iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

[ ゲストブック ]
こちらはゲストブックの過去ログです。閲覧のみ可能です。

編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。


No.1012) やままこ(Tue May 24 01:21:48 2005)
18禁ってこと自体である程度の「悪である」イメージはついているし
買う本人もわかっているはずだから(本当は21禁にしたほうがいいと思います)
コラムに書かれていることは
「ただバッシングしているだけじゃん?」
と思ってしまいました。
うーん、美少女フィギュア集めしてても結婚している人もいるし(もち子持ち)
エロゲポスターはりまくった部屋で彼女とセックスしている人もいるので
なんか的外れなんですよね。
>性は本来、相手を抜きにして語れないものです。
これがまず嘘。
日本の風俗をもうちょっと勉強してから
語ったほうが良いと思います。
江戸中期ぐらいからでもいいですから。
僕は今の状態を進化としてとらえてますけどね。
それからおたくの本(別冊宝島)もどっかで
探して読んでください。
その中であなたの考察を根本的に破壊してくれる一文がありますから。
だめですよ思い付きでかいていちゃー。取材くらいしなさいな。
気持ち悪い部分だけ見て適当に煽るのは
誰でもできます。
「セックスしたい」
って全員が思っているわけ無いよ(わらい
No.990) 下の文章は読んでませんが neo(Tue May 24 00:00:35 2005)
>オタクの中には、対人コミュニケーションが苦手なことが問題なのだと(中略)おそらく、対人コミュニケーションが得意になればフィギュア趣 味もなくなるだろうからだ。

とありますが、ということはフィギュア集めが趣味な人の大部分(「おそらく」という部分から大部分と推察)は対人コミュニケーションが得意でない、ということですか?
もしそうだと判断したなら、その根拠を知りたいです。

あと、エロゲ趣味が他のオタク趣味と比較して特にネガティブなイメージを持たれがちなのは、精神的未熟さとかそこまで深い理由ではなく、単に性的な部分と直結してるからという理由が大きいと思いますよ。

No.1003) 性の問題だからです iwatam(Tue May 24 00:39:22 2005)
その通り、これが性の問題だからです。
そして、性とは人対人の関係だからです。
性は本来、相手を抜きにして語れないものです。それを相手なしで語ろうとするところが問題なのです。
「セックスしたい」という欲求はフィギュアでは絶対に満たせません。だから、性の欲求に関する限り、フィギュアの女の子の方が本物の女の子より上ということはあり得ないわけです。
本物の女の子を連れてくる能力がないからフィギュアで我慢しているわけです。
そして、「精神的未熟さ」と言ったのは、女の子を連れてくる能力がないことではなく、自分に女の子を連れてくる能力がないことを認めないことです。
No.1010) 黒胡椒(Tue May 24 01:18:40 2005)
小説を読むのが好きな人は、小説を読むのが好き。
漫画読むのが好きな人は、漫画を読むのが好き。
エロゲヲタはエロゲをするのが好き。
ブリキおもちゃのコレクターはブリキおもちゃが好き。
フィギュア趣味の人はフィギュアが好き。
それだけなのにな。
一般人はなぜそれが現実世界とリンクすると思うんだろうか?
あと私はエロゲヲタだけど、エロゲで抜かないよ。
本当にエロ目的なら今頃エロゲは、エロシーンばかりの抜きゲーだけになってる。
エロゲにおいてエロは感情表現の一手段なんだ。
たとえば寝取られの絶望感とか、そういう感情をプレイヤーに提供するのにエロを使ったりする。
それでプレイヤーは提供された感情を消費するわけだ。
いちいちヌクのにPC起動するの面倒だし、
彼女がいれば雰囲気作ってやらせてもらう、いなければエロ本かエロ小説、エロ漫画見た方がお手軽でエロ描写も上。
私はエロゲヲタだけど、ヌキゲーと言われるエロゲーはやったことないから
エロばかりのヌキゲーについて誰か補足してくれ。
No.1016) asdf(Tue May 24 02:29:29 2005)
論理が完全に破綻してます
>本物の女の子を連れてくる能力がないからフィギュアで我慢しているわけです。
そして、「精神的未熟さ」と言ったのは、女の子を連れてくる能力がないことではなく、
自分に女の子を連れてくる能力がないことを認めないことです。
-------------------
我慢しているでもいいですけど、ごまかしているぐらいにしなくてはいけないのでは?
あと性も別に関係なし。
要するに女の子を口説けるように努力をしろってことでしょ?
フィギュア全然関係ないじゃないですか?
”フィギュア”のところは”熱中しているもの”、”はまっている物”でもOKですね。

それにたとえば将来なにかになりたくて、女の子なんかには目もくれる暇もなく
頑張らざるおえない人とかも精神的未熟さで片付けるてことですよね?
それはちょっと、いや、かなりおかしいんじゃないかな?


