iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

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No.384) プリント基板製作についてお尋ね 岡村 直(Fri Apr 2 21:42:46 2004)
突然のメールを差し上げるご無礼をお許しください。
Googleで「プリント基板」を検索していて,偶然貴兄の「プリント基板を作ろう」を拝見しました。
電子回路のプリント基板作製のため,感光剤を探しています。
(サンハヤトの塗布済み感光基板は高過ぎます)
感光剤入手の方法をご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?
ご返事いただければ幸せです。
よろしくお願いいたします。
No.385) いらっしゃいませ iwatam(Sat Apr 3 00:31:14 2004)
サンハヤトの基板って結構高いですよね。
私もそう思って、アキバで感光剤を漁ったことがあります。残念ながらメーカまでは失念してしまいました。1つは塗料タイプのもので、もう1つはスプレータイプのものです。ラジオデパートのどこかで買いましたが、かれこれ10年近く前のことですので今もあるのかどうかはわかりません。
ところでそれを使ってみて私の出した結論は「サンハヤトはやはり高いだけあって良い」というものです。自分で塗るタイプの感光剤はどうしても塗りムラが出てしまい、パターンが切れてしまったりつながってしまったりしがちです。価格分のメリットは充分あると感じました。
もし同じ基板を大量生産するのであれば、最近では基板屋さんに発注というのも考慮に入れていいくらいの値段になってきたそうです。(伝聞なのは私自身は使ったことがないからです) CADデータを直で基板屋さんに持っていけば、わりと安い価格でプロの仕上がりになります。
そのものずばりの回答ではなくて恐縮ですが、何かの足しになればと思います。
No.382) mind[HOME](Tue Mar 30 04:11:15 2004)
ジャンケンが、
<1人gameかどうかについてですが、
ランダム戦略の「最強」さは、おっしゃるとおりです。
これを前提に、playerが自らランダムに徹せられるか否かをplayする、というのでは1人gameとなってしまいます。
 ただ、ランダム戦略の弱点は、(確率的な期待値以上には長期的には)絶対に勝てないこと、とくに、
明らかに相手がへまをしていると解っているときにも、それを利用して勝つことが出来ないことです。
これでは勝つchanceを予め放棄していることになり、その意味で最強とは言えません。
というわけで、自分の側は、ランダム戦略を採らずに、相手の採る戦略を推測してそれに応じた戦略を探す実益があります。
しかも、相手が真のランダム戦略を採る場合には、こちらは期待値以上の負けという損害を被りません。
――ランダム戦略を採るのは、なんか、相手がジャンケンの神様であると認めて"降参した"って感じがして好きじゃないんですよ

<無情報gameかどうかについてですが、
 ジャンケンゲームの公的ルールが明確にされているのかどうか知りませんが、
すくなくとも、繰返しのジャンケンについては、過去の履歴をDATAにしてはいけないというルールは無いはずです。
むしろ、「100回勝負」というときは、それを利用するのが普通でしょう。
ちなみに「繰返しの囚人のジレンマ」というトピックにおいても、そのことは当然視されていて、
その履歴をplayerたちがどう解釈して次の選択をするかに議論の焦点があるようです。
 ルールにやってよいと書かれていることしかやってはいけないのだとすると、
勝つための創意工夫の余地が減り、面白みが減ると思います。
反対に、ルールで禁止されていること以外は何でもやって良いとするのもアレですが。。。

予備知識なしに試していただくためとはいえ、
あやしい.exeを実行させてしまい、恐縮の限りです。
iwatamさんがランダム戦略を実行したのか、どれだけ時間をかけたのか、解りませんが、
対して、このprogramはランダムという要素を全く取り入れておりません。
ソースにして2KB程度のprogramが、これだけの複雑な振舞をします。
タネを明かすと、相手の手のシーケンスだけをDATAに、"最長一致法"で相手の次の手を予測しています。
知らない相手にこのprogramの指示どおりに手を出すと、お友達にも勝てますよ。相手がサイコロを持ち出すまでは。
さらに、相手がこのprogramを分析し尽くすと、100戦100敗の連続と言うことになります; ;
つまり、こちら側についての予備知識がなく、ランダム最強論を採る、人間に対してこのprogramは、
短期 確率的期待値どおりの勝ち負け。 ――DATA不足あるいはランダムの成功
中期 確率的期待値以上に勝てる。 ――人間が飽きてパターン化
中長期 確率的期待値どおりの勝ち負け ――サイコロなどを持出される
長期 完全に負ける。 ――分析ずみ、完全に予測される
ということになりそうです。。。
私は作成者なので、いつもパターン化して負けてしまいます♪

