編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。
No.493) Administrator(Sat Nov 20 21:37:27 2004) |
No.488) 日本の教育ビジョン ASAP(Fri Nov 5 00:59:33 2004) |
これらのコラムはIQとEQの考え方も入れるとまた新しい見解が産まれるような気がします。乱暴な言い方になってしまいますが、IQは道具的能力、EQはIQを上手に使ったり成長させるための能力と考えてみると、
・ゆとり教育はEQを伸ばすための教育を目的としているように思います。如何せん、現状のゆとり教育は本質を見抜いていないために有効な手段を取り得ているとは思えませんが。(そもそも、国がどういう大人に育てたいのかビジョンが不明確!)
・文系と理系という分類法は、多様な人の能力を分類するにはちょっと苦しいかな、とも思います。(定義が難しい)
IQ・EQの考え方を踏まえて分類してみるとどうでしょう?
これらのコラムを考察しつつ、日本の教育のビジョンを議論したいのですが、どういったビジョンが良いと思いますか?私は世界でリーダーシップのとれる大人に育て上げるというのが良いと思うのですが、これは思いつきなので意見を少し聞ければと・・・。
以上、まとまりのない文章になってしまいましたが何かご意見が頂ければ幸いに思います。
No.489) 問題提起ありがとうございます iwatam(Sat Nov 6 01:26:50 2004) |
No.490) ASAP(Sat Nov 6 10:08:23 2004) |
No.491) 自己レスです ASSP(Mon Nov 8 02:02:22 2004) |
以上の疑問も私の認識違いかもしれないので、もう少し調べてみようと思います。それでもどうしても分からない場合は文部科学省にでも質問を投げてみようと思います。
以上、iwatamさんのBBSに意味の無い投稿をしてしまったようで申し訳なく思います。もし、iwatamさんのBBSにふわわしくない内容でしたらお手数ですが削除して頂ければと思います。
No.492) 気兼ねなさらず書き込みはご自由にどうぞ iwatam(Tue Nov 9 02:10:57 2004) |
絶対評価についてですが、相対評価だとクラスによってたまたま出来の悪い子が揃ってしまうと、自分の実力以上の評価がされてしまいます。ある事柄を自分が理解できたかどうかという評価をするのに、他人がその事柄を理解できたかどうかは関係ないでしょう。ただ、そうやって絶対評価をするのは難しいとは思います。
おっしゃるように、総合的な学習とかゆとり教育といったものは、教師が大変でしかも先生の力量によってばらつきがあることが問題だと思います。本当だったらそこで「お金をたくさん払っていい先生をたくさん揃えよう」になると思うのですが、先生の方にばかりしわ寄せが行ってしまっているのが現状のように思います。
(といっても現状をほとんど知らないのですが)
良い教育をするにはコストがかかりますので、それをどう負担するのかという話になると思います。
結局、何を目指しているかはわかっているけれどどうやってやればいいのかがわかっていない状態なのではないでしょうか。そして、その成果はテストの点のように簡単には見えてこないので、現場にも迷いがある状態のように感じます。
最後に余談:レンタルビデオで映画「スクール・オブ・ロック」を観ました。こじつけて言えば、この映画はゆとり教育の話です。堅苦しくないコメディ映画ですので、もし機会がありましたらどうぞ。
No.486) kuon[HOME](Mon Nov 1 04:18:03 2004) |
ゲームは「道」だとおっしゃっていましたが、
私も極度のゲームファンですので、何か大変嬉しいです。
また、最近のゲームには学ぶところがないとのことですが、全く同感です。
私はCIVILIZATION3にはまっているのですが、
このゲームからは多くのことを学ぶことができました。
http://stack-style.org/SidGame/civ3_introduction.html
日本でもこのようなゲームが出ればいいのですが。
おたくの歴史、カネの時代の終わりなどのコラムも素晴らしいですね。
衝撃的な内容で、時代の先見を見通しているなと感じ入ってしまいます。
いつも痛快な文章の更新の方を楽しみにしています。
蔭ながら、iwatamさんの今後のご活躍を祈念しております。
No.487) コメントありがとうございます iwatam(Tue Nov 2 22:13:24 2004) |
No.494) キット(Thu Nov 25 00:16:50 2004) |
「ヘックス」と「へクス」はどちらかに統一すべきでしょう。
そんなことを考えながら読んでいたので、気づきました。
実は伝えたかったことはこれだけなんです。すいません。
No.495) ご意見ありがとうございます iwatam(Thu Nov 25 03:52:07 2004) |
どのあたりからが「読み解くのが難しい」と思われますか?よろしかったらご意見をお聞かせください。できるだけなんとかしようとは思います。
MMORPG FPS あたりは大丈夫かと思っていますが、TCGやTRPGあたりは少し危ないかなぁと思っています。ボードゲーム系の言葉や将棋のたとえなどはもはやほとんど通じないのかもと心配になってもいます。
長文を書くときにはできるだけ前に言葉の説明を載せるようにしていますが、コラムではそれは少々難しいです。どこかに用語集でも作っておく(か誰かが作った用語集へのリンクをはっておく)といいんでしょうか。
例としてあげてるものは確かにマニアックさ全開でわかりにくくなっているかもしれません。しかし一つ問題があって、皆がわかるような一般向けのゲームはほとんどやってないからよくわからないんです。うーん、困った。