iwatam's serverのゲストブック 過去ログ

[ ゲストブック ]
こちらはゲストブックの過去ログです。閲覧のみ可能です。

編集や削除のご要望がありましたら個別にやります。遠慮なくおっしゃって下さい。


No.903) とりあえず(Sun May 22 14:51:17 2005)
iwatamさんには、ここを一読することをお勧めします。
ttp://iwatam-server.dyndns.org/software/giron/giron/
No.905) 当然読んでますよ iwatam(Sun May 22 14:53:18 2005)
読んでないとでも思ったのですか?
No.923) いえ (no name)(Sun May 22 16:42:07 2005)
それにしては、御主張なさっている内容が無茶苦茶だと思ったまでです。少し頭を冷やしてみては如何ですか? 今のあなたの返信は、いずれも感情に任せて反射的に書き込んだもののようにしか感じられませんよ。
No.888) (no name)(Sun May 22 13:32:35 2005)
このコラムの論理でいくとエロゲに限らず漫画、アニメ、ビデオ、映画などでのそういった描写はNGになりますな。エロゲオタだからといって監禁趣味がないものだっていよう。
結局は十派一絡げにするTVのコメンテーターと言ってる事は同じですね。男尊女卑が染み付いてる朝鮮人とは違うんだから個別に見るのが正解。
No.898) そうです iwatam(Sun May 22 14:37:55 2005)
そうです。NGです。なお、問題は「描写」ではなく、「そういうものが悪だというメッセージを込めないこと」です。
「エロゲーだから」叩かれていると思うのが間違い。「不健全だから」叩かれているのです。そして、もちろん健全なものもあります。
No.908) akikan(Sun May 22 15:00:35 2005)
>、「そういうものが悪だというメッセージを込めないこと」です。

では「そういうものが悪だというメッセージを込める」とは具体的にどのようなことをすればいいとiwatm氏は考えているのでしょう。
一般人はどうだとかでなく、iwatam氏個人の考えをお願いします。

No.919) 99(Sun May 22 16:06:02 2005)
大分明確になってきましたね。

「異常は悪である」「物語には勧善懲悪のメッセージを込めなければならない」
これらはいずれも物語論としては未熟なもので、多くの文化が独自にこの未熟さを克服しています。(独裁政権などによって退化することもありますが。)

別にあなたが未熟でエロゲが成熟しているとも思いませんが、やはり議論が拙いかな、と

それと、事物そのものが悪であるという議論は、なかなかに大変なものです。
あなたが「エロゲは悪だ」と明確に述べているのを見て、「どう論証するんだろう、私なら宗教的な倫理観を入れるかプラグマティズムで逃げる以外思いつかないな」と思ったのですが、結局、何の裏付けも書かれていませんでしたね。
意図的なのかどうかは知りませんが、このあたり、(論証される)事実と(論証されない)意見の混同が見受けられます。

あなたは今「社会的には自明なことを述べているのに、エロゲオタが群ら
がってきて妙な理屈をこねてる、キモイよー」と思っているでしょう。
その心理は、少なくとも社会的には健全なものです。私が保証します(笑)。

ただ、「なぜエロゲは『悪』か」を普遍的なレベルで論じるには、知見と
論理構成能力が少し足りない気がします。あなたのコラムは無損失に
圧縮すると「エロゲオタキモイ」の8文字しか残りません。
なら、それだけでいいじゃないですか。

No.924) うまー(Sun May 22 17:38:41 2005)
iwatamさんは前提条件を付した上でいろいろと主張をしているわけなんですが、確かにその前提条件の根拠が明確になっていないのは俺も思っていました。俺の言葉で言い換えれば、自文化に当てはめるための基準ですね。
文化相対主義者の俺では善悪を区別する手立ては全くないのでなんともいえませんが、考えうるものとしては”確実な資料に基づくより一般的な文化の基準”だと思います(民主主義的な考えに、憲法の報道の自由の考えを加えたもの)。おそらくこれが最も形式的には世論の現状に近いものではないかと思います。
ただ、マスコミ等では、確実と謂えるほど資料の信憑性がなく、又捏造されていますし、より一般的というのも情報操作による偽装工作をしていますから、本当に一般的かは定かではない。つまり基準自体が死んでいる状態です。形だけしかない状態ですね。
しかし、形式的・外観上は一般的なわけですから、そこに根拠を求めていくのではないかと思います。それをして”社会的には健全”と言い得るのではないでしょうか。
・・・でも本当は基準なんて必要ないんですけどね。政治家やマスコミ、ジャーナリストでもないんですから、感想を言うだけなら何を言ってもいいんです。ただ、要らぬ火種を撒かないための下地として、明確な基準が有用であるという程度のことです。
No.989) 異常は悪 iwatam(Mon May 23 23:55:19 2005)
「異常は悪」というのは定義です。「異常」と「変わり者」は別だというつもりで言ってます。
「勧善懲悪のメッセージを込めないといけない」とは言っていません。現実世界にも通用するメッセージを込めないといけないといっています。
No.941) akikan(Sun May 22 22:21:49 2005)
もうひとつ聞きたいことがありました。

