iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

[ ゲストブック ]
こちらはゲストブックの過去ログです。閲覧のみ可能です。

編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。


No.72) ロールプレイのスタイルについて Asellus(Wed Apr 10 17:49:35 2002)
http://iwatam-server.dyndns.org/pso/

一通り読んでから思ったことなどを書いてみたいと思います。
多少取り留めなく、何を言ってるかわからないかもしれませんが
考えをまとめながら、ひとりごとをいってるようなものです。

しいて言えばわたしは成り行き派が近いスタイルだとおもいます。
設定は最小限、その場で問題を解決しようとするところ。

ただ、やりたかったことってなんだろうと考えるとゲームの延長で楽しみたい。
戦闘中心でもその雰囲気を楽しめればいいなというのがあります。
台詞を言わせるのはその手段のひとつ。
戦闘中はショートカットを適度に。あまり繰り返しても同じ事の
繰り返しはつまらないですし。
テクニック(魔法)の詠唱を毎回はちょと・・・ですね。

こう動いたら敵が早く倒せそうだとか、フォースの方がテクニックの
レベル高いから任せるんだという効率的な部分も考えるし、その反面
ハニュエールだから回復や補助つかえるけどフォースがいるなら任せ
る方が「らしい」から、自分はピンチでもぎりぎりまで使わないとか
いうこだわりもあります。(フォースがいない時には代行)

ソードを持たせたいから命中悪くても持つとか、見かけもあるから
Sソードじゃなくて赤のソード。
強さだけなら高属性のインペリアルピックやスプレッドニードル
(もってもいないけど)だろうけど、使わないとかも。

シフタ・デバンドが切れた時にフォースがすぐ掛けなおしてくれる
ことにとても安心します。
逆だと、まぁ、いらいらしてしまったりする場合もありますね。
自分が変わりにかけて気を悪くしないかまで考えてたりもします。

無言で黙々と進んでいてもそいう連携とかいったものがちゃんと
出来ている時には喜びを感じます。
これに加えてキャラとしての台詞がはいったり、ちょっとした
雑談が入るくらいで楽しみたいと思ってます。

ゲーム志向がつよいというのでしょうか。

「勝ったらおわり」でなく「どうやったらもっとうまく立ち回れるか」
としてる限りはゲームとして飽きてないな、と。

逆にセッション(定例会などで)に関してのほうで停滞したと感じているのはあります。
緊迫感が出ずにだらだらとなりやすいかなと。

馬場さんのRPG〜の関連を読んで、悪い言い方すれば
ごっこあそび(遊戯?) これに該当してしまう。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/da2/babahide/

もう少しどうにかできないかなと思ってるところです。
なにか消化不良なかんじがしていて。

それから
ロールプレイって何だろう?
なりきりって?
このあたりをもう少し考えてみたいと思います。

#PSOでの冒険時に

No.73) 投稿ありがとうございます iwatam[HOME](Thu Apr 11 18:10:21 2002)
いらっしゃいませ。ご意見ありがとうございます。

さて、「もう少しどうにかできないかな」というのは私もずーっと思っている所であります。自分の考えを文章の形でまとめたり、そこに意見や批判を頂いたり。

で、結論から言うとアセルスさんの意見には賛成です。
大のシリアス嫌い、戦闘嫌いのくせに何言ってんだ、と言われてしまうかもしれませんが、やっぱりこういう事(アセルスさんのおっしゃっている事)が「ロールプレイ」だと思うんです。

ただ、それにしてはPSOというゲームのできが今イチだなぁ、と思うのです。
フォースでなくても使えてしまう高レベルテクニック、能力があまり変わらない職業、一人でも進められてしまう難易度、などなど。
「レスタが使えるのはフォースだけ」とか「銃が使えるのはレンジャーだけ」
などとして、もっと職業間の能力の違いをはっきりすればいいのになあ、と思っています。
そもそも職業バランスを考えないで適当にチームを組んでも何とかなってし
まう所で何だかなぁ、と思いますです。