==========================================================
iwatamさんへの追記
残念ですがあなたはこのような問題に対してなにか意見をするには
知識が足りなさ過ぎるようです。

フィギュアもそうですが
多分エロゲーも一切やったことがないでしょう。
エロゲーに触れたことも無いのに、
そのストーリーも一つでも知らないのに嫌い?悪?すごいですね、
読んだこともない本をレビューできるようなすごい特殊能力があるのでしょうか?
もしあなたにそのような能力がなければ


あなたのような人こそがTV・マスコミの偏向報道がいけないという理由なのです。
ただあなたを責めることはできないかもしれません、
なぜなら現代のほとんどの人はTVの情報を一次情報として受け取るからです、
最初から曲がったものを真実と誤解し知識として受け取っていく、
それがあなたの偏見と間違った思い込みの原因です、一度TVから離れてみてはいかがでしょうか、
あなた自身が情報に直接触れることで、また自ら情報を取得することで、
垂れ流しのTVやマスコミからは見えない、さまざまなことを知ることができると思います。

No.1025) TYらいた(Tue May 24 04:39:04 2005)
TVはあんまり見ないって発言されてましたから、媒体にかかわらずですかね。
>最初から曲がったものを真実と誤解し知識として受け取っていく、
>それがあなたの偏見と間違った思い込みの原因です

>フィギュア全然関係ないじゃないですか?
「女の子に色々したい」→できない→「フィギュア、エロゲを代価とする」だから
最初の欲求を擬似的に体験出来ないと駄目でしょう。
で、最初の欲求が「不健全」ならその代価となるエロゲも悪って展開なんでしょう。

でもそうすると、煙草の例からすればエロゲと煙草は同じ役割ですね。現に煙草も悪と言ってますし。
となると、煙草を吸う人はイライラを押さえることが出来ない。それを認めることも出来ない未熟な人間となる。
日々のストレスを酒で発散させる人も、iwatamさんのようにMMORPGでも同じですね。
ここで>相手なしで語ろうとするところが問題なのです。となるのでしょうが、
そもそもが代価なのであって、上の例でもイライラがなくなるわけでも、ストレスの元がなくなるわけでもない。
一時的に発散されるのに変わりはありません。

以上をもって改めて
・上記理由でエロゲオタが未熟なら成熟した人間などいるのか?
・煙草、酒、MMORPG、そしてエロゲは代価手段としてしか存在しないのか?
 煙草、酒、MMORPG、エロゲそのものが好きという事はないのか?
と思います。
そして結局
・成熟した人間というのは自分に女の子を連れてくる能力がないことを認める。であって
 犯罪であることは問題ではないのですね。
私としては自分の欲求が一般的でないことを認め、発散だけですます。もしくは
その欲求を認めてもらえる相手を捜す。となって欲しかったのですが。

社会的嫌悪感から非難しているにもかかわらず、自我が確立し、成熟した人間こそ
ルールをものともせず、犯罪も辞さないというあなたの持論は異常です。
あなたの様な人はどうか他人に関わらず生きてもしくは死んで下さることを願います。
No.1055) iwatam(Tue May 24 22:09:30 2005)
成熟した人間はこの世にはいません。
だから、「未成熟だ」と言われたときに、「成熟していなければならないというルールに違反している」と言われたように思うのが間違いなのです。
そして、最初の欲求を不健全だといっているわけではありません。最初の欲求を不健全だとすることが不健全だと言っています。
No.1072) TYらいた(Wed May 25 00:51:30 2005)
正常な人間だったら、人に首輪をつけるような行為は許せない。小学生の女の子に性的なイタズラをしている所を見かけたら怒りを感じる。実際にこんな奴を見かけたら、有無を言わさずぶん殴る。これが「正常な人間の感情」だ。そして、そうした「正常な人間の感情」を持てないことを問題視しているのだ。

じゃなかったんですかー?