>そして、もちろん健全なものもあります。

例えばなんでしょうか。今までの発言を読む限り、iwatam氏はエロゲーに関してほとんど知らないように思えるので。

No.996) あまり知らないのですが iwatam(Tue May 24 00:16:08 2005)
例えば実写の脱衣マージャンとかでしょうか。
No.881) (no name)(Sun May 22 13:07:58 2005)
「コラム:エロゲーオタクが嫌われる理由」について反論している方が結構いるようですがそんなに熱くならなくてもいいのでは?
その前のコラムで「「なるほど」さえあれば(極端に言えば)結論が現実と違っていてもかまわない。」といってるぐらいだし、現実として正しいかどうかはあまり重要視していないんじゃないですかね。
No.893) 黒胡椒(Sun May 22 14:06:48 2005)
前のコラムに書いてあるように自分に素直になるということができていれば良かったんですけどね。
著者は、はっきり言えば良かったんですよ。
「俺はエロゲヲタが嫌いだ、吐き気を感じる」って。
そう認めた上でなぜ自分がそう感じるかを書けばよかった。
それを「正常な人間だったら」なんていう免罪符を持ってきてごまかした。
俺はこう感じる。そう書けば良かった。
それであればみんな、「なるほど」こういう人なのかで納得できた。
それを「正常な人間はこう感じる」でごまかした。

前のコラムではそういうのは駄目だよって書いていた。
でも自分で駄目だよって書いたことをやってしまった。
パッシングはまだまだ続くかもしれませんが
これに負けず頑張ってコラムを続けてください。
No.897) そう言っているつもりでした iwatam(Sun May 22 14:35:05 2005)
俺はエロゲオタが嫌いだ。そして大多数の一般人もそう思っているに違いない。と言っているのです。特に言いたいのは後者です。
No.909) 黒胡椒(Sun May 22 15:04:45 2005)
後者は言う必要はないのです。とくに大多数とか一般人という部分は。
エロゲオタが嫌いな者の一人として正々堂々語ればそれでいいのです。
そこさえ注意すればもっと良いコラムになるのではないでしょうか。
「それじゃ一番言いたいことをいえないじゃないか」
そう思うかもしれません。
しかし読者はそこまで馬鹿ではないのです。
エロゲオタが嫌いな者の一人として正々堂々語れば、
読者は書かれた内容の向こう側にエロゲオタを嫌っている人々の感じ方を見いだそうとします。

一読者の意見として参考になれば幸いです。
No.988) なるほど iwatam(Mon May 23 23:52:20 2005)
エロゲオタが嫌いな者の一人として正々堂々と語っているつもりです。
その「感じかた」が、「まともな人間なら誰でも否定するだろう」という感じ方なのです。
----
「一般人なら」が隠れ蓑になっているという指摘は、今まで気づきませんでした。私自身は、一般人がどう思ってようとどうってことないので、そんなものが隠れ蓑になるとは全然気づかなかったわけです。
No.913) akikan(Sun May 22 15:21:39 2005)
>俺はエロゲオタが嫌いだ。そして大多数の一般人もそう思っているに違いない。と言っているのです。特に言いたいのは後者です。

では素直にそう書けばよかった。破綻した理屈付けや"正常"や"一般人"といった逃げ道を残したり、有難いと思え、などといった煽り口調が余計に反感を買っているのです。それとも、反応もすべて予想できていてこのような"釣り"をなさったのでしょうか?

No.929) 真(Sun May 22 20:09:14 2005)
やっとiwatamさんの本音が出てきましたね。
>そしてもう一つ、「責めている」と思われたなら大間違いです。
>コラムの最後に「問題がある自分を肯定しろ」と言ってます。問題だ=責めているという感覚が変なのです。
これは前回のあなたのレスですが、「問題がある自分を肯定しろ」とは、
エロゲーオタクを含むキモオタが、自分たちは異常な趣味を持っていると認めろということですよね。
これに関しては、私の考えになりますが
大半のオタクたちが自分がマイノリティであると認識し、その趣味が世間に誇れるような高尚な趣味であるとは思ってないです。
事実、オタクは一般人に対してある種の劣等感を持っていますし。
まあ、オタクの理想としては、あなたのような一般人と呼ばれる人がオタク趣味を理解はしないまでも許容して、
現在のような劣等感を持つ必要が無くなることだと思いますが……これは無理ですね。
それでも別に趣味を規制されない限り、嫌われてもかまわないと考えているはずです。
なんにせよ、あなたが求めている「異常を肯定する」ことは既になされているのです。
しかし、コラムの結論や上にあるレスで明確にしなかったことがあります。
>俺はエロゲオタが嫌いだ。そして大多数の一般人もそう思っているに違いない。
このレスに続く言葉は、
「だからみんなに嫌われている趣味を持つ者は、その趣味をやめるべきだ」
ではないでしょうか?
他のレスでも
>「自分でもあまり良くないと思う」「治したいと思う」と言ったほうが私の感覚にはあっています。
とか
>凡人には異常なことをすべてなくすことはできません。しかし、なくすように努力すべきです。
ありますからね。
つまり、(フィギュアに関する記述同様)それらの異常な趣味から脱却して
正常な人間(正確にはあなたが不愉快に思わない人間)になるべきということですね。
このあなたの異常だから叩くという考え自体が傲慢すぎます。
なぜ自分に理解できないものも許容するという心が持てないのでしょうか?
それとも、今度はその異常なものが犯罪の原因になっているという立場に変えますか?
しかし、この立場も因果関係が明確にされてない以上、あなたの偏見と思い込みに過ぎませんよ。
No.1063) 劣等感 iwatam(Tue May 24 22:56:37 2005)
考えてほしいテーマがやっと出てきました。
劣等感です。
>現在のような劣等感を持つ必要が無くなることだと思いますが……これは無理ですね。
とおっしゃっていますが、これは無理ではないのです。がんばればできます。
劣等感は、時によっては犯罪につながったりします。劣等感をかかえこまない人間になりたいとは思いませんか?
いったん劣等感をかかえこんでしまうと、自分にはその劣等感をはね返す力もないと勘違いしてしまいがちです。大丈夫。そのくらいの力はあります。その程度には自分を肯定してください。
過去記事はこちらから: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]