まあ、ソニックチームはそんな事は考えてなくて、単にドラクエ+チャットだと思っているようなので、そこの所は期待薄でしょう。(最近はアクションゲームだと勘違いしているフシも。)

----
でも、事実、私は戦闘メインのシナリオやシリアスシナリオは好きではありません(リプレイを見るとよくわかるよね)。それは何故かというと、私のキャラはどれもこれも弱くしかも戦闘嫌いなので、他の人に「戦闘は俺に任せてお前は後ろにいろ」って言われがちなんですよね。そうすると私はすることがなくなってしまう。
「何もせずただついていくだけ」なんて本当につまんないですから。

----
えーと、とりとめのない話になってしまいまして、とりとめのないまま終わります。管理者本人からしてこうなので、何でも思った事を書き散らして下さいませ。
どうせ誰も見ていませんから(なんて言うとまたお叱りを頂きますが)。

No.69) いつもいつもご苦労様です。 ぜろ@八方美人?(Wed Mar 27 19:29:16 2002)
ぜろです。

リプレイお疲れ様です。
今回も楽しく読ませていただきました^^
しかし、ぜろ君・・・八方美人ですなw
というか、子供ですなw
いつも、リプレイを読むとすこしはずかしくもあり〜っといった感じでwこれが、みんなに見られているのか〜と思うと・・・(汗
きゃぅ(><

それじゃ、また、PSOでお会いしましょう^^

子供なぜろでしたマル☆^^v

No.70) いつもお世話になっております iwatam[HOME](Fri Mar 29 02:51:09 2002)
ぜろさんはいつも通りのぜろさんでいいんです。第12回はあまりシリアスな話でもなかったし、楽しくできました。
ところで、「みんなに見られているのかー」というご心配は無用です。誰もこんな所読んじゃいませんから。
(アクセスはホントに少ないんです(泣)

では、またPSOで会いましょう。

No.71) どっこい見ている人もいます(笑) 香月[HOME](Sun Apr 7 01:17:27 2002)
こんにちわ、香月です。

iwatanさんは「誰も見てない」とおっしゃってますが、どっこいいつもこちらをウォッチングしている人もいるのです(笑)。
今回も楽しく読ませていただきましたよ〜

にしても、ほんとぜろさんモテモテ?
それとも八方美人?(笑)
いったい何人の女性キャラとお近づきになってるんでしょうか〜?
くすくす。

ではでは〜

最近ラグオルよりミドルアースにいることの多い香月でした☆

No.40) ありがとうございます iwatam[HOME](Thu Apr 11 18:11:42 2002)
返事が少し遅れましたが、ありがとうございます。こんな所をチェックして頂けるなんて。(一応月の裏側もそこそこチェックはしています)
最近はここも更新がチト遅れぎみで...(汗)

ところで、中つ国ですか。指輪ファン歴十?年の私としては、例の映画の公開は好きなインディーズバンドがメジャーデビューしたような複雑な心境です。
もちろんファンが増えるのは単純にうれしい事なんですが。

それにしても映画は素晴しい出来だったなぁ。始めから終わりまで休む暇なく感動しっぱなし。DVD早く出ないかなぁ。

No.68) お知らせと御挨拶をば。 ハッピーPL[HOME](Fri Mar 22 14:34:42 2002)
 こんにちは。ハッピーPLです。前々から作業を進めておりました、自分の管理するPSOのファンサイトが(とりあえず)形になりましたので、現在当方からリンクさせて頂いております方々にのみ、順次連絡を入れております(^▽^)

 「このリンクの仕方は困る」等、何か問題がありましたら、掲示板でもメールでも、PSOのロビーで直接でも(笑)ご連絡下さいませ。出来うる限り早く訂正作業を行いますので。
 それでは宜しくお願いします〜。

過去記事はこちらから: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]