No.1008) kkk(クー・クラック・クランにあらず)(Tue May 24 00:58:13 2005)
某所で紹介されていたのを見て貴方のコラムを読ませてもらいました
時間の都合で「なぜエロゲーオタクは嫌われるか」しか読んでいません
あの短い文の中のだけで分析していませんので、貴方に対する人物評価はかなり不正確なものです
以下本文
私はエロゲオタに含まれる人間で、貴方が本文内で触れている「小学生に性的なイタズラをする同人誌」や「女の子に首輪をつけて監禁してイジメるゲーム」を見て喜んでいるような人間です
それが特殊な性癖であり、そのことにたいして変態と罵られるのは当然だと考えています
どうでもいいですが正直な話、自分とだけは絶対に友達になりたくないとマジで思います
贔屓目に見ても死んだほうが世の中ちっとはマシになるんじゃないかってくらい
しかし、それをエロゲオタは精神的に異常と言われるのはちょっと待てと言いたくなります
まだ、キモイ理由が「デブで脂ぎってるから嫌だ」といわれるほうがマシで正鵠を射ています
心が未熟といいますが、成熟している人間はどこにいますか?
私は見たことがありません
貴方は自分が成熟した人間だと思っているなら、正面から「それは思い上がりだ。この未熟者」と台の上でモデル立ちしながら腕組んで顔を斜め上に向けてなおかつ目だけをそちらに向けて捻りを入れた腕で指差しながら言えます
自分が成熟していると考えているのは救いの無いアホであり、成熟していないと考えているならばまだ途中です
量産品のテレビじゃないんだから異常じゃない完成された人間なんてどこにもいません
さて、勝手な予測ですがこう書くと4〜6割くらいは「成熟の度合いの高低は有る」とくるでしょう
「お前は自分より成熟していない」なんて言う人間はそれこそ、フンッ、と鼻息で飛ばせるくらい成熟の度合いが低い「相手を低く見せて自分を上げる」矮小なモノです
あと、「お前はどうなんだ」という反論の答えは用意してありますので
話題を変えて、「正常な人間だったら、人に首輪を(略)「俺は空想と現実の区別はちゃんとついている」と言ってもあまり意味がない。」という部分がありますが、貴方は絵に描いたもちを盗られて怒るタイプの人間ですか?
私は、全然そんなことはありません
ゲームの中の女の子に首輪をつけても、性的悪戯をしても何の問題がありましょうか?
空想にまでケチつけんなヴォケてかんじです
貴方のほうこそ「空想と現実の区別はちゃんと」ついていない人間なのでは?
もう済んだ話題ですが「児童ポルノ法改正」についてちょっぴり調べてみても面白いと思いますよ
自分がどれだけ馬鹿な事を書いたか私の稚拙な文で説明するより理解しやすいと思います
まあ、「思想統一事業などという恐ろしいことはやめよ」と言いたいわけですが
行き過ぎるとファシズムの台頭を招きますよ
ファシズムが悪とは言いませんが、アレは非常に恐ろしい物で、できるなら日本が再び歩んで欲しくない道です
空想まで規制するとなると、さらに恐ろしい時代になるのは間違いないですが…
付け加えますが、私はゲームの中の女の子はどうでもいいですが、現実のニュースになった監禁事件などの犯人の事を「大根おろしのようにスリ削って殺したい」くらい憎んでいて、今も世界のどこかでそんなことが起こっているのに何も出来ない自分に憤りを感じるような人間です、信じてもらえなくても結構ですがそろそろ飽きてきたので勝手に筆を置かして貰います
この倍は書いたけど書き足りないまま面倒になって削ったということも付け加えさせてもらいます
No.1064) 別の人にも書きましたが iwatam(Tue May 24 23:07:43 2005)
問題は、その劣等感です。
成熟している人間がどこかにいると思っているから、自分が未熟なのを見て劣っているように感じるのです。
成熟した人間などどこにもいません。だから、あなたも少々未熟でもいいんです。
あなたが「自分とだけは絶対に友達になりたくない」と思っているから、他人はあなたとは絶対に友達になりたくないと思ってしまいます。せめて、自分くらいは「自分とは友達になりたい」と思ってあげてください。あなたまであなたを嫌ってしまっては、あなたを好きになる人はどこにもいなくなってしまいますよ。
私がケチをつけているのは、あなたが自分では自分のことを劣っていると思っていながら、他の人からそう言われると怒るところです。
No.972) 少しだけ言わせてほしい Ar(Mon May 23 22:19:48 2005)
そこまで考えてエロゲをやっている奴などいない。

それと
>人が思うほど現実と妄想の壁は厚くない。(後略)
「自分は大丈夫」だと思っているのは、あなた自身ではないのか?
私は未だ、そんな人間を見たことがないんだが。

No.980) この反応を見て iwatam(Mon May 23 23:24:42 2005)
この反応を見て、まだ「そこまで考えている奴はいない」「自分は大丈夫だと思っている人間を見たことはない」と思いますか。
これが「ない」うちに入るのなら、そうでしょうね。
No.1015) Ar(Tue May 24 02:13:57 2005)
細かくはいいませんが
「自分は大丈夫(なはずだ)」と思って反応しているのでなく
「貴方がおかしい」と思って反応しているんじゃないでしょうか、少なくとも最近の他コメントを見る限り。

蛇足ですが
反応がない→「なんだ、反論の一つも出来ないのか。やはり私は正しい」
反応がある→「そうか、図星なのか。そんなに言われて痛いんだな」
と考えるのはやめることをおすすめします。

過去記事はこちらから: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]