iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

[ ゲストブック ]
こちらはゲストブックの過去ログです。閲覧のみ可能です。

編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。


No.204) はじめまして とんできた人(Mon Oct 6 00:32:12 2003)
初めてこちらのHPを拝見しました。
文章としては洗練され、語彙や各分野の情報にも長けておられる様子。
ただ、屁理屈ばかりであったり、読む相手によっては不快感を覚えるものも多々あったと思います。
表現の仕方はストレートでよいのかもしれませんが、偏った考え方が多く、自己満足的なものとしか思えませんでした。
私の個人的な見解ですし、個人のコラムであるので批判ではなく率直な感想としてお受け取り下さい。
No.205) ご意見ありがとうございました iwatam(Mon Oct 6 14:19:37 2003)
H8の開発環境の話や「TeXで三目並べ」の冗談プログラムではなく、コラムや「議論のしかた」を読んだ上での見解であると勝手に解釈して書かせていただきます。

まず一つ、「人の発言に不快感を覚えるのはよくない」という話をさせていただきたいと思います。「議論のしかた」にも書きましたが、これは自分に都合の悪い意見を封殺することです。
 もし私の書いた内容が間違っているのであれば、このゲストブックで「間違っている」と言ってもらえればいいです。そのためにわざわざすべてのページにゲストブックへのリンクを張ってあります。そしてそれが根拠のあるものであって私が納得すれば、感謝して書き換えさせていただきます。実際そうやっていくつか書き換えをしております。
 もし私の書いた内容が正しいのに不快感を覚えるのであれば、それは不快感を覚えるほうが悪いということになります。自分の意見とは違うものをすべて屁理屈と決め付けるような独善的な考え方ではなく、正しい事は素直に受け入れなくてはなりません。
 屁理屈も理屈のうちです。理屈で反論できなければ、それは屁理屈の方が正しいということです。「それは屁理屈だ」という人は論理的な思考ができない人です。

ここでは、誰もが同意見になるような文章にはできるだけしないように、読む相手によっては不快感を覚えるように書いています。誰でも同意できるような言葉は無価値だからです。時には不快感を覚えるような言葉にこそ価値があります。そしてそういう言葉を一つの意見として受け入れられない人は「ひとりよがり」「独善的」と呼ばれます。

ここに載せた文章はすべて私一人の偏った意見です。それはここが個人サイトであることによる限界です。さらにあなたがもし「他の人の利益を考えない」という意味で「自己満足的」という言葉を使ったのなら、それもその通りです。そして、そういう意味では「自己満足的でない」というのは偽善にすぎないという事は利己主義についてのコラムで申し上げました。

もしあなたが「読む相手によって不快感」「偏った考え方」「自己満足的」というのを否定要素としてとらえているのであれば、そうした考え方は間違いであるという話です。もしそれが否定要素でなければ、まさにそれが私の目指すところであり、お褒めの言葉ありがとうございます、というところです。

No.208) 今日ライブでしたっけ? 和(Sat Oct 18 22:08:17 2003)
こんばんは、ここでは初めて書き込ませてもらいます。
ちょっと話が飛びますけど、理屈で話すと相手がよく「屁理屈だ」といって議論が終わってしまうことが多いです。話し合いが通じないときによく言われます。僕は「屁理屈」という言葉が嫌いです。それをいっちゃあお終いよ、と思うので。

練習見学許可でたらまた教えてくださいね。

No.209) こんにちは iwatam(Sun Oct 19 16:21:58 2003)
和さんこんにちは。たった今東京から帰ってきました。よいお客さんにも恵まれ、いいライブだったと思っております。
----
 そうですね。「屁理屈だ」と言われると私はもうただただ困ってしまいます。
----
 ところで、まだ次回の日程が決まっていないだけで、次回はご一緒に、というのはほぼ確実です。「練習見学」とありますが、見学だけでなくてぜひ一緒にやりましょう。
 近いうちにまた連絡いたしますが、「この曲をやりたい」というのを今のうちに考えておいていただけると早く話が進むと思われます。(ただデイドリや100秒みたいに他パートが激ムズなのはご勘弁を)
No.202) 初めまして tim(Fri Sep 19 02:54:54 2003)
googleで飛んできました。
特にコラムを楽しんで読ませていただきました。
文章のうまさもさることながら着眼点が何だか自分の考えていたことに近かったもので少し驚いたほどです(私はまともに文章にしたことがないので失礼な物言いではありますが)。
それから、読んでいる本・プログラム・居住地あたりが近いものを持っていますので、、更に興味深く読みました。妙な感じですが。
また寄らせていただきます。
No.203) こんばんは iwatam(Sun Sep 21 00:38:32 2003)
かなり共通点がありますね。本、プログラムに加えて居住地もですか。こんな片田舎に・・・(失礼)

 あまりたいしたものはありませんがごゆるりとどうぞ。

No.200) はじめまして。 あわもり(Sat Sep 6 14:08:31 2003)
レポートの資料を探していたら偶然ここのコラムにたどり着きました。
他のコラムも面白いと思ったので、お気に入りに入れさせていただきました。
ゲームは好きなのでゲーム関連も楽しく読めました。(^^)
No.201) いらっしゃいませ iwatam(Mon Sep 8 00:02:45 2003)
コメントありがとうございます。
少しずつ内容は増やしていきますので、また暇なときにでもご覧ください。
過去記事はこちらから: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]