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No.653) 反論です。 山吹次郎丸(Fri Mar 11 00:45:02 2005) |
オリジナリティがない作品がなぜ悪いかといえば、それは「つまらないから」というだけである。目新しいものがなければ、たいていつまらなく感じるものだ。
面白ければオリジナリティなどなくてよろしい。
憤慨するなら、「なんでこんな似たり寄ったりの小説の山に需要がありつづけるんだ」と読者集団に対して憤慨していただきたい。
金をとるならともかく、ネット上の作品はつまらなくても文句言われる筋合いはない。
二次創作の場合は、好みに合わないジャンルを読まなくてすむように、設定からストーリーの方向性からカップリングまでちゃんと書かれているはずである。
そこまで暴露されてる作品を読んで「痛い」と表するなら、そんなもんだと教えられていながら読んだあなたが痛いのだ。
事前情報が少なく、読み終わってからつまらんものを読まされたと思うなら、早期に見抜けぬわが身を恨めば言いのである。
つまらない作品ならば掲示板に反応がなくて作者さびしい思いをするのが正当な報酬である。
わざわざ設定をあげつらって作者の人間性まで言及する必要はない。
さらに言うなら、オリジナリティというのはオリジナリティを発揮するまさにその部分で発揮すれば充分である。
このテストで満点を取ったとしても、それ以外の部分でブチ切れてそれを存分に発揮させればそれでよろしい。
そこをわきまえず人物の設定やストーリーごときで何がなんでもオリジナリティをだそうと奇をてらう作品など、未熟さが見てて痛いだけである。
王者なら王道を堂々と歩け。それでじゅぶん様になる。それができないならオリジナリティにこだわったところでろくな作品などできはしない。
ついでに言えば、小説の中で自分だけが特別というのも事実であり当然である。
小説はエッセイやドキュメンタリーではない。登場人物一人一人が個人として尊厳を認められるべき必然性などどこにもない。
はっきり言ってしまえば、設定は言うに及ばず、主人公も脇役もストーリーも作家すらも、すべては部品、絵画の一部であり、主体などではない。
読んでいる読者の中に喚起するものこそ小説にとって唯一の実体であり主体である。
No.658) こんにちは iwatam(Fri Mar 11 18:26:03 2005) |
No.652) 痛い痛くないかかわりあらず パブロフ(Thu Mar 10 10:29:54 2005) |
本当に中々感じ入る事がありました。「うん、これは良くある設定だ」とか、思わず頷いてしまったり。
ネット上のSSに当て嵌めたりもしてみましたが、やはりそこは他人が創った作品。作者様が何を考えてキャラクターを創ったのか解らないから、どうにも点数が微妙でして。
しかしまぁ、私としては、オリキャラが自己投影であろうが、そうでなかろうが、面白ければ構わなかったりしますかな。
なんだかなぁ、と思うような話が多いのは確かですが、まぁゲテモノの中にも美味はあると言う事で。
言っている事が先程と矛盾しているような気もしますが、これが正直な感想ですね。
No.655) 「面白ければよい」からこそ iwatam(Fri Mar 11 03:25:21 2005) |
No.650) 小説、はやくもあきらめかけ…。 紅井林檎(Wed Mar 9 12:37:23 2005) |
No.651) ファンタジーはもともとそういうものかも iwatam(Thu Mar 10 01:30:07 2005) |