iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

[ ゲストブック ]
こちらはゲストブックの過去ログです。閲覧のみ可能です。

編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。


No.615) はじめまして。 ROCCA(Wed Mar 2 07:17:56 2005)
テストをやってみました。
こういったテストは結構好きなので気軽に楽しむことが出来ました。

結果は18点。
物語を考えるのは割と好きな方なので点数は高めかなと思っていたらそうでもなかったことに苦笑です。

No.620) いらっしゃいませ iwatam(Thu Mar 3 02:00:24 2005)
このゲストブックの前の方でも書きましたが、点数はかなりいい加減です。本当は点数の基準を書くのをやめようかと思ってたくらいですから……
点数で一喜一憂するというより、自分で書いたものを冷静に見つめなおすという方が重要だと思います。
No.612) テスト見ました サンプラス(Tue Mar 1 21:08:55 2005)
 初めまして、Mary Sueテストを見させていただきました。私はオリジナルストーリは書いていないので、厳密には採点できないのですが、なるほど確かにある程度の根拠があるテストだなーと思いました。ただ設問がちょとファンタジーなどに偏っているかなと感じました。宗教や神話が入ると、それを信じていない人にはイタイものに感じるのは当然ですからね。
 例えばミステリーもので、「謎解きをする時推理と言うより見てきたように解決していく」なんて設問を増やすと良いかもしれません。もちろん点数調整は変えなくてはいけませんが、今のままだと、ファンタジーに限って言えば30点近くでも良作になりえる可能性がありますので・・・。
No.614) ご意見ありがとうございます iwatam(Wed Mar 2 00:24:35 2005)
ファンタジーに偏っているというご指摘はその通りだと思います。しかし、イタイ人がすぐ書きたがるジャンルがファンタジーであるというのもまた事実であると思います。ファンタジーでないものが書けるだけでだいぶマシでしょう。ただ、最近あまりにもファンタジーが当たり前になりすぎて、ファンタジーをファンタジーだと思ってない人がいそうなところがちょっと怖いところです。
このテストはだいぶ前からアメリカにあるものをちょっと前に見つけてざっと翻訳してのっけてみたものですので、今の日本の状況とは少しずれているかもしれません。しかし、そのずれを直せるほど私は最近のライトノベルや同人二次創作には詳しくないし詳しくなりたくもないので、後は誰かが改良を勝手にやってくれたらなーなどと思っています。
----
しかし、「ファンタジーに限って言えば30点近くでも良作」というのはどうかと思います。指輪物語やゲド戦記などを入れてみましたが、まともなファンタジーはどれも10点くらいです。日本には本屋で一般に売られている小説にもこのテストで30点くらいいくものもあるでしょう。それらは面白くて売れていて良作だと言えるかもしれませんが、やはりどこかイタくてまともな人が敬遠するタイプの小説のように思います。
一つ注意していただきたいのは、このテストは「悪い小説を判定するテスト」ではなく、「Mary Sueを判定するテスト」だということです。つまり、このテストで点が低かったからといってそれは良い小説だというわけではなく、単にMary Sueではない、というだけのことです。
----
ところで細かい話ですが、「謎解きをするとき推理というより見てきたように解決していく」というのは、設問の「本来知らないはずのことをいろいろ知っている」に当てはまるかと思います。
No.611) Mary Sueテストの感想 匿名希望(Tue Mar 1 12:28:50 2005)
 はじめまして。Mary Sueテストでこちらを知りました。自分のオリキャラを10名ほど放り込んでみましたが、とても詳しくできていて驚かされました。
 一人「十代にして天才科学者」がいて、さぞ高い点をゲットしてしまうだろうなあと思っていたのですが、意外にも他のキャラと同様、10点前後でした。
 よく見てみると、『能力』のカテゴリは人間離れしたものばかりで、一つの分野をコツコツと進めるタイプの項目はないのですね。もし「何らかの分野における天才である」という項目があったら間違いなくこのキャラがひっかかったのですが。
 私はMary Sueというものを最近知ったばかりなのでよく分からないのですが、「何でもできちゃう、何でもスゴイ、苦手なものナシ」か「人間が普通に出来る事は大した事なくても超能力や魔法がある」のどちらかなのでしょうか。それでも、簡単に天才キャラを出してしまう事はやっぱり都合がよすぎるかな、と思うので、点数が低かったことに慢心せず、他のオリジナルキャラと歩調を合わせて原作キャラの魅力を生かせるよう精進していきたいと思います。
 面白く役に立つテストをありがとうございました。
No.613) いらっしゃいませ iwatam(Tue Mar 1 23:58:31 2005)
このテストが何を測っているつもりかというと、「自分の頭の中の妄想度」なのです。「自分がこんな風になれたらどれだけいいだろう」という夢(妄想)をそのまま小説にすると、きっと高得点がとれることと思います。
私は、キャラの良し悪しよりは「キャラの良し悪ししか考えないこと」のほうがずっと問題だと思っております。
あと、点数の基準は結構いい加減なので、より正確には、まともだと思う小説を当てはめて点数を調べてみてください。
過去記事はこちらから: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]