No.383) おっしゃることはよくわかります iwatam(Wed Mar 31 16:05:31 2004)
「ランダム戦略」は負けない戦略であって勝つ戦略ではないこと、そしてそれは「降参した」という感じがするというのもその通りだと思います。これについては難しい議論になりますので、また改めて書きたいと思います。
なお、「DATAにしてはいけない」と言ったのは過去の履歴ではなく、相手の性格や思考パターンのことです。「相手が自分のことをよく知っているのに自分は相手のことをよく知らない」というだけでゲームにハンディを負うのは厳密にはよくないことです。なお「厳密には」ということで、本当にやってはいけないことだとは思っていません。ただ、それを頼りに「ゲームである/ない」を論じるのは少し無理がある、ということです。過去の履歴はゲームのルール内だと思います。
なお、ゲームのルールにない「創意工夫」とはすなわちイカサマの創意工夫であり、麻雀でつばめ返しや積み込みがいかに創意工夫の産物で面白いものであったとしても、やはりゲームとしてはやっていけないことです。
なお、下の私の対戦成績は複雑なことをやったわけでも何でもなく、いただいたEXEファイルで自分で遊んでみただけです。というわけで、「こちら側についての予備知識がなく、ランダム最強論を採る人間に対しての結果」であると見ていただければよいと思います。
(で、後の方が対戦成績が悪いのも「人間が飽きてパターン化」というのにかなり当てはまっていると思います)
No.380) mind[HOME](Sun Mar 28 11:14:54 2004)
たしかに、自然を相手とした1人gameは、修行のようであまり面白くありません。
しかし、ここにジャンケンgame programが相手としてあるとしましょう。
computerは、意思を持たないようですが、何も「考えて」いないと言っても
何かしらの意味で「選択」をする事は可能です。
すくなくとも、programmerはcomputerに採るべき戦略を与えています。
とするとこれを推測しようとすることもできるわけで、
おっしゃるところの狭い意味のgameと考えることも出来るでしょう。
この場合、傍若無人な自然を相手とする1人gameと同列に考えないほうが素敵な感じがします

また、ジャンケンは無情報gameとありますが、
一回限りのジャンケンでも、
 相手が人間なのかcomputerなのかとか、相手の性格・思考パターンとかを知っていれば、若干情報が有ると言えるでしょう。
繰返しのジャンケンでは、それに加えて、
 それまで両者が出した手のシーケンスが双方に共通の情報と言うことになります。
その他にも、かかった時間などが付随情報として考慮できるかもしれません

先の投稿の妙ちきりんなところにつきましては、
ぜひ拙作(for windows)を試していただけると嬉しいです:-p
http://mrmind.hp.infoseek.co.jp/programz/janken/MockJunk.exe

No.381) ランダム戦略が最強な訳 iwatam(Sun Mar 28 14:16:09 2004)
繰り返しで申し訳ありませんが、ジャンケンでは「ランダム戦略」が最強です。何をもって「最強」かというと
1) たとえ自分がランダム戦略をとると公表しても、相手に有効な反撃策がない。
2) 過去の履歴も相手の情報も一切見なくてよい。
という2点からです。
確かに「人間は完全にランダムにはなれない」というご指摘もその通りです。ですからプレイヤーは完全にランダムになることを目指します。これは相手がいてもいなくても関係なく、自分の中だけで閉じこもった行為です。そしてジャンケンはゲームではなくなってしまいます。
コンピュータの戦略を推測しようとすることもできますが、ジャンケンではその必要はありません。ただランダムに出せばいいのです。相手がランダムでないという保証はどこにもありません(むしろその方が多い)ので、相手の戦略を推測しようとする行為は時間の無駄に終わる可能性があります。そして、相手が優秀なジャンケンプレイヤーであればあるほど(パターン化されていないランダム戦略をとるため)推測は時間の無駄になってしまいます。
ジャンケンを「無情報」と呼んだのは、純粋にゲームのルールとしての話です。ゲームのルール上は相手の性格も思考パターンも過去履歴も関係なく、単に双方が出した手によってのみ勝敗が決まります。そしてその結果は次回には影響を与えません。ゲームのルールにない情報を使うのはプレイヤーにとって不公平であり、厳密に言えばイカサマにあたります。

補足として、ご提示いただいたソフトの対戦成績を書きます。
CPU-自分
34-35
33-39
37-27
29-40
40-22

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