iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

[ ゲストブック ]
こちらはゲストブックの過去ログです。閲覧のみ可能です。

編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。


No.660) きどら(Sun Mar 13 06:43:26 2005)
はじめまして。コラムを一通りよみました。
「ふんふん」と思うところあり「ふーん」と思うところあり、なかなか興味深く面白かったです。
『現実を直視するということ』が他のコラムと違いおとなしそうで読みやすかったです。

強いポケモンのつくりかたです。
ポケモンは同じ種でも元からのパラメータの固体差があります。
そして戦闘をこなした数(努力値)でパラメータの上がり方が増えます。
つまりいっぱい捕まえて元がいいのを選って、
ひたすら戦闘させレベルアップさせることが強いポケモンの作り方です。努力値を得なくてもドーピング剤を使うこともできます。

でもポケモン私は面白かったです。
私はクソゲーでは無いと思いますよ。

きっとまた読みに来ます。

あ、Mary Sueテストは28点でした。
そこそこいたいようです。

No.662) コメントをありがとうございます iwatam(Mon Mar 14 17:16:18 2005)
ポケモンの話は、「問題の問題」を受けてのことでしょうか。ご指摘ありがとうございます。
やはりポケモンはそういうゲームでしたか。クソゲーとは言わないまでも、あの文脈で肯定されるべきゲームではないですね。
まあ言っていること自体は間違ってはいないので、あの一文は面白いので残しておきます。
また何か思うところがありましたらコメントを残していってくださいませ。
No.657) あ…。 紅井林檎(Fri Mar 11 13:44:28 2005)
またまた来ました。何度も失礼いたします。
いまさらでアレなのですが、Mary Sueテストって二次創作系のテストだったんですね…。
面白半分でやったのであまり説明文を読んでいなかったのですが…。自分は一次創作(オリジナル)でやっていました。
でも、一次創作でもかなり通じるところがあると思うのですが、いかがなもんなんでしょうか…?
No.659) いらっしゃいませ iwatam(Sat Mar 12 03:05:04 2005)
二次創作でとは書きましたが、一次創作でもかなり当てはまるところはあると思います。ただ、いくつかの設問は意味をなさなくなるかもしれません。
しかしもともとこの話は、自分の大好きなあのキャラが自分と○○したり××したり……という妄想を小説にしたものを対象にしているので、一次創作では少し話が変わってくるかもしれません。
No.654) Mary Sue フアユエ(Fri Mar 11 01:37:04 2005)
はじめまして。フアユエと申します。Mary Sueテスト受けてみました。
結果「61点」w
まずい、非常にまずい。自分ではさほどイタくないと思っていたことでさらにまずい。
悪あがきでもう一回してみました。
「もともとの世界自体神やら超能力やら氾濫してるし、オリジナルキャラが持ってる力がとりわけ超能力ってわけじゃないよな」とか、「とりあえずの設定で考えてたけど修正効くからこの展開はやめよう」とか、
そんな感じでチェックを減らす減らす。
再結果「31点」
再々結果「28点」
24点に届きません。
もう、これ以上無理です。
HPでの公開思いとどまった方がいいですかね?
No.656) ご自分で振り返っていかがですか? iwatam(Fri Mar 11 03:35:00 2005)
テストで20点以下くらいになるように、ばっさりと小説の内容を削ることを想像してみてください。それでもし小説の中身がなくなってしまうようでしたら、厳しい言い方ですがもともと小説に中身がなかったということです。
しかし、HPでの公開はあなたの自由です。それでも公開したいと思うのなら、公開したほうがよいと思います。
過去記事はこちらから: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]