」と自覚して破ったとこも当然あります。

>「ルールに違反しなければ何をやってもいい」
この言葉だけ抜いただけでもわかるんですが、
多分ダメでしょう。

>自分が他人と同じ情報を持てば判断が変わるとは考えられない。
判断が変わる可能性はあるでしょう。

>自己の絶対肯定により、思想統制に至る道ってあたりで面白い話題
なかなか面白い意見でした。これもまた一つの意見かな…と。

No.1053) iwatam(Tue May 24 21:58:33 2005)
ログは全部残っていますし、全部閲覧できるようにはなっています。(記事の下の数字のところから)
そして、そこに残っていないものは「過去ログ」にあります。

>>一生ビクビク暮らすくらいなら、いっそ殺された方がいいじゃないか。
>だけ個人的に反論です。俺はビクビクしてでも生きていたい派なので。
「死にたくない」ではなく「生きていたい」というのならおおいに肯定します。要は「〜したくない」ではなく「〜したい」という意志を持って欲しいということですから。

No.1102) 意思 紅野林檎(Wed May 25 20:55:47 2005)
>ログは全部残っていますし、全部閲覧できるようにはなっています。(記事の下の数字のところから)
後ろのほうに残ってました…ってなんで読めなかったんだろう…。
ページが表示されてなかったような気がします…。見間違えたかな?

>「〜したくない」ではなく「〜したい」という意志を持って欲しい
この意見に限っては、俺もおおいに肯定させていただきます。

No.1065) (´Д`)(Tue May 24 23:19:11 2005)
>「みんなエロゲ好きだなぁ…。」
>というのが率直なところです(まぁ当然か。)。
斜め読みしすぎ。誰もそんな話はしていない。
こんなにゲストブックが伸びているのは、iwatamさんの論理が破綻しているため。

>「オタク」と呼ばれる人の中には「趣味の魅力」に負けてしまいルールを破る人がいます。
それはひょっとしてギャグで言っているのか!?

No.1115) んー…。 紅野林檎(Wed May 25 21:52:59 2005)
>こんなにゲストブックが伸びているのは、iwatamさんの論理が破綻しているため。
破綻しているかどうかは、いざしらず過激なのは確か。
でもそれは昨日今日に始まったことじゃないです。いっつもこんなノリですし。
ここのHPにくるようになってからそんなに日は経ってないのですが、今までこんなこと無かったですね。
それでも、エロゲーバッシングの話になるとこれだけの意見が集るっていうのはなかなか…。

>それはひょっとしてギャグで言っているのか!?
聞いた話そのままですね。極少数の人達だと聞いていますが。
まぁ、オタクに限ったことではなく、
人間である以上、欲望に負けてルールを破る人はいます。ひどいと犯罪者になってしまいますね。

No.1204) (no name)(Fri May 27 03:04:59 2005)
ルールを破る人間がオタクに限ったことではないのなら何故コミケの例えを出されたのでしょうか?
そんな普遍的な意見が言いたいのであれば、
コミケのような特殊な例を挙げる必要性がないと思うのですが。
過去記事はこちらから